[過去ログ] 「街-machi-」&「街〜運命の交差点〜」15日目 (1002レス)
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70: 2018/12/18(火)23:02 ID:ZjSZUQ8z(2/2) AAS
×自体
◯時代
71: 2018/12/18(火)23:15 ID:rwdmRlFd(2/2) AAS
不思議なダンジョンはローグをブラッシュアップしたけど
サウンドノベルは一から立ち上げだったから弟切草はよくできてると思う
ゲーム性はあれから変わってないからね

でもサウンドノベルのディレクターとしたら中村光一さんより麻野さんが向いてると思う
麻野さんは本をかけるから話の発展の仕方を考えるには麻野さんの方が得意だと思う

中村さんのディレクションはドラクエで十分発揮されてるかと
72: 2018/12/19(水)02:24 ID:GNKWWxDv(1) AAS
弟切草はスーファミ版は監督頑張ったと思うよ
だがPS版テメーはダメだ
73: 2018/12/19(水)17:29 ID:s7DNo/BN(1/2) AAS
分かるわ〜
74: 2018/12/19(水)17:47 ID:drXmeU7r(1) AAS
ps版の方が好きだけど、SFC版にしても、シナリオは結構ひどくね?弟切草
75: 2018/12/19(水)17:57 ID:jh88HHV6(1/5) AAS
シナリオに関してはサウンドノベル全作品ひどいと思う
突き詰めて考えるとなんでそんなことやるのか説明つかないことだらけ
小説とかしっかり書いてる物のほうが少ないから許容できる範囲だけどね

弟切草PS版の方が追加要素があってお得感あったけど
76
(1): 2018/12/19(水)18:19 ID:s0HJJI2Y(1) AAS
最初の弟切草は分岐なしでシナリオがゴミみたいな内容だったらしいけど、もうその時点で絵とかができてたから大筋は変えられなかったらしいよね
かまいたちは完成度高くね
ざくろの味とかは他社のなかでは一番好き
77
(1): 2018/12/19(水)18:32 ID:jh88HHV6(2/5) AAS
弟切草が分岐無しとか言ってる奴がここで喋ってるとかやばいな
かまいたちが完成度高いって言うならかまいたちを一生やってればいいんではないかな
78: 2018/12/19(水)19:07 ID:v/wirCLA(1/2) AAS
>>77
開発中の初期のバージョンは、っていうことじゃね?

>>76
ざくろはセーブファイル選ぶところの音楽ほんとすこ
79: 2018/12/19(水)19:23 ID:jh88HHV6(3/5) AAS
なんで開発中の物の文句言わないといけねーんだ?
出た作品の事言わないで開発中に文句言うのか?
チュンソフトに親を殺された人の言い草だよな
80
(1): 2018/12/19(水)19:38 ID:s7DNo/BN(2/2) AAS
外部リンク[html]:www26.atwiki.jp
弟切草を支持してる人はここに書かれてる問題点に関してどう思うのか聞いてみたい
因みに俺はここに挙げられている問題点がダメすぎて街の体験版をプレイして街買ったw
81
(2): 2018/12/19(水)20:01 ID:jh88HHV6(4/5) AAS
>>80
テキストスキップに関しては他のサウンドノベルでもないから
話の整合性が取れてないのは弟切草だけではない、というかゲームブックとかに比べて、話がいろんなとこいくって感じで作ったのが弟切草

フローチャート、エンディングリストに関しては、長坂さんが街はいいけど弟切草では断った
話が不安定で色々なとこに進むのがいいのにしっかりさせてどうするというのを説明してた

ひらがなカタカナ混じりの文章が多いのは長坂節だから、それが無理だったら長坂さんの文章は全部無理

サウンドノベルが苦行…これに関しては簡単にしても売り上げが上がるのか、ユーザーがラストのエンディングまでいくことになるか…
簡単のゲームが売れるのか、めんどくさいゲームが売れるのかは謎
今、フローチャートがないサウンドノベルが出たら売れないとは思う、難易度高すぎってすぐ言われる

奈美のザッピングが無理くりだというのは、街が終わってから奈美のザッピングを書いてと言われて
省3
82: 2018/12/19(水)23:18 ID:v/wirCLA(2/2) AAS
スーファミ版はオートセーブを中心にデザインされている
一度読み進めたら自動でセーブされてもう前には戻れない
フローチャートなどから気安く時間移動できたりもしない
読み飛ばしが出来ないのも結果的には同じ効果を生んでる
そうやって
一個一個の選択に重みを与えるようにデザインされている

これは実は大事なことだったと思う
ユーザのみんながこれを求めるわけではなかったんだろうけど
83: 2018/12/19(水)23:32 ID:jh88HHV6(5/5) AAS
一万円だしてスーファミのゲームを買って、全てのシナリオが読めなくてもそんな問題にならなかった時代
全てのシナリオが読めない=その人がゲームを攻略する気がないだけ



5千円だしてゲームを買って、全てのシナリオが読めない
サウンドノベルでそれはゲームの難易度が高いだけであって、クソゲーである

スマホのガチャゲーが流行ってる、金出してそれなりの楽しみがないとダメという時代

どっちも経験した年代とすりゃ、どっちがいいとも言えない、これに関してはほんと時代かなと思う
84: 2018/12/20(木)00:02 ID:hYUSbUR/(1) AAS
>>81
弟切草のフロチャートはあみだくじ選択肢の所為で入れようとしたけど技術的に導入不可能だったの知らんのか?
85: 2018/12/20(木)13:55 ID:WaEGxvYd(1) AAS
フローチャートが作れないノベルゲームはない
作れないならゲームとして構成できない
嘘乙
86: 2018/12/21(金)11:00 ID:yaPOJUdQ(1) AAS
>>81読むと弟切草のクソゲーな部分は全部長坂のせいじゃねえかw
87: 2018/12/21(金)18:57 ID:lhtlIenv(1) AAS
弟切草の話がしたかったらスレ立てればええやん
ここは街スレやで
88: 2018/12/22(土)07:46 ID:NN3Zx3FF(1) AAS
当時は街のシナリオ担当が弟切草の人と聞いて不安だった
あんな電波な話を書いた人が、かまいたちの夜という傑作を超えられるのかって
実際は杞憂だった訳だが
89: 2018/12/22(土)12:57 ID:lYdFkISh(1) AAS
え?
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