【惑星開拓】Satisfactory part44【工場】 (374レス)
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330: 警備員[Lv.40][苗] (ワッチョイ 9f6e-zl5k) 11/24(日)05:58 ID:/yzPw9r30(1/3) AAS
ブループリントmk3でも混合器三台並べられないのかよ
しょっぼ
331
(1): 警備員[Lv.40][苗] (ワッチョイ 9f6e-zl5k) 11/24(日)06:13 ID:/yzPw9r30(2/3) AAS
燃料式発電機って向かい合わせにしてピッタリくっつけても
ジャンクション挟んでちゃんと燃料供給できるんだな
これはスペース節約できるわ
ありがたい
332: 警備員[Lv.18] (ワッチョイ b7f3-zwOW) 11/24(日)10:10 ID:lOEmHIK60(1) AAS
ブループリントって、redditとか見てても皆んな役立ててるようなんだけど、イマイチ役に立つパターンが見つからなくらて、例えば工場毎に機械の設置のレイアウト等に個性を持たせている人は、ブループリントは役に立つ場面って少ないよね。
333
(1): 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイW b733-ck+5) 11/24(日)10:15 ID:hylDCooO0(1/2) AAS
少なくともその個性ある工場を建てる時に専用のプループリントが役に立つんじゃない?
機械数台しか置かないとかなら知らん
334
(1): 警備員[Lv.114][UR武+2][SSR防+4] (スッップ Sdbf-MH4a) 11/24(日)10:31 ID:VnVfi2+Bd(1) AAS
オリジナリティのある工場だとしても
精製器等の反復からは逃げられない
反復があるということはBPの余地があるということ

BPは腰を据えて準備に使う設備じゃなくて
現場の横に立てて建築と交互にいじるもの
335: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 9768-jl6b) 11/24(日)11:22 ID:4VA49/1R0(1/4) AAS
他人の設計丸コピペして楽しいか?という問題と
他人の設計そこまで信用できるか?という問題があってな

excelのマクロと一緒で
作るスキルのない奴が他人のBP見ても面白くも何ともないのよ
336: 警備員[Lv.7][苗] (ワッチョイ 9f2e-JTKW) 11/24(日)12:50 ID:okz7iHue0(1) AAS
当たりの強さは違うけど、自分も「便利な道具」は
それが何であれ原理や構造をしっかり把握して自分が理解できるモノとして活用したい
って考えだなあ

別に整備士資格なくても車は有効に使えるみたいにも思うから
人にかくあるべしとは押し付けないけど
337: 警備員[Lv.14][芽] (ワッチョイW b733-ck+5) 11/24(日)13:02 ID:hylDCooO0(2/2) AAS
そもそも見た他人の作ったブルプリ理解するのそんなに難しい?
見た目全降りとかじゃなければ難しいなら作った人か使った人のどっちかがアホでしょ
338: 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 9768-jl6b) 11/24(日)13:12 ID:4VA49/1R0(2/4) AAS
4x4に組立機18台とか
すげえなとは思うけど自分ならこんな作り方しないなあ
が大半
必要に応じてその都度作るよ
339: 警備員[Lv.35] (ワッチョイ d758-SEDc) 11/24(日)13:12 ID:Tfph8k1a0(1/3) AAS
>>333-334 の話って、自分で設計したBPを自分で使うって話じゃないの
他人のコピペなんて話はしてないと思うが

複雑な製造ラインや装飾でも部品に分解してBP化するほうが楽だということ
自分もある程度以上の工場作るときには、工場敷地の横にBPデザイナー建ててやってるな
340: 警備員[Lv.30] (ワッチョイW bfbb-COl0) 11/24(日)13:27 ID:H3+LtS3K0(1) AAS
装飾用の部品単位で考えるか
モジュール式の部品工場目的で考えるかで話全然違うんでは
機械とコンベア設置だけなら時間と手間省いてるだけだが
装飾で斜め使い出したら設置順とかのパズル要素入ってくるから
BPないとやってられない
341: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 9768-jl6b) 11/24(日)13:35 ID:4VA49/1R0(3/4) AAS
話のとっかかりが
>イマイチ役に立つパターンが見つからなくらて
なもんだからどうにも角が立っていかんね
342: 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイ 97b1-lJYL) 11/24(日)13:56 ID:jGagAcdk0(1/2) AAS
人のBPを拾って使うことは無いけど
このスレでたまに貼られるような省スペース化を極めたBPだと
接合部を把握するの大変そうだなあとは思う
343: 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイW 9f81-tmyp) 11/24(日)14:11 ID:w06cJj4Z0(1) AAS
台数を増やした際にごちゃつかないようにするためにBP使ってるけどBP1つで生産分の処理が完結するならそれでもいいのか。
344: 警備員[Lv.114][UR武+2][SSR防+4] (スッップ Sdbf-MH4a) 11/24(日)14:22 ID:PdY4stS0d(1) AAS
完結したモジュールBPを積んでリフトで繋いで工場完成、とするのが
ラザニア式とか呼ばれるスタイル
345: 警備員[Lv.28] (ワッチョイW 5712-FLVG) 11/24(日)15:03 ID:HXLlzEuP0(1/4) AAS
複雑な部品作る時はあんまり使わないけど精錬炉とか並べるのはBPに完全移行したな
後たまにある精製器とかの複数口機械をそこそこの数並べるのはないと手首が壊れちゃう
346: 警備員[Lv.40][苗] (ワッチョイ 9f6e-zl5k) 11/24(日)15:26 ID:/yzPw9r30(3/3) AAS
ファクトリオのBP系があまりに優秀で便利すぎるからな
範囲置換すらできちまうんだから神だよ
それと較べちゃうとゴミ同然に見えるのも致し方なし

多少の手間は省けるけど結局BP間の接続は手動
BPが糞小さいからその手間も増える
縦にすることで台数増せるけど液体ならばそれも考慮しないといけない

最低でもパイプやベルトは自動接続されるべきだし
重複部分は自動的に一体化されるべき
それができれば一つのBPで奇数偶数全部行けるようになる
まず接続に明確な順序が存在してることがやべえんだわ
省2
347: 警備員[Lv.28] (ワッチョイW 5712-FLVG) 11/24(日)15:33 ID:HXLlzEuP0(2/4) AAS
FactorioのBPと比べたらそりゃ劣っちゃうわ
同じ工場ゲームだけど方向性が違うから比べるようなものでも無い
348: 警備員[Lv.1][新芽] (スップ Sdbf-A+Sj) 11/24(日)15:37 ID:SO0Va/Csd(1) AAS
今のBPは線路が接続されないバグもあるしな。
UI全般がイマイチなのとバグ多いのが萎える要素かな。まあほかに変えられない要素があるから割り切ってプレイしてるけど。

クリアしてスタッフロール見たけど想像より遥かに多い人数で開発してるんだな。数人~10数人ぐらいだと思ってわw(失礼)
品質管理チームもいる割にはバグ(デグレ含む)多いなぁ
349: 警備員[Lv.28] (ワッチョイW 5712-FLVG) 11/24(日)15:47 ID:HXLlzEuP0(3/4) AAS
線路接続されないの仕様というかしょうがない部分だと思ってるわ
以前ここで見た橋脚だけのBP作って間を繋いでいく事で我慢している
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