ワールドアドバンスド大戦略 その10 [無断転載禁止]©2ch.net (533レス)
上
下
前
次
1-
新
296
: 2018/08/10(金)22:08
ID:YT+8u1Ph(1/2)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
296: [sage] 2018/08/10(金) 22:08:03.63 ID:YT+8u1Ph これまでに述べた、部隊、陣営、オプション等のコードは、いずれもセーブデータに記録される値です。 というより、部隊コードからオプションコードまでのメモリ値が、 そっくりそのままセーブデータに移し替えられると見て間違いないようです。 CEPではメモリの値を眺めることができる機能があります。 (「検索」タブで「消去」ボタンを押し「編集」タブに移動) またStirling等を使えば同様にセーブデータを256進数の羅列で眺めることができます。 これらを目視で比較してみると、最初の部隊コードのアドレス36F90は、 SSFのセーブデータだとアドレス14(h)と、かなり先頭に位置します。 (最初のアドレス0〜13hまではSSF側が付けたヘッダの可能性もあります) 一方セーブデータの最後のアドレスは4E0B、ゲーム中のアドレスでは 3BD67(無限操作コードのすぐ隣のアドレス)に相当します。 つまりセーブデータは部隊コードで始まりオプションコードで終わるということです。 それらより前or後ろのコードは、セーブデータに記録されません。 例えば後述する兵器定義コード(8000〜)や、 自力で見つけたマップエディットのコード(D78A4〜)については、 セーブデータの範疇外となるため、ステートセーブ以外に保存する方法がなく、 セーブデータを前提としたデータ作成では、ここの改造は諦めざるを得ないという結論になります。 (ただ兵器定義コード自体は任意の兵器を登場させるために必要です。) 一方でマップ情報の中でも占領情報に関してはセーブデータに含まれなければおかしいため、 どこかにコードがあると考えられますが、まだ特定には至っていません。 部隊コードとオプション・陣営コードの間には割と大きな間があり、 かつ未知の値の羅列も見えるので、この辺に何かありそうです。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1474650084/296
これまでに述べた部隊陣営オプション等のコードはいずれもセーブデータに記録される値です というより部隊コードからオプションコードまでのメモリ値が そっくりそのままセーブデータに移し替えられると見て間違いないようです ではメモリの値を眺めることができる機能があります 検索タブで消去ボタンを押し編集タブに移動 また等を使えば同様にセーブデータを進数の羅列で眺めることができます これらを目視で比較してみると最初の部隊コードのアドレスは のセーブデータだとアドレスとかなり先頭に位置します 最初のアドレスまでは側が付けたヘッダの可能性もあります 一方セーブデータの最後のアドレスはゲーム中のアドレスでは 無限操作コードのすぐ隣のアドレスに相当します つまりセーブデータは部隊コードで始まりオプションコードで終わるということです それらより前後ろのコードはセーブデータに記録されません 例えば後述する兵器定義コードや 自力で見つけたマップエディットのコードについては セーブデータの範外となるためステートセーブ以外に保存する方法がなく セーブデータを前提としたデータ作成ではここの改造は諦めざるを得ないという結論になります ただ兵器定義コード自体は任意の兵器を登場させるために必要です 一方でマップ情報の中でも占領情報に関してはセーブデータに含まれなければおかしいため どこかにコードがあると考えられますがまだ特定には至っていません 部隊コードとオプション陣営コードの間には割と大きな間があり かつ未知の値の羅列も見えるのでこの辺に何かありそうです
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 237 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.054s