[過去ログ] Civilization4(Civ4)Vol.350 (908レス)
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569: 01/25(木)00:18 ID:LB414CtH0(1/2) AAS
うちの環境じゃ17Tなんだよなぁ
570: 01/25(木)07:12 ID:QfgYUTZ/0(1/4) AAS
そんなかかったっけ?って試してみたら
道→陶器→採掘の終了のタイミングで
首都初手労働者が1軒目農場2軒目川沿い小屋を間に合えば青銅10ターンだった。
マップによってちょいと前後するかな。
571
(1): 01/25(木)07:42 ID:q/4RGPRQ0(1) AAS
パンゲアじゃ青銅器は殆ど自力研究しないな
というか金でもないと研究する余裕がない事の方が多い(指導者&立地、畜産資源の有無etc
1ターンでも早く筆記研究完了したいし
交換カウンターを気にしたりとかで青銅を自力研究したとしても筆記後だな
奴隷はどうせなら世襲とセットでいれたいし
伐採も労働者の改善が遅れるし、数学後に重要施設に伐採ハンマーを入れたい
首都が森ダクでAIに囲まれて狭いのが確定とかなら青銅器を研究して伐採で開拓者を出したりするけど
弓と同じで結局は状況次第だよな
572: 01/25(木)08:44 ID:2sQ8J33b0(1) AAS
ハンマー10出る首都なら図書館9ターンで完成
伐採してもせいぜい4ターン短縮と考えると
そのために青銅に寄り道はちょっと重いか
573: 01/25(木)08:47 ID:sLQY0dJ/0(1) AAS
筆記前に青銅器取得ルートとして(筆記後だと大体の場合青銅器取得前に図書館が建つと思われるため)
更に筆記取得前にガッツリ労働者が伐採1ターン止めを複数の森で決めていたら
筆記取得後に即図書館が建つと思う

問題は、古代のこのタイミングでそこまでする余裕と意味があるかという事だが
574: 01/25(木)18:27 ID:QfgYUTZ/0(2/4) AAS
このあたり主観とか抜きで最善手を求めたいね。

官吏最速選手権やる?
レギュレーションは、6都市、もしくは6都市作ろうと頑張ってること。
オラクル官吏スリングとかもあり。
575: 01/25(木)19:27 ID:uH8tCtD30(1/3) AAS
何のための青銅器か考えれば最速がどうのなんて発想にはならないはずだが
576: 01/25(木)19:40 ID:QfgYUTZ/0(3/4) AAS
そうかな・・・
官吏をより早く取得するために、青銅器はいるのか、知りたいよ?
577
(1): 01/25(木)22:19 ID:+DB5nY7h0(1) AAS
>>571
個人的には一番技術がきついのが筆記後の都市スパム時代だと思ってるから
そこのタイミングでの交換カウンターなんて考えたことなかったわ。
みんなは6都市で終わらせてるみたいだけど
土地が残ってるなら、ここで後から作れる都市の土地が残るように都市スパムで土地囲い込みとかできれば
通貨以降の伸びしろがまるで変わってくるから
青銅器を直接開発する金を法律、美学あたりにに回して
交換カウンター使いまくってでも青銅器とかは交換で取りたい。

そこからは伐採ハンマーを遺産換金に回して通貨まで耐える。通貨まで行ければどうにでもなる。

逆にそもそも頑張っても6都市取れないとか、都市スパム急がなくても後背地あって後から都市が作れるなら
省1
578: 01/25(木)22:26 ID:/brNgRCQ0(1) AAS
天帝では弓術捨てて青銅器取り行くマンだから
青銅器スルーする人が思いの外多くて驚きだったわ

数学前に裸にする勢いで伐採しまくるからな…
弓取らない分戦士と都市文化圏で視界確保に全力
579: 01/25(木)22:42 ID:uH8tCtD30(2/3) AAS
その最速の行動がお前がプレイするマップに当てはまるわけないじゃん
580: 01/25(木)23:11 ID:QfgYUTZ/0(4/4) AAS
みんなプライドもってプレイしてるだろうから
おれのが最善手だって言いたい気持ちは分かる。
だから実験しようぜ。

得意プレイを持ち寄るんだ。白黒つけよう。
青銅はあかんって結論出たら自分も従うつもりだ。
青銅教に入ってるわけじゃあないからね。
581: 01/25(木)23:42 ID:uH8tCtD30(3/3) AAS
日本語通じて無くて草
582: 01/25(木)23:52 ID:LB414CtH0(2/2) AAS
マップをシード形式で保存できるシステムならそういう競争もやりやすかったかもね
リメイクはよ
583: 01/26(金)00:34 ID:JOaydaIP0(1) AAS
>>577
自分も拡張最優先でアルファベット前は交換カウンターはあまり気にしてないよ
ターン経過でカウント消えることも多いしね
ただAIの面子によっては自力研究することもあるかなーって感じ
584: 01/26(金)07:40 ID:heEy1tWr0(1) AAS
実際やるかどうかはさておき、
設定を決めて0ターンのセーブデータを配布すればみんな同じ条件で検証は可能だよ。
ただ設定とか目標がバラバラだからその辺を決めるところからになりそうだけどね。
案としては目標ターン数での発展具合を競うとかがいいんじゃないかな。50とか100とか。
585: 01/26(金)07:43 ID:I1mJ5f6i0(1) AAS
えー久しぶりに朝Civやったんですが神立地引いてウキウキしてたらラムセスに軽くパンチされて応戦
なんやかんやしてるうちにマンサワンコンビクトリアが鬼拡張鬼研究
ラムセスと停戦後哲学Jで辛うじて生き延びるもラムセスも上の輪に加わり技術徳さん状態
残りのメンツもフリードリヒダリウスとインテリ系で荒れそうなのは僕の毛沢東だけ

うーーーん、満足。
586: 01/26(金)12:34 ID:LXgtQPGs0(1) AAS
セーブデータを配布して、ここからどういう風にやったらよいですか?のお題は今まで結構やってきたな
587
(1): 01/26(金)12:47 ID:YXVBuhjx0(1) AAS
パソコンスペック上がったら不死で戦えるようになった
十年後位に天帝で戦いたい
588
(2): 01/26(金)16:54 ID:ISdol8N70(1) AAS
立地わかってて効率的な蛮族つぶしができるだけで別ゲーと化すけどな
その辺の固定考えるなら自分でやるしかない
つーかまず自分でやってから聞けよ
>>587
10年前のオンボノートでも動く軽さなのにどんなスペックだよ
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