[過去ログ] 【戦闘の監獄】Wizardry外伝 71【五つの試練】 (1002レス)
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769: (ワッチョイ 2bd6-otHd) 2022/07/25(月)20:33 ID:STLUgV310(2/2) AAS
無限ウィザードアイがないとちょっとツライわ
沢山歩いてまとめてマッピングツールでマッピングする
770: (ワッチョイW 1311-s+/F) 2022/07/25(月)20:43 ID:CtoZHylR0(2/3) AAS
このスレのテンプレは結構内容濃ゆい
771: (ワッチョイ 0b1f-VsAj) 2022/07/25(月)21:21 ID:GmALK81s0(2/4) AAS
>>768
ありがとうございます
772
(1): (ワッチョイ 0b1f-VsAj) 2022/07/25(月)21:33 ID:GmALK81s0(3/4) AAS
#1準拠や懐古的な文化や伝統や世界観を守るということには賛成ですが
ミニマップ的な他ゲーでは必須UIのようなものはユーザー側のオプション設定でON/OFF切り替えにして欲しいですね
システム的に今更そこだけ作り変えることが既存シナリオとの整合性上困難なことは想像出来ます
773: (ワッチョイ 1352-R4TS) 2022/07/25(月)21:41 ID:ZrLmfcLj0(1) AAS
>>772
それを決めるのはどっちかっていうとユーザーじゃなくてシナリオ製作者なのでちょっと無理があるかと
ミニマップがあるシナリオもあるし
774: (ワッチョイ 1398-SXL5) 2022/07/25(月)22:40 ID:5FYInd270(2/2) AAS
公式シナリオだけでもやればいいのになとは思う
775: (ワッチョイ 0b1f-VsAj) 2022/07/25(月)22:59 ID:GmALK81s0(4/4) AAS
アーリーアクセス版ということなので今後に期待ですが
無理ということなら仕方ないですね
776: (ワッチョイ 6958-w4/h) 2022/07/25(月)23:19 ID:qEoSx4Dg0(1) AAS
公式はユーザーシナリオを引き立てる為にあのままが良いんじゃないかと
777: (ワッチョイW 1311-s+/F) 2022/07/25(月)23:30 ID:CtoZHylR0(3/3) AAS
シナリオごとにミニマップやオートマップを用意しないことでバランスとったりしてるだろうから、ユーザー側でそれを任意でスイッチ出来ちゃうのは、いわゆるチートと同義なのでは
778: (ワッチョイ 4174-KxVo) 2022/07/25(月)23:47 ID:QLob7vm00(1) AAS
以前、とあるバグ(現在では修正済み)を利用して、
ミニマップの無いシナリオでミニマップと詳細マップ表示がONな状態で遊んだよ
凄まじく薄味なプレイ感覚になっちまって後悔した
779: (FAX! 136e-AyvK) 2022/07/26(火)00:45 ID:RG+52JL60FOX(1) AAS
マップが常時見えてしまうと根本から崩壊するギミックが山ほどあるのと
ミニマップなしシナリオはそれ前提で導線・探索工数を組んでるから無理
どっちがいいとか悪いとか、懐古とか様式美の問題じゃなくて純粋に設計思想が別ですぜ
780: (FAX! 8bed-R4TS) 2022/07/26(火)10:40 ID:7BUo1kqq0FOX(1) AAS
ミニマップ導入すると複数条件処理みたいな凝った仕掛け使えなくなるからね
別んとこ飛ばされてなんか条件見てんなって一発でバレちゃうんだよな…

作者側もミニマップあったほうが快適だってのはわかってんのよ
嫌がらせでオミットしてるわけじゃないんだ
781: (ササクッテロ Sp85-NX7t) 2022/07/26(火)15:45 ID:151tkA1Hp(1) AAS
ミニマップ導入してるシナリオは
見るなら見やがれって感じで堂々と細工を見せてくつから
男気感じてなんか好きだわ

公式シナリオは大した細工組んでないんだから
欠けた大地なんかは
アイテム性能やミニマップくらい見せろやとは思う
782: (ワッチョイ 1311-VsAj) 2022/07/26(火)19:11 ID:y73uo+tJ0(1) AAS
公式5本は慣れてるとああこういうのもあるのかって感じで遊べるんだけどね
783
(1): (ワッチョイ 1369-VsAj) 2022/07/27(水)03:11 ID:WM+7jamx0(1/2) AAS
>>752
俺も大王の試練の地下神殿の水流スイッチでめっちゃ苦しんでる
白と黒、スイッチの左と右の関係から分からない
B1のヒント?が4:4つだけどスイッチは全部で8つだし・・・

もはや前通りを試すしかないのかな?
784
(1): (ワッチョイ 69ad-SXL5) 2022/07/27(水)11:48 ID:ZZlezOj/0(1) AAS
>>783
あの後自己解決した
4マスの塊の上がB2で下がB3
マスの白黒とスイッチの画像を合わせる
白黒ならスイッチは左
黒がダークゾーン
785: (ワッチョイ 1369-VsAj) 2022/07/27(水)15:07 ID:WM+7jamx0(2/2) AAS
>>784
神よありがとう!
その後の合言葉は5回程度ですぐ正解して地下神殿の章はクリアしたよ
バックアップと言うか予備戦力を育ててから、少し休んで次に進むよ
786: (ワッチョイ 0b1f-VsAj) 2022/07/27(水)16:19 ID:AcvMJajR0(1/2) AAS
不死王の迷宮5Fのダンスホールで良い物があるってメッセージがあって
進行に必要なアイテムがあるのだろうと思って全床を調べたけど何も拾えずに
何か別の条件があるのかと他を周ってみたけど結局不明のまま

仕方なくググってカンニングしたら公式サイト?で
クリアした人からの同様のあれはいったい何だったの的な質問があって
店売りにもある通常ドロップのアイテムがあったらしく
そのアイテムを持っていなかったら拾えた?ぽい

これってシナリオ側で設定出来るフラグのようなものがあるのでしょうか?
持ってても拾える or 持っていたら拾えない

メッセージのヒントから必要なものだろうと思って散々探してみつからないのに
省2
787
(1): (スップ Sd73-exEd) 2022/07/27(水)17:41 ID:sznKdAa7d(1) AAS
持ってても拾えたら無限に同じマス調べて何個でも手に入るから、あるよ
まあ商店の在庫を含めて一つでも持ってたら拾えない設定とかもあるし、手持ちになければ無限に拾えるのも最初に言ったのと変わらんやろって言えばそうだけど
788: (ワッチョイ 0b1f-VsAj) 2022/07/27(水)18:13 ID:AcvMJajR0(2/2) AAS
>>787
ありがとうございます

プレイヤー視点での素人考え的な感覚で思い込みでしたが
「イベント」として「手持ちに関係なく」「1回だけ拾える」と思っていたのでずっと探してました
今後はみつからない時は適度に断念することも想定しておけるので助かります
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