[過去ログ] スーパーファミコンはPCエンジンに負けている件5 (984レス)
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13(1): 2008/05/25(日)18:45 ID:VwMrOltO(1) AAS
PCエンジンはCDROM機だからメディア容量的には問題ないし、
2メガビットではRAM不足の時はアケカで18メガビットRAMに出来たし、
結構性能バランスいいと思うよ。
辛いのはBG1面だが、それもスプライトサイズで多少なりとも補えた。
メガドライブとスーパーファミコンは、
ズバ抜けて性能の良い箇所とズバ抜けて悪い箇所があって、その間がない。
14: 2008/05/25(日)19:00 ID:yoJ86L3C(1) AAS
2ちゃんアク禁常連のMDユーザー
2chスレ:sec2chd
ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 3res
2chスレ:sec2chd
p2-user(403959) 2res
(上記p2のうち接続先 ipbf\d+hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 2res)
15: 2008/05/25(日)23:16 ID:p2RrlXIU(7/7) AAS
PCEはスペック以上の実績を残せた
16: 2008/05/25(日)23:30 ID:bDXwCpYF(1) AAS
MCDはPCEの3年遅れの盗作マシン。
色数は64色のままでPCEに見劣りし、ガロスペ等の移植物では
PCEの足元にも及ばない酷い出来だった。
17: 2008/05/26(月)04:29 ID:QX1n+irz(1) AAS
スーファミはロムという限られた容量の中でよくやってたと思う
メガドライブは同じ容量使ってもグラフィックはもちろん、内容もボリューム
もしょぼかった。
18: 2008/05/26(月)07:50 ID:1LeEcaoG(1/3) AAS
格闘ACTはPCEの方が上では?
19(1): 2008/05/26(月)08:12 ID:o3XISUiH(1/2) AAS
さほどかわらんよ、どっちもストU以外ろくなのないし
SS最強で終了
20(1): 2008/05/26(月)12:31 ID:GXleYpUF(1) AAS
>13
PCEは致命傷の内蔵音源をCDで克服し、バッファ容量をSCD、アケカで克服し、
BG1面は画面を埋め尽くすスプライトをうまく使う技術で克服した。
MDも末期になって32Xで致命傷の64色汚グラを克服した。
対してSFCは激遅CPU、ROMのみという致命傷を最後まで引きずり、
STGやAVGに大きなハンデを負ってRPGばかりになった。
87年に出たことを考えてもPCEは善戦健闘したな。
21(1): 2008/05/26(月)14:16 ID:wuLpG2vs(1) AAS
>>19
つ アーケードカード
AC版の格闘物は、スーファミよリ再現度もBGMも演出も各段に上だよ
PCE対SFCの場合
機種自体が大幅な後出しな点を無視した上での比較なのだから
ACも当然比較対象に入るだろ?
22: 2008/05/26(月)14:22 ID:55aQp7Jh(1) AAS
ユーザーがキチガイだらけという点でメガドライブはアウト。
23: 2008/05/26(月)14:49 ID:P0W7aUrs(1) AAS
今でもPCEが現役の漏れが飛んで来ますた。
24: 2008/05/26(月)14:58 ID:Dx3n4OwM(1) AAS
飛んで来たのはイナズマン
25: 2008/05/26(月)15:01 ID:X7krD5gB(1/2) AAS
>>20
いろいろ言ってるが、結局SFCが得意のRPGで勝負してしまった結果エロジンはアウト。
売り上げが桁違いなのにどのへんが健闘何だよ。
>>21
それで何本のソフトが発売されてどのくらい売れたわけ?
値段がネオジオCDと大差なく機能的には擬似表示のばったもん、話にもならないだろ。
26: 2008/05/26(月)15:04 ID:Qj/HGP9L(1) AAS
PCEとSFCは3年の開きがあるんだよな
どちらかというとSFCは3DOの出た時期の方が近いんじゃないか?
27: 2008/05/26(月)16:03 ID:X7krD5gB(2/2) AAS
そんなことは分かりきっていること。
SFCのほうが後から出たんだから機能で負けてるのは当然ってのなら誰も反論しない。
それでもエロジンのほうが優れているって主張するから反論が出る。
28(1): 2008/05/26(月)18:44 ID:1LeEcaoG(2/3) AAS
逆じゃね?
SFCのほうが後から出たんだから機能で負けてるのは当然
それでもPCEのほうが優れているって主張させるくらいPCEが優秀だったって事だろ?
もしくはSFCがボンクラだったか
29: 2008/05/26(月)19:09 ID:HHOw5w0A(1) AAS
売れたから勝ちってのはゲーマーとして違うだろ
ゲームボーイが最強でスペック関係ねー
要はゲーマーを満足させるハードなのか、よく事情を知らない一般人を騙して得た売り上げなのかだな。
SFCはSTG、格闘、アドベンチャー(含ギャルゲー)のように今でも固定ファンのいるジャンルに弱い
ダビスタやピクロスやシムシティ等が売れてたのはCMをしつこく流した結果の売り上げでしかない
俺のゲーセン仲間でダビスタ、シムシティを当事プレイしていたやつなんて聞いたことがない
30(1): 2008/05/26(月)19:15 ID:KyuIYrjC(1) AAS
>>28
ボンクラというか、発売当初はSFCはPCEの半分の速度も出せないと言われていた
しかし研究が進むにつれ4Mhz相当をマークし、晩年にはPCEの65%程度まで出せるようになったと聞いたことがある
31: 2008/05/26(月)20:02 ID:1LeEcaoG(3/3) AAS
ダビスタは別にSFCがメインって訳でもないしな
ファミスタにせよダビスタにせよドラクエにせよ
メインはSFCではなくて
FCだろ?
32(1): 2008/05/26(月)21:32 ID:o3XISUiH(2/2) AAS
つうかさ
>ダビスタやピクロスやシムシティ等が売れてたのはCMをしつこく流した結果の売り上げでしかない
こういう場合、中身の伴ったゲームを例に挙げても嫉みにしかみえず逆効果
やるなら宣伝や話題性だけで売れた中身の伴わないゲームを撰ぶべき(ハードが違うが例えば天外とか)
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