[過去ログ] スーパーファミコンはPCエンジンに負けている件5 (984レス)
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28(1): 2008/05/26(月)18:44 ID:1LeEcaoG(2/3) AAS
逆じゃね?
SFCのほうが後から出たんだから機能で負けてるのは当然
それでもPCEのほうが優れているって主張させるくらいPCEが優秀だったって事だろ?
もしくはSFCがボンクラだったか
29: 2008/05/26(月)19:09 ID:HHOw5w0A(1) AAS
売れたから勝ちってのはゲーマーとして違うだろ
ゲームボーイが最強でスペック関係ねー
要はゲーマーを満足させるハードなのか、よく事情を知らない一般人を騙して得た売り上げなのかだな。
SFCはSTG、格闘、アドベンチャー(含ギャルゲー)のように今でも固定ファンのいるジャンルに弱い
ダビスタやピクロスやシムシティ等が売れてたのはCMをしつこく流した結果の売り上げでしかない
俺のゲーセン仲間でダビスタ、シムシティを当事プレイしていたやつなんて聞いたことがない
30(1): 2008/05/26(月)19:15 ID:KyuIYrjC(1) AAS
>>28
ボンクラというか、発売当初はSFCはPCEの半分の速度も出せないと言われていた
しかし研究が進むにつれ4Mhz相当をマークし、晩年にはPCEの65%程度まで出せるようになったと聞いたことがある
31: 2008/05/26(月)20:02 ID:1LeEcaoG(3/3) AAS
ダビスタは別にSFCがメインって訳でもないしな
ファミスタにせよダビスタにせよドラクエにせよ
メインはSFCではなくて
FCだろ?
32(1): 2008/05/26(月)21:32 ID:o3XISUiH(2/2) AAS
つうかさ
>ダビスタやピクロスやシムシティ等が売れてたのはCMをしつこく流した結果の売り上げでしかない
こういう場合、中身の伴ったゲームを例に挙げても嫉みにしかみえず逆効果
やるなら宣伝や話題性だけで売れた中身の伴わないゲームを撰ぶべき(ハードが違うが例えば天外とか)
33(1): 2008/05/26(月)21:45 ID:V7N0lPLG(1) AAS
SFCはボンクラだと思うよ。
機能は色々盛り込んだが性能が低すぎ。
そこが魅力的なソフトを欠く一番の原因になったね。
任天堂はマジョリティを騙すのが上手いから台数こそ稼いだが
コアユーザーの満足度があれほど低いハードはざらに無いよ。
34: 2008/05/26(月)22:29 ID:5AvJoV1Q(1) AAS
コアユーザーはエロジンに大満足だったのか
35: p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 2008/05/26(月)23:20 ID:dLIAlpzr(1) AAS
SFC、PCEイース4>>>>>>>>>>MD発売中止
ドラキュラX>>>>>>>>>VK
FE>>>>>>>>>シャイニングフォース
ゲートオブサンダー>>>>>>>>>>TFIII、IV
ゼルダ>>>>>>>>> ランスト
SFC版ストZERO2>>∞>>MDスーパースト2
ファイナルファイト>>>>ベアナックル
FF,DQ、天外>>∞>>>>MDの全RPG
コントラスピリッツ>>>>>ギャルコントラ
秋葉系専用の糞ハードじゃあ相手にならない
36(2): 2008/05/27(火)00:34 ID:JhWg3pfY(1) AAS
>33
某社でSFCライン立ち上げ時に担当になった事あるんだが
ファミコン誌などに紹介されてたスペックの大風呂敷な様にモロに直面する事になってみんな苦笑していたなぁ。
「最大○○」の後に必ず「ただし××」をつけないとJAROに訴えられそうな仕様の嵐w
(例えばBGは最大で4面取れるが、その際の1枚1枚はファミコンのそれに毛の生えた程度)
MEGACDの担当者も似たような愚痴をこぼしてたな。
回転とかの特殊機能は結局あのオープニングロゴのことをやるのが精一杯で
ゲーム中ではとても使えた代物じゃないとか…
37(1): 2008/05/27(火)10:07 ID:LbWRz/wJ(1) AAS
>>32
まあそうかもな
時代の勝者は必ず宣伝を上手に行った者だ
セガが日本最大の玩具会社から朝鮮パチスロメーカーの子会社にまで成り下がったのも
宣伝を有効に活用出来なかったのが原因。
38(1): 2008/05/27(火)18:01 ID:FBo63mNs(1) AAS
メガドライブのコーナーでニヤニヤしてる腋臭のめがねデブを良く見たな
デブが立ち去った後も残り香でしばらくきつかった
39(1): 2008/05/27(火)20:14 ID:81ktskIW(1/2) AAS
SFC・笑(左) PCE(右)
竹井正樹画伯の原画に対する冒涜 そのA
ロムカセットのゲームごときに竹井先生を使い、似ていないCGでファンを騙すあこぎな商法
相変わらずの汚グラだが、性能差なのかドット師の腕の差なのか
画像リンク[jpg]:sakuratan.ddo.jp
ひどいオグラに衝撃!
動画リンク[YouTube]
ワロタ
動画リンク[YouTube]
40(1): 2008/05/27(火)20:27 ID:SfBUoZBo(1) AAS
>30
よくPCEの半分以下の速度のCPUが技術進歩で65%まで出せるようになったな
どういう技を使ったんだ?
41(2): 2008/05/27(火)22:51 ID:J7NDPDJF(1) AAS
>>36
>>MEGACDの担当者も似たような愚痴をこぼしてたな。
>>回転とかの特殊機能は結局あのオープニングロゴのことをやるのが精一杯で
>>ゲーム中ではとても使えた代物じゃないとか…
しかし現実にメガCDで結構物凄いゲームが出てることを考えるとただ単にそこの会社の
技術力がしょぼかっただけと思える。
動画リンク[YouTube]
まあ、メガCDのソフト出してる会社なんて国内にはほとんど無いことを考えると書いてあること全てが
物凄くうそ臭いんだが。
42: 2008/05/27(火)23:10 ID:81ktskIW(2/2) AAS
>>41
素直にスゲェ
欲しいと思うのは1本もないが、プレイしてみたいのはたくさんあったよ
43: p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 2008/05/28(水)02:33 ID:ljLGc9z5(1) AAS
国内で発売されたMCDソフトはほとんど持ってるが、
拡縮使ったソフトはどれもカックカクで実際遊ぶとキツイけどな・・・
44: 2008/05/28(水)02:59 ID:GAVbbnWI(1) AAS
ソルフィースとか、ウルフチームのソフトはX68000で培った技術の応用かソフトウエア処理しかやってなかったしな。
現に海外版はROMカセットで出てたし。
あの辺のソフトは知ったかセンサーとして大いに活躍してたw
SFCのウルトラマンも知ったかセンサーになったなぁ…
45: 2008/05/28(水)05:24 ID:BaQC3PoR(1) AAS
MDはキモオタを見た目で騙して中身スッカラカンなゲームだらけだった
46: 2008/05/28(水)06:12 ID:8LbrsJmG(1) AAS
HODOGAYA
47: 2008/05/28(水)06:24 ID:/f+FFFyH(1) AAS
MDはハードがパクリだから印象に残らないな。
今の時代見向きもされないのはそのため。
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