[過去ログ] Civilization4(Civ4)Vol.350 (908レス)
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590: 01/26(金)18:24 ID:7Let7vPJ0(1/3) AAS
>>589
たしかにパソコンの性能も上がっただろうけど
あれからおまい自身の性能もあがったのさ。
591: 01/26(金)18:40 ID:p2TX7i1Zd(2/2) AAS
不死とか無理だと思ってたからねえ
天帝は無理だと思ってるねえ…
592
(1): 01/26(金)20:03 ID:baZf0O9p0(1) AAS
不死はガチャ決まれば割と楽な星のときがあるからね
天帝は文化狙いとかじゃない限り楽な星は絶対にないから…
593: 01/26(金)21:10 ID:P/+Xgf1n0(1) AAS
天帝文化勝利ってやったことないから分からんのだが楽なの?
594: 01/26(金)21:44 ID:7Let7vPJ0(2/3) AAS
比較的に楽だよ。
天帝で一番むずかしいのは序盤の拡張だと思うから。
3都市さえ作れば、あとはマイペースにできる。ほかの難易度とやることは変わらないよ。
595: 01/26(金)22:34 ID:phVo6Z2D0(1) AAS
>>588
フェアに拘るなら蛮族なしオプション無いと駄目だよなって思った
596: 01/26(金)22:44 ID:7Let7vPJ0(3/3) AAS
画像リンク[jpg]:i.ibb.co
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

青銅器自力開発プレイ。
官吏113ターン。

画像リンク[jpg]:i.ibb.co

青銅器だけ飛ばしてあとは同じルート。奴隷生産禁止。
官吏105ターン。
あれぇ、みごとに青銅器の開発ターンだけ早まったよ!?
2回目ってことで有利ではあるけど、青銅器いらんのか・・・
しいて言うならば、奴隷があれば市場も穀物庫も出来上がる。
597: 01/26(金)23:24 ID:/g7Kenq50(1) AAS
市場ってそんな作るっけ?
598: 01/26(金)23:57 ID:U30Tzc2Q0(1) AAS
上にもいた偉人2人目は大商人で市場を優先的に作る人だろう
はっきり言ってかなり特殊だけど提示しているスクショを見る限り不死〜天帝の状況なのも間違いなさそうだから
細かい方法を見ていけば何かしらの新戦術になり得るかもしれない
599: 01/27(土)00:08 ID:k48fL7x+0(1/3) AAS
スコア的に天帝はない、不死か皇帝か
首都範囲内に砂漠があるのでどこかから移動して平原丘に都市建てたかな
初期配置次第だとティワナクの右に首都出せたんじゃないかとも思う
草原牛直は意味がわからへん
個人的にこの首都で非戦はきついなあ
象パかトレブRで隣国飲み込んで制覇って感じ
600
(1): 01/27(土)00:13 ID:gCTJPQVq0(1/9) AAS
別に目新しいことはしてないよ・・・
大商人早かったらうれしいって気持ちがあるくらいで。

でも気付いたのは、伐採をしないってことは
自然と森がないところに畑やら鉱山を作るようになって、脳みそのリソースも楽になる感じがする。
今まで森があろうと気にせず切り倒して川沿い小屋とか作ってたから
展開速度も遅かったし・・・
601: 01/27(土)00:16 ID:dUeEbhti0(1) AAS
>>600
パンゲアだと大商人出しにいくにしてもルネサンス以降の方が普通だと思うぞ
官僚制入れるかどうかって頃に出しにいくのは普通に特異な例だ
602: 01/27(土)00:21 ID:gCTJPQVq0(2/9) AAS
あれっ、草原牛直にしたら食料3都市にならなかったっけ?

ここたしか、その1マス上の砂漠のとこに建てるか迷って
結局下の牛直にしたら、下3マスの平原草原丘が入るなって思ったからそうしました。
見返したら右下のはじの平原丘がベストだったかなぁ・・・
603: 01/27(土)00:29 ID:AkpLjEE/a(1) AAS
599と同じくこの立地だとどこかで戦争仕掛けるわ。
というよりもモンテ隣、シャカありで同宗教に出来ないなら
いつ戦争仕掛けられてもおかしくない状況だから
不死かそれ以下なら中世時点で軍作りたいレベル。
都市譲渡とかで好感度稼げてるなら別だが。

そういや2人目大商人って哲学どうするんだろ。交換で入手?
604: 01/27(土)02:05 ID:IxjBn0XO0(1/3) AAS
市場作っても人口伸びる前にカーストタイミングだしよくわからんけどプレイングは検証としてどうでもいいでも検証で不幸抱えてるのは謎
国境の文化差は?森いくつ消費して総ハンマー差は?このままいくと同ターンにぱっと見400Gの差ができるけど全部見越して得してる?
これじゃ何も言えない
605: 01/27(土)03:21 ID:gCTJPQVq0(3/9) AAS
画像リンク[jpg]:i.ibb.co
もっかいキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
青銅ありで112ターン。

画像リンク[jpg]:i.ibb.co
青銅無視で106ターン。

手癖でやってるからだいたい同じになるわ・・・
ちゅうか、もうどうせ奴隷も使ってないから市場もいらないですかね?
法律即カーストで商人雇った方がいいか!

このあと紙→教育→哲学→自由主義1ターン止めの予定です。
たぶん哲学は交換か、だめなら5ターンくらいで取れるかと。
606: 01/27(土)03:35 ID:IxjBn0XO0(2/3) AAS
奴隷もせず伐採も必要ないなら青銅器要るわけないじゃん
最早何がしたいのか
607: 01/27(土)03:48 ID:gCTJPQVq0(4/9) AAS
この回はアルファベットでまわるの超遅くて、法律後に交換はじまったけど
さすがに伐採は使ったよ。
伐採禁止にしたら4都市目以降ぜんぶブーディカさんに取られてしまったかも。
奴隷はなくてもなんとかなるけど、伐採は早けりゃ早い方が心臓にいいです。
608
(1): 01/27(土)10:04 ID:k48fL7x+0(2/3) AAS
やる気があっていいね
内政改善の足しになるかわからないけど一つ助言させて

「道の本数を絞ろう」
序盤はタイル改善>道路敷設
都市間と戦略資源等の最低限の接続はいるけど
その他は無視して良い(資源売却できる頃に繋げる意識)
平地に道を作るのは2ターン、丘氾濫原は3ターン、オアシス4ターン…
建築入手前の川越の道はそもそも移動力は改善しない
その道本当に必要ですか?労働者のリソースをそこに充てるの勿体なくないですか?

労働者を可能な限りタイル改善(伐採)に使って市民を改善されたマスで働かせるのが壁を破るコツ
省1
609: 01/27(土)12:50 ID:gCTJPQVq0(5/9) AAS
>>608
あぁぁやっぱ無駄な道が多いですか。
感覚でやってたからなぁ・・・
どうも貧乏性だから、畑とか作った後にせっかく出向いてきたんだからついでに道ひいといたら
あとでケチュア戦士がよろこぶぞとかやってしまう。
次は極力道作らないのと市場禁止でやるか!

ひとつ思ったのが、たまに労働者があんま移動できないけど
足元に道を置いたらヒュンってスタートダッシュみたく走れるパターンがあるけど
あれどういうシチュエーションなんですかね?
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