SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part145 (217レス)
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99
(2): 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW df11-puLF) 12/12(木)22:09 ID:daC7lPIX0(1/2) AAS
追加した敵NPCが同士討ちをしてしまうので
情報をSSEEDITで調整しているのですが
〇〇一派とかの情報でシンプルにプレイヤーと敵対でそれ以外と敵対させない手段はありますでしょうか?
100: 警備員[Lv.11] (ワッチョイ bfc9-pQ4B) 12/12(木)22:15 ID:4Z2B9GVa0(2/4) AAS
>>96
少し補足します
上の4番で英語のセリフを入力していますが、これは全文じゃなくても大丈夫です
例えば、I used to beだけ入力してもそれを含むセリフを持つレコードは全て抽出されます
なので実際の作業では問題のセリフをゲーム内でスクショしておき、そのセリフの一部を入力する。というやり方でOKです
101
(5): 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイW df46-pEnl) 12/12(木)22:22 ID:vxFApXX30(1) AAS
>>97
>>98
ありがとうございます
字幕ではなく音声が英語になっているのですが、その場合の特定方法を教えていただけますと助かります
102
(1): 警備員[Lv.12] (ワッチョイ bfc9-pQ4B) 12/12(木)22:28 ID:4Z2B9GVa0(3/4) AAS
>>99
NPCをプレイヤーとだけ敵対させたいなら次のファクションのみを対象のActorBaseに追加します
WIPlayerEnemyFaction

質問の内容からおそらくご存知かと思いますが念のため
対象が誰と敵対するかはFaction RelationとActor ValueのAggressionで決定されます
WIPlayerEnemyFactionはPlayerFactionとだけ敵対です。他には何も設定されていないのでNeutralです
しかしActorBaseのAIDT - AI DataのAggressionがVery AggressiveかFrenziedであればNeutralの相手にもお構いなしに敵対すると思います
103: 警備員[Lv.14] (ワッチョイW 5f54-ZSZq) 12/12(木)22:30 ID:2jWBDGMg0(1) AAS
>>101
ちなみにそれはバニラでは日本語音声のはずなのに英語音声になってるということか
全く新規のセリフかな
新規のセリフならどうしようもない
104
(1): 警備員[Lv.12] (ワッチョイ bfc9-pQ4B) 12/12(木)22:32 ID:4Z2B9GVa0(4/4) AAS
>>99
FormIDを貼ると書き込みエラーになってしまうので書けませんでした。WIPlayerEnemyFactionは以下の方法で探してください
1. xEditで左ペインのSkyrim.esmのFactionのツリーを展開
2. 左ペイン上部のEditorIDタブをクリック(EditorIDでソートされる)
105
(2): 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 87f2-pQ4B) 12/12(木)22:42 ID:KK5IHyJ40(1) AAS
NFFの騎乗関連、フォロワーの馬の生成や挙動がおかしくなっちゃったのですが上書き再インストールしても治りません。
(フォロワーの馬が生成されない、されてても遠くて見えてない? フォロワーが主人公の馬に乗ってしまう、などなど)

1.こういった症状の直し方があれば教えていただきたい
2.一度NFFを完全に消して再インストールするとまた全員呼びにいかないとだめでしょうか? 持ち物は消える?
3.いっそ他のフォロワー管理MODに変えようとも思ってますが、他にオススメはありますか。 フォロワーはMAX 3人と考えています。

よろしくおねがします
106: 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 8717-vJnV) 12/12(木)22:45 ID:N3S2Aa2F0(1/2) AAS
>>101
一つ一つMODを抜いて確認
107: 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 8717-vJnV) 12/12(木)22:47 ID:N3S2Aa2F0(2/2) AAS
>>105
Simple Follower Extension
108: 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW df11-puLF) 12/12(木)23:09 ID:daC7lPIX0(2/2) AAS
>>102,104
詳しくありがとうございます
お陰様で望む挙動で動作させる事ができました
109
(1): 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ dff1-7Ydj) 12/12(木)23:47 ID:VUusN+7j0(1) AAS
NifSkope 1.1.3 を使用しております
今までMO2から起動したあと直接任意のmodフォルダからドラッグ&ドロップすることでnifファイルを開くことが出来ていましたが
先日から急にnifファイルをドラッグ&ドロップすることが出来なくなってしまいました
File→Openからファイルを開いて問題なく使用は出来るのですが、今まで直接開けていたものが出来なくなってしまったことが少し不便に感じてしまい…!
もし設定方法などご存知の方がいましたら教えていただきたいです
110: 警備員[Lv.7] (ワッチョイ c723-pQ4B) 12/13(金)00:09 ID:IwmkBBEb0(1/2) AAS
>>109
nifファイルを左クリック→プログラムから開く→pcからアプリ→nifskopeを選択→常に
で開くんでいいんでは他にnif開くやつ使ってるんならあれだけど
111: 警備員[Lv.12] (ワッチョイ bfc9-pQ4B) 12/13(金)00:14 ID:mqiECZR90(1/4) AAS
>>101
>ホワイトランの衛兵の音声について
音声ってしっかり書いてましたね。見落としてましたごめんなさい
長文になってしまうのと、もしかしたら求めている答えではないかも知れないので一旦は音声ファイルを特定するまでの説明に留めます

NPCがセリフを喋るにはそれをさせるためのQuestが必ずあります。そこから辿れそうです
バニラのセリフをただそのまま英語に置き換えているということはかなり考えにくいです
おそらくバニラのQuestに新たにセリフを追加したか、新規のQuestを追加しているMODがあって
その音声はバニラのものを複製したか、切り張りして作ったものを指定しているのだと思います

以下はxEditとCKを使った手順です
この例でのセリフは次のようになっていると仮定しています
省2
112: 警備員[Lv.12] (ワッチョイ bfc9-pQ4B) 12/13(金)00:15 ID:mqiECZR90(2/4) AAS
>>101
[xEdit]
1. xEditを起動し、Module Selection画面が開いたらそのままOKを押す
2. 左ペインで右クリックしてApply Filterを選択
ここからフィルター設定画面
3. 左側やや下にあるName containsにチェックを入れる
4. Name containsの入力欄に 昔はお前みたいな冒険者だった を入力する
5. 画面中列上部のby Record Signatureにチェックを入れる
6. by Record Signature下のフレーム内で右クリックしてSelect Noneを選択
7. フレーム内のINFO - Dialog responseにチェックを入れる
省9
113: 警備員[Lv.12] (ワッチョイ bfc9-pQ4B) 12/13(金)00:16 ID:mqiECZR90(3/4) AAS
>>101
[CK]
1. CKを起動し、画面左上のメニューバー > FILE > Data を選択
2. xEditで特定したespをダブルクリックしてSet as Active FileボタンをクリックしてOKする
3. Object Windowサイドバー > Character > Quest を選択
4. Object Window左上の検索ボックスに控えておいたQuestのEditorIDを入力
5. そのQuestがObject Windowに表示されるのでダブルクリック
6. Quest画面が開きます。問題のセリフは以下のタブのどれかにあります
Player Dialogue
Favor Dialogue
省19
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(1): 警備員[Lv.13] (ワッチョイ bfc9-pQ4B) 12/13(金)01:53 ID:mqiECZR90(4/4) AAS
>>105
自分はNFFを使っていないので曖昧になってしまいますが
3番については既に回答がついているのでそれ以外を答えてみます

>1.こういった症状の直し方があれば教えていただきたい
上書き再インストールしても直らないとのことなので、おそらくセーブデータをクリーニングする必要があると思います
作業前にセーブデータのバックアップは忘れないで下さい

1. 自宅などの屋内に全てのフォロワーを集めておく
2. そのMODの機能で全員と別れる
3. 新規セーブしてゲームを終了

4. MOD管理ツールでNFFのプラグインのチェックを外す
省23
115: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ ff5a-s3+3) 12/13(金)04:21 ID:FjXJROEM0(1) AAS
1.5.97です。
ベッドや作業台等を2回使い終わってから数秒すると確定CTDするようになってしまったのですが
原因分かる人はいませんか?
116: 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW bf2e-uPe4) 12/13(金)10:06 ID:lN8zVLQg0(1) AAS
1170および1130環境だと、レースメニュー終了させるときにRキー押すとレースメニューのUIは消えるのだがカメラはそのままででかいカーソルもそのままでレースメニューから抜けれない状態になってしまう。
同じ症状の人居ますか?
117
(1): 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ a711-fAqp) 12/13(金)17:00 ID:FFgDMAeJ0(1) AAS
SE1.5.97 MO2使用です
再構築したところ起動毎にOverwriteに
ShaderCache(中身はRunGrassとUtility)フォルダが毎回できるようになりました
過去ログの回答でdataファイルにShaderCacheフォルダを作るという内容が
あったので試しましたがそちらにデータは作られず毎回Overwriteに発生します
コミュニティシェーダーがなにかしている可能性が高いと思うのですが
これはそのままにしてもよいのか、MODを作成して毎回移動した方がいいのか
それともなにかミスをしているのか助言いただければ嬉しいです
118: 警備員[Lv.8] (ワッチョイ c723-pQ4B) 12/13(金)18:29 ID:IwmkBBEb0(2/2) AAS
>>117
CSのメニュー開いてGeneralからAsyncのチェック外してどうなるかな
でもCSのアップデートまだ続いてるしその度にShader作り直してるし今はそのままにしておく方がいいと思うけどね
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