[過去ログ] The Elder Scrolls V: SKYRIM その617 (1002レス)
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167: (スッップ Sdb2-PTzw) 2022/11/05(土)11:25 ID:PRJ6EtyZd(1/4) AAS
隠密弓めちゃくちゃ強いから別にレベル上がってもついていけるし
敵のレベル上がって困るならなおさら脳筋プレイでは進めなくなるってことじゃないのか
何言ってるのかわからん
そもそも発売されたときはスレ民みんな序盤はリバーウッドで薪割りしてたから錬金なんか上がんなかったし
普通にプレイしてたら高額錬金レシピとか分かるまで百時間くらいはプレイ時間かかった気がするけど
序盤からガンガン錬金と話術ばっか上がるような人は蓄積された攻略見てやってんでしょ
そういう人に合わせてバランス作る必要ある?
168(1): (アウアウウー Sacd-azQ/) 2022/11/05(土)11:42 ID:Bl2FJhZwa(1) AAS
10年前のスレ民は発売初期でいきなり薪割り稼ぎしてたとかマジで?
正直最初はとにかく歩き回りたくて薪割りの時間なんて耐えられないと思うんだが
マップ探索する魅力感じずに稼ぎに専念できちゃう面子ならそりゃゲームはクソでmodありきって評価になるわな
169: (ワッチョイW 1211-dLet) 2022/11/05(土)11:45 ID:/t6KuTEf0(2/3) AAS
>>165
じゃあどういう話なんだ…?
別に錬金隠密特化でも普通にクリアできるよ
むしろ屈伸しながら強化ダガー振り回せば普通の脳筋より数段強いし
脳筋一択になるのは何かを勘違いしてるとしか思えないな
170: (ワッチョイ 9211-pSqO) 2022/11/05(土)11:48 ID:vHbkp0XR0(1) AAS
一択とかは大げさかもしれないけど言いたいことはわからなくもないけどなぁ
RPの内容によってやりたい事やりたくない事ってあるしそんなに敵強くなってほしくない時もある
171: (ワッチョイW 1211-dLet) 2022/11/05(土)11:59 ID:/t6KuTEf0(3/3) AAS
あ、もしかして「脳筋プレイしてるときに脳筋と関係ないスキルでレベル上がってほしくない」ってことか?
だとしたらその程度で詰むほど厳しい難易度の上がり方しないから大丈夫だよ
オブリは特定のレベル超えた途端に敵が置き換わってキツくなる場所とかあったからレベルアップに神経使ってたけどSkyrimではそんな場所たぶんない
172(1): (スッップ Sdb2-PTzw) 2022/11/05(土)12:37 ID:PRJ6EtyZd(2/4) AAS
>>168
もちろん歩き回るほうが遥かに楽しいから金が必要な要素は全部後回しになってた
それでも物置(ブリーズホーム)のためにどうしても金が必要でうまくダンジョンで稼げなかった人はみんな薪割ってたよ
173: (ワッチョイW a9b1-r9JG) 2022/11/05(土)12:47 ID:VleWUhOc0(1) AAS
スカイリムのテーマはドラゴンとの戦いなのに隠密弓だとあまり強い感じはしないな
174: (スッップ Sdb2-PTzw) 2022/11/05(土)12:54 ID:PRJ6EtyZd(3/4) AAS
まあ蛮族スタイルがイチオシみたいなのに
ヘルゲン地下のクマ撃ちで結構なプレイヤーが隠密弓の強さに誘導されちゃうのはちょっと罠っぽいとは思う
苦手な人救済のつもりなのかもしれんけど
175(2): (ワッチョイW 3673-GjoL) 2022/11/05(土)13:04 ID:5I2sOzBd0(1/3) AAS
>>172
山賊の持ち物全回収して売っ払った方が効率良さそうだけど
176: (ワッチョイ 5158-pSqO) 2022/11/05(土)14:13 ID:YLMAf+GS0(1/4) AAS
最初に鍛冶錬金付呪上げまくって戦闘系からっきし状態のレベル20~30でも特に困らんよね
無論上げた装備系スキルを有効活用せず強化もされてないゴミ装備でうろついてたら辛いだろうけどそれは当たり前の話だ
177: (ワッチョイ 81b1-Ssk3) 2022/11/05(土)14:20 ID:DJtc4rr50(1/2) AAS
レベルは強くなるための要素ではなくクエストを開始させるだけのモノ
多分ベセスダの考えはその程度なんだろうな・・
178: (ワッチョイ 5edc-o+MF) 2022/11/05(土)15:32 ID:V/j7Tspe0(1) AAS
サバイバル系しんどくなかった奴
空腹
気温
睡眠
呪文書読む時ランダムで取得に失敗する(呪文書は消失しない)
サバイバル系しんどかった奴
食料腐敗
病気
フォロワーも空腹と睡眠
攻撃くらったり魔法くらったりするとストレス加算(酒を飲むと解消)
省2
179(1): (ワッチョイ 92a9-xcLn) 2022/11/05(土)15:35 ID:4m6d/Z+d0(1/2) AAS
ファストトラベル禁止は、馬に乗ってるとファストトラベルできる系のが良かったな
最新に対応してるかわからないけど
あれは、道の上にいればできるとか、馬所持してるだけでできるとか条件設定できたから本当に良かった
180: (スッップ Sdb2-PTzw) 2022/11/05(土)15:36 ID:PRJ6EtyZd(4/4) AAS
>>175
店主の金に上限あるからな
殴ってリロードなんて誰もやってなかったから
181: (ワッチョイW 3673-GjoL) 2022/11/05(土)15:44 ID:5I2sOzBd0(2/3) AAS
>>179
FT禁止のおかげでゲーム性がガラッと変わるからアレはアレでありだと思うわ
「移動が不便で拠点に戻るのがめんどくさい」っていう基本ルールがあるからこそ
「効率の良いルートを考えよう」に始まり「色々厳しいけどせっかく近くまできてるからこのクエストもやろう」ってなるし
「アイテムが尽きたからその辺に落ちてるアイテムを駆使して生き残る」みたいな発想になるし
サバイバルをサバイバルたらしめてる要素がFT禁止だと思うね
182(1): (アウアウウー Sacd-azQ/) 2022/11/05(土)15:55 ID:S3vvAup0a(1) AAS
FT縛りの楽しみは既にスカイリム遊び尽くしてるプレイヤーだからこそ楽しめるんだろうな
何周もやってるから道覚えててすぐにルート決定できるけど初見があの微妙に見にくいマップで目的地にスムーズに行けるルート決めるのは無理だろう
183: (ワッチョイW 3673-GjoL) 2022/11/05(土)16:02 ID:5I2sOzBd0(3/3) AAS
>>182
初見サバイバルマンだけどわりと楽しめたぞ
むしろFTの楽さを知った今サバイバル縛りで何百時間もやるのは無理だと思う
ヴァルキハル城のバルコニーからどうにかして帰れるはずだと思って何度も身投げしたのも良い思い出だ
184: (オッペケ Sr79-E1si) 2022/11/05(土)17:03 ID:ZtOQOdWRr(1) AAS
スカイリムは確かにオブリから色々削りすぎだからステータス関連はもうちょgと欲しかった感がある
185: (アウアウウー Sacd-YoGS) 2022/11/05(土)17:29 ID:anwiC9Tua(1/3) AAS
魔法製作削除、付呪器弱体化と魔法の鎧削除はマジで絶許 サンドボックス的楽しさ半減してるわ でもRPGとしての完成度は間違いなく高くなってる ステータス関係もうちょいまともなら
186: (アウアウアー Sac6-F8Gz) 2022/11/05(土)17:34 ID:w1cRKIiza(1/2) AAS
バニラの出来がもっとこう…あるだろうって感じなのは逆にMod文化の隆盛に一役買ってる気がする
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