[過去ログ] スーパーファミコンはPCエンジンに負けている件5 (984レス)
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568
(2): 2008/06/11(水)01:32 ID:fGnQSmY8(1/3) AAS
>>565
昔はTVゲームというだけで親、教師、メディアから叩かれる存在だった。
若い男が何か事件を起こすたびに「ゲーム感覚の犯罪」とTVでコメンテーターが言い、
あたかもTVゲームが悪いかのようだった。
カネもかかるし、勉強のジャマになる。
なにより熱中して遊びつづける子供達の姿が大人達には異様に映ったのだろう。

任天堂はゲームのイメージを改善しようとしたんじゃないか?
業界の将来をも考えて。
エンジンみたいにパンチラや乳首をウリにするなんてとんでもないことだ。
まあやりすぎてFC→SFC→64とどんどんガキっぽくなったのは事実だが。
省5
569
(1): 2008/06/11(水)03:26 ID:zGj8XIWO(1/3) AAS
ちょっとこのスレ見てるレゲーマーに聞きたいんだが、>>568は捏造してないか?

俺の記憶の限りだと、
・ゲーセンは不良の溜まり場
・試遊台プレイは、放課後の反省会でチクられる
・ゲームセンター荒らしの真似は危険
・テレビ東京のゲーム番組に、中学生を参加させるな
この辺りなら聞いたり体験してたが
家庭用機のお小言と言ったら、目が悪くなるのと
成績が落ちるのを理由にして、一日一時間を広められたくらいなもので
何かある度にマスコミがゲームのせいにするようになったのはもっと後じゃなかったか?
省8
570: 2008/06/11(水)03:38 ID:zGj8XIWO(2/3) AAS
>昔はTVゲームというだけで親、教師、メディアから叩かれる存在だった。
>若い男が何か事件を起こすたびに「ゲーム感覚の犯罪」とTVでコメンテーターが言い、
>あたかもTVゲームが悪いかのようだった。
>>569で言った通り、これはFCからSFC時代に任天堂が行った圧政とは全然関係ないだろ
ゲームのイメージを改善する必要があったのは、PS以降のハードでの問題。
任天堂の目的は、自社が定めた厳しい戒律と制限を守らせる事で
支配化でのトラブル(倫理や差別など)を抑える為だろ?
あくまで自社の支配体制を安定化させる為に行っていただけ。
571: 2008/06/11(水)04:05 ID:zGj8XIWO(3/3) AAS
>>565が良い例になってるけど
ゲームのイメージ改善の為に、個人のハンドルネームにまで干渉する必要はない。
性や差別を模したものならともかく、旧世紀の指導者を模しただけの個人規模のハンドルネームが
ゲーム業界に悪影響を及ぼすほどの力がある筈もない。
そのうちレーニンやゲバラ、金正日や天皇の名前から靖国神社まで、次々規制してくぞ
あくまで自社が僅かでも損益を被らないように厳しく徹してるだけ
そこには業界の将来やイメージの改善なんてご大層な理由はない。
572: 2008/06/11(水)08:03 ID:oISakbbe(1) AAS
SFCの不得意な分野を補ってくれるPCEをサブハードにしてた。
SNK格闘、グラU、源平、いずれも満足のいく移植度だったし、
スナッチャー、エメドラ、イースは原作よりパワーアップしていた。
ドラキュラ輪廻や天外2のようなコア層もライト層も楽しめるゲームもあったし、
スプリガンMark2やウィンズオブサンダーといったSTGも熱かった。
いいハードだったよ。
573: 2008/06/11(水)08:45 ID:L6OZcNgw(1) AAS
>>568
勉強のジャマになるわ色替えバージョン替えで中身を変化させて子供から搾取しまくってる
ポケモンなんかもっての他だな。
諸悪の根源と言っていい。
574: 2008/06/11(水)08:56 ID:Vv7/Gvc9(1) AAS
MDってバラバラ殺人の加害者を生み出したハードだろ?

>大手ゲーム会社セガに就職 退職後は派遣会社に登録 
>高校の同級生の話によると「パソコンが得意で勉強はできたが、おとなしく目立つタイプではなかった」
>一方で美少女アニメのグッズを持ち歩き、初対面の相手に父親への敵意をあらわにするなど、独特の性格も周囲に印象付けていた。
>事件後も何食わぬ顔で出勤していた星島容疑者。その素顔を探った。
575: 2008/06/11(水)11:23 ID:DWbsETNr(1) AAS
PCエンジンユーザーはSFCも持ってて両ハードから自由に遊びたいゲーム選んでたのが実情だよ
ソフト買った割合は俺の場合半々だった
576: 2008/06/11(水)11:41 ID:SahDc6qu(1) AAS
全部持ってますがFC=SFC>×20ほぼかわらないくらいの差MD、PCE

ですた。
577: 2008/06/11(水)12:37 ID:/GHqHDYT(1/2) AAS
結局のところ価値感はそれぞれ。
大分という中年が決めることじゃないな。
それをスレタイのように勝負づけしようとするならどれだけ価値を認める人がいたか、でしか量れない。
よってスーファミどころかMDにも台数、ソフト共売れてない(金出す価値ないとされた)エンジンに勝ち目などないな。
578: 2008/06/11(水)12:39 ID:bFpFEFn0(2/4) AAS
PCエンジンのエロは業界を衰退させたよね…
579
(1): 2008/06/11(水)12:44 ID:/GHqHDYT(2/2) AAS
大体ゲーセン移植がそれだけ好きなら基盤でも買えばいい。
パソゲー移植は元々人気あったから移植されたんでしょ。
出来がいいのは認めるが、つまりエンジンでなくてもよかったってことだ。
580
(2): 2008/06/11(水)12:55 ID:ONCqLAqe(1) AAS
PCエンジン版イース俺は好きだったけど世間的に微妙だったのは確かだな。
BGMも98音源の方がむしろいいって人も多いし、あのアニメ絵はやめてって人も。
ムービーとかは素直にすげーと思った。
581: 2008/06/11(水)15:48 ID:jeCtd7tO(1) AAS
PCエンジン版イースは流石に悪く言う人は少ないよ。
PS2版まで含めて歴代最高という評価もある。
88や98でやった人も「これこそが自分の本当にやりたかったイースだ」
みたいなことを言っていたしな。
582
(1): 2008/06/11(水)16:30 ID:CZMBbrax(1) AAS
>98や88でやった人も

さすがにそれはないっすよ、大分さん。

当時のパソユーザーはコンシューマへの移植ゲーには異常なまできびしいっすから。
583
(1): 2008/06/11(水)17:16 ID:NWRKtRvT(1/7) AAS
>>562
教養の足りない焼豚だな
>パソユーザーはコンシューマへの移植ゲーには異常なまできびしい
厳しいユーザーがいるのに絶賛されて、最高のイースとまで呼ばれてたのは
その厳しいユーザーがPCE版を認めてたからこそだろ。
CDROMは高額なマニア向けハード
イースT・UはCDROMの初期ソフト
この敷居の高い環境で、初期ソフトを大枚払ってプレイ出来るユーザーは
新機種や新技術を好む者が多いパソユーザーなんだが?
SFCじゃあるまいし小学生がCDROMを買えるとでも思ってる?
584: 2008/06/11(水)17:26 ID:NWRKtRvT(2/7) AAS
>>579
>出来がいいのは認めるが、つまりエンジンでなくてもよかったってことだ。
豊富なアニメーションを含む膨大な容量と
CD音源を生かしたBGMや声
緩い規制と表現の自由性
当時、この環境を再現出来た家庭用機はPCEだけ!
PCEしか再現出来ないなら、それはPCEでなければならなかった証だ。
585
(1): 2008/06/11(水)17:40 ID:o14IjGqQ(1) AAS
>>583
教養が足りないリアル豚はおまえ。
だからPCユーザーには絶賛されてねーじゃねーか。
捏造はエンジンの販売台数だけにしてくれ。
586: 2008/06/11(水)18:05 ID:NWRKtRvT(3/7) AAS
>>585
矛盾してるぞチャーシュー
コンシューマへの移植に異常なまで厳しいパソユーザーがいるにも関わらず
敷居が高くプレイ出来るユーザーが制限されているPCEの小数意見だけで
十数年もの間、最高のイースとして評判を保つなんて不可能なんだよ
プレイした者が誰であろうと、概ね納得出来るだけの質があったからこそ
未だに語り継がれるほどの評価を残してるのさ。
587: 2008/06/11(水)18:20 ID:4L5tLkTP(1) AAS
MDなんかX68kの劣化盗作マシンだから、無くてもよかった。
SFCや、CDROMを世界で始めてゲーム用途に使用したPCEは
業界の進歩に多大なる貢献をしたな。
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