もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 (767レス)
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108: 2020/09/28(月)22:31 ID:waUyRX1S(1) AAS
64で大戦略が出ていたら、大戦略ファンは喜んだかな。
109: [Sage] 2020/09/29(火)14:57 ID:yj9N2CLv(1) AAS
シュミレーションではスパロボ64がでてたんだけど
思考ルーチンがどうのこうのでなく戦闘シーンのスキップできないクソ仕様がつらかった
それと本体性能は圧倒的に64が上なのに戦闘演出では性能引き出しまくったPSのスパロボαに大きく劣った
110: 2020/09/30(水)08:23 ID:6RmYBIzD(1) AAS
結局容量がなきゃできないこともあるんだよな
111(1): 2020/10/02(金)00:58 ID:d4lluGoc(1) AAS
容量喰うのは、動画、音声(生音)、実写なんだけど、圧縮技術の進化があったそうで
64のカートリッジではそこそこできたが、やはりCDに比べると限界があった。
でも凄かったと思うけどね。カートリッジでもこんなに喋るんだ、なんて思った。
実況サッカーとか。
112: 2020/10/03(土)22:22 ID:57vZngtk(1) AAS
ファミコンウォーズ64は出なかったんだね。
ハドソンは64には力を入れていて、任天堂とも開発ツールの開発だか
何だか一緒にやってたんだけど、64ウォーズは出なかった。
113: 2020/10/04(日)09:36 ID:+mtXTbrY(1) AAS
>>111
バイオハザード2も
114(1): 2020/10/05(月)11:32 ID:5fNSWwUE(1) AAS
このスレでいうのはどうかと思うがN64をCDで出すつもりなら最初の構想どおりSFCで出してたんだよSFCで出してたら覇権はぎりキープできてたんじゃないかな
115: 2020/10/05(月)13:17 ID:JHmW1YRe(1) AAS
可能性は最大限にあったが多分プログラマーの陰謀でクソゲーで終わらせたという印象のハード
後のPSブームである
116(1): 2020/10/05(月)20:15 ID:CGWRVk37(1) AAS
PS時代も多くのゲームのCD容量の使い道はムービーか無圧縮のBGMくらいだった
ゲーム自体の中身は10MB以下っていうのも珍しくない
117(1): 2020/10/06(火)00:30 ID:L9uyxG/H(1/2) AAS
>>114
SFCのCD機なんて、いくらで出せたのだろう?
最低19800円はしたのではないか。
それだと普及しない。ファミコンディスクほども売れない。
だから止めたんじゃないだろうか。
118: 2020/10/06(火)00:34 ID:L9uyxG/H(2/2) AAS
>>116
内臓音源でない生音ね。圧縮した生音と言うのもあったらしい。
119(1): 2020/10/06(火)07:04 ID:xHmNLk+6(1/2) AAS
>>117
ソニーともめた(おいしいとこ持っていかれる)カセットほどサードからぼったくれないなどかな値段は頑張っても2万は無理だったと思われるが64出すよりはよかったと思うんだよな
120(1): 2020/10/06(火)07:19 ID:Apo1YcZp(1) AAS
>>119
>64出すよりはよかったと思うんだよな
どういう思考したらそんな結論でるんだよ、阿呆
PSとかSSという次世代機で盛り上がりまくってる市場で、スーパーファミコン用のCD=ROMで戦うとか64よりも悲惨なことにしかならんわ
北米でスーパー32Xが売れたか? あれと似たようなもんだぞ
121: 2020/10/06(火)08:07 ID:xHmNLk+6(2/2) AAS
>>120
まあpsは出なかったかもだけどセガとなら勝てたんじゃないかとpcfxなんて論外なのはかわらんしディスクシステムよりは売れたんじゃないかな
122: [Sage] 2020/10/06(火)20:03 ID:re3eq5zq(1) AAS
スーファミCDはソニーとの契約段階で任天堂は致命的ミスしてるから無理
CDで販売されたゲームの権利はすべてソニーが持つ形の契約をしてた
あれをそのまま売ったら任天堂は終わり キャンセルにして正解
まあそれで最悪の敵としてプレステが登場するんだがね
123: 2020/10/07(水)01:03 ID:xUguqh1L(1) AAS
最悪の敵?N64がCDならば全く問題にならなかったと思うよ。
ソニーが勝利したと言うより、任天堂が自滅しただけだと思うよ。
124(1): 2020/10/07(水)09:17 ID:FNMs6f5t(1) AAS
64がプレステに勝てた条件
このスレの通りCDで出すことと スクウェアを囲うことかな
125(1): 2020/10/07(水)17:23 ID:4ERsy7HV(1) AAS
>>124
CDで出したところで無理
肝心のサードパーティへの支援をないがしろにしたからな
異常に作りにくいアーキテクチャにして「ついてこれない所は参入せんでいい」という態度
こんなのが売れるわけがない、全然ソフトがでない原因になる
PSはそこが巧みだった
作りやすいアーキテクチャ、開発環境もも安く提供… 玉石混交だろうがたくさんのサードパーティが誕生して色んなソフトが出たら当然、活気にあふれるからな
126(1): 2020/10/08(木)02:02 ID:choliua2(1) AAS
成功したかどうかはともかくとして64DDが遅れずに出た未来は見たかった
127: 2020/10/08(木)18:01 ID:JOu8GZK4(1) AAS
>>126
特になにも変わらなかっただろ
どっちみち64がそれで売れることにはならんし、そもそも高い周辺機器なんかで状況が変わるなんてことはまずない
どこも対応ソフト、専用ソフトなんか出してくれないからな、標準装備でないようなものに対しては
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