[過去ログ] SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart132 (1002レス)
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275
(1): 2022/09/05(月)15:14 ID:udu/mbNf0(6/8) AAS
▼Pandorable's NPCsシリーズの日本語化ファイル
無し Pandorable's NPCs
無し Pandorable's NPCs - Dawnguard
無し Pandorable's NPCs - Dragonborn
有り Pandorable's NPCs - males
無し Pandorable's NPCs - males 2

上記シリーズ全て入れてファエンダルさんのNPC名が英語だったのですぐに気がついて
日本語化ファイルがあったPandorable's NPCs - malesを翻訳して日本語化したら
ファエンダルさんは日本語になったのですが

同シリーズの他modには日本語化ファイルが無いのでしょうか?
省1
276: 2022/09/05(月)15:23 ID:r5g3LBgq0(2/2) AAS
>>275
xtranslatorで辞書ファイルを生成しておけば
スカイリム内に含まれる人名・地名・オブジェクト名などの単語はespを開いた時点で自動で翻訳されるので
日本語化ファイルなどは不要
277: 2022/09/05(月)15:30 ID:pwBq3Cs7a(1) AAS
modの日本語化 – xTranslatorの使い方
外部リンク:tktk1.net

基本中の基本です
一度基本辞書設定してしまえばあとはバニラ語句の翻訳で困ることはありません
278
(1): 2022/09/05(月)15:57 ID:udu/mbNf0(7/8) AAS
あーそういうことなんですね
毎回MOD専用の日本語化ファイルが必要なのだと思っていました
ありがとうざいます
279
(1): 2022/09/05(月)15:58 ID:qnIuWfeM0(1) AAS
Furniture Height Size Fix Enhancedを利用しており
基本的には上手く機能するのですが
一部のフォロワーmodが低身長にも関わらず
身長1.0の為、Furniture Height Size Fix Enhancedが上手く機能しません

フォロワー側の問題だと思うのですが身長の項目をイジらずに大きさ調整なんて可能なんでしょうか?
sseeditのキャラ画面のheight
setscaleでのサイズ変更を試しましたが
身長も合わせて変動するので上手くいきませんでした

フォロワーmodはリンクが見つかりませんでした…
外部リンク[php]:skyrimspecialedition.2game.info
280: 2022/09/05(月)16:42 ID:Qo5EkwuqM(1) AAS
>>267
バニラだとPerk画面を開いただけで一気にレベルアップしますから、レベル1でPerkを得るのは無理ですね

外部リンク[php]:skyrimspecialedition.2game.info
Oblivionのように睡眠によってレベルアップするMODです
ドラゴンソウルをPerkポイントに変換できるMODなんかもありますね
281
(1): 2022/09/05(月)18:16 ID:6dvQl1+h0(1) AAS
>>278
基本辞書設定はあくまでもバニラの語句や台詞に対してのものなので
MODオリジナルの名前やセリフはDBなどで翻訳ファイルを見つけてもらってくるか
自分で翻訳するかしないと英語のままだよ
282: 2022/09/05(月)19:14 ID:udu/mbNf0(8/8) AAS
>>281
はいありがとうざいます
283: 2022/09/05(月)19:36 ID:PhFETcgYa(1) AAS
espFE化について質問です
スクリプトがあるmodをespFE化する場合
正常にも動作するかどうか見極める方法はないのでしょうか?
それとも基本動作しないものなのでしょうか?
284
(1): 2022/09/05(月)20:18 ID:8Kxkztc+0(1) AAS
espFE化して動作試験する前に、スクリプトが正常に動くかどうかを確かめたいということでしょうか
285: 2022/09/05(月)21:03 ID:ppUh2oJya(1) AAS
>>284
それが言いたかったです
そんな手段あるのでしょうか?
286: 2022/09/05(月)21:24 ID:5RL2XwbI0(1) AAS
SEです
PCを新調するのですがその際にMODに必要なランタイム等を入れなおしになると思います
Microsoft Visual C++ Redistributable for Visual Studioと.NETは用意しましたが他に何かあるでしょうか
287
(1): 2022/09/05(月)22:52 ID:fjuRPb8ka(1) AAS
espFE化について
「一般的なルールは、RecordID がスクリプトで使用されている mod を変換しないことです」
とありました

RecordIDが使用されているスクリプトとはどう判別するのでしょうか?

外部リンク:www.nexusmods.com
288: 2022/09/06(火)00:46 ID:siseN2CQ0(1) AAS
>>287
外部リンク[php]:skyrimspecialedition.2game.info
これを使ってespFE化出来ればおk
無理ならやめておけば良いよ
289: 2022/09/06(火)01:08 ID:NLeQr4zi0(1) AAS
ESPFE化でFormID変更があると、FormIDを決め打ち指定するスクリプトがあったときアウトだよって話…?
290: 2022/09/06(火)03:01 ID:7nHyNpSl0(1/8) AAS
多分PapyrusにFormIDをプロパティ登録する系のスクリプトは全部変換後の新規IDを登録し直さないとアウトって事なのかな
291: 2022/09/06(火)10:10 ID:WPgM3FDGa(1) AAS
RACEMENUにあった種族特性が消えるバグってSEAE版だと修正されてるのかな?
292: 2022/09/06(火)10:14 ID:PjbKR21N0(1) AAS
今まで使ってる範囲内の全てのMODをespFE化してきたがスクリプト地獄のwet and coldやA Matter Of TimeはespFE化しても普通に動いてる
espFE化して動かなかったのはS○xlab系MODただ一つのみ
293: 2022/09/06(火)10:32 ID:LeLCt8NY0(1) AAS
>>279
自決しました
Skeletonで直接サイズ調整が行われているのが原因でした
294
(1): 2022/09/06(火)12:41 ID:8eWWxlfr0(1/7) AAS
SEのDATAフォルダ配下にespファイルを配置するだけのMODの
MO2管理下での正しい導入方法が分からないのですが
MO2側の操作としては何をすれば良いでしょうか?

多分MO2側のDATAフォルダに置くべきものを入れるフォルダがあると思うのですが
それがどこか分からないので教えてください

具体的にはFaster RespawnというMODなのですが
SEのDATAフォルダ配下にespファイルを手動で配置しているので怒られています
画像リンク[png]:i.gyazo.com
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