ワールドアドバンスド大戦略 その10 [無断転載禁止]©2ch.net (533レス)
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299: [sage] 2018/08/11(土) 20:50:13.44 ID:sC+M7rW3 兵器定義のアドレスは鋼鉄・作戦ともに8000hから始まり、 1兵器ごとに88(58h)バイトのアドレス領域で管理・登録されています。 メモリを眺める限り、1マップあたり最大320個の兵器が登録されているように見えます。 おそらくは1陣営あたり64個の兵器が割り当てられていると思われます。 しかしこのゲームに登場する兵器の総数は320では到底足りないはずです。 つまりマップによって出せる兵器が選別されていることになります。 実際は同じ兵器であっても自軍と友軍で違うアドレスを使っていたり、 出す意味のないダミーデータも含まれていたりするので、 登録兵器の範囲はなおさら狭くなっています。 これが、序盤のマップで例えば秋水を出せない最大の原因と思われます。 欲しいユニットをそのマップに出せるかどうかは、 年代等による管理ではなく、ここの登録次第というわけです。 もし、シナリオ進行時にここに登録されていない兵器が手元にあれば、 そのユニットは強制進化or強制処分の対象になるものと思われます。 しかし逆に登録さえされていれば、例えマップに出ていない兵器でも出せるということです。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1474650084/299
兵器定義のアドレスは鋼鉄作戦ともにから始まり 兵器ごとにバイトのアドレス領域で管理登録されています メモリを眺める限りマップあたり最大個の兵器が登録されているように見えます おそらくは陣営あたり個の兵器が割り当てられていると思われます しかしこのゲームに登場する兵器の総数はでは到底足りないはずです つまりマップによって出せる兵器が選別されていることになります 実際は同じ兵器であっても自軍と友軍で違うアドレスを使っていたり 出す意味のないダミーデータも含まれていたりするので 登録兵器の範囲はなおさら狭くなっています これが序盤のマップで例えば秋水を出せない最大の原因と思われます 欲しいユニットをそのマップに出せるかどうかは 年代等による管理ではなくここの登録次第というわけです もしシナリオ進行時にここに登録されていない兵器が手元にあれば そのユニットは強制進化強制処分の対象になるものと思われます しかし逆に登録さえされていれば例えマップに出ていない兵器でも出せるということです
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