もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 (767レス)
上下前次1-新
430: 2021/09/11(土)00:18 ID:qKUP/hNM(1) AAS
>>428-429
基本的なことで勘違いしているようだが、バイオ2のN64版は512メガビット=64MBだぞ
431(1): 2021/09/11(土)06:56 ID:iyGE5XO7(1) AAS
容量よりも一枚プレスするときのコストのほうが重要だろう
カセットはさすがにCDに比べ高すぎる
64DDはどれくらいだったんだろうな?
432: 2021/09/11(土)17:10 ID:LLkT0QOB(1) AAS
>>429
ファミコンディスクはたったの半年だよ。
6月の魔界村1メガもファミコンディスクより、やや容量が大きかったらしいが、
7月のゴエモンで2メガ。音も良い音、ならしてたよ。
433: [Sage] 2021/09/12(日)21:33 ID:daMaLEvn(1) AAS
>>431
カセットに比べれば安いだろうけどCDとかに比べればずっと高いだろうね
普通にZIPドライブのカスタム品だからZIPのメディアくらいだろ
64MBのZIPのメディアは存在しないけど100MBならあるからそれより少し安いくらいかな
434: 2021/09/13(月)12:29 ID:OcLS2iTM(1) AAS
64てFCやSFCみたいにカセット側に特殊チップ積んでるのなかったの?
カセット形状だけどただの補助記憶でバスは出てなかったのかな
435: 2021/09/13(月)20:54 ID:BVhYuHzV(1) AAS
そもそもの性能が高いから、必要なかったんじゃないかな。
436: 2021/09/13(月)21:30 ID:d6AB22tT(1) AAS
つーか64には2つも拡張コネクタついとるからな
437(1): 2021/09/14(火)15:41 ID:wcZt0qJ2(1/2) AAS
特殊チップは無かったけどハイレゾパックでメモリー追加はできたからまあいいじゃん
438: 2021/09/14(火)15:45 ID:wcZt0qJ2(2/2) AAS
個人的にはプラス4.5MBで合計9MB なんてケチなこといわず16 MBも追加してCDドライブつけてほしかったな
439(1): 2021/09/14(火)22:36 ID:LbpKDzaU(1) AAS
>>437
SFCはカセットの容量をそのまま、内臓RAMとして使えたそうなんだが。
16メガ超の、24メガ、32メガのソフトなど、ある意味、PSより容量が大きかったと言う事だろうか?
440: 2021/09/15(水)00:51 ID:mcl+UX9/(1) AAS
>>439
ROMはあくまでROMであってRAMとしては使えん
ただCPUやGPUから直接ROM内のデータを「読めた」というだけ
あとSFCの32メガとかいうのは32メガbit なんで=4メガバイトだよ
64のカセットも基本ビット表記
441: [SAGE] 2021/09/15(水)00:51 ID:ogUCzkFb(1) AAS
任天堂の人が64時代にカセット方式を賛美する目的で言ってたことだから
CDに比べ優位があることを言いたくて大げさに言ってるのだとは思う
ゲームキューブ以降 その任天堂も光学メディアに行ったわけだから限定的な話しでしょう
442: 2021/09/15(水)21:20 ID:SPjwvVzN(1) AAS
内藤寛が言ってたんだよ。
けれど64はそうではなくなったそうな。内藤寛が言ってたんじゃないけど。
PSの内蔵RAMは16メガビットでしょう。
443: 2021/09/19(日)22:52 ID:kmaT3hh7(1) AAS
内藤寛って誰?
444(1): 2021/10/02(土)23:43 ID:XTbY3Q8v(1) AAS
24メガのFF6のPS版は、ゲームがスタートしてからも読み込みがあったのかな。
起動時の読み込みだけでは、入りきらないのだろうから。
445: 2021/10/03(日)05:41 ID:/4Xg9Z03(1) AAS
>>444
FF4は一括ロードがウリだったけど、
FF5は一括ロードはムリでしたとギブアップ宣言していたから、
FF6もそのギブアップの流れのままだったよ。PS移植版は
446: 2021/10/03(日)20:31 ID:4cNgs1YX(1) AAS
ヒゲはオンロードで出来るなら、PS版FF4も見てみたい、なんて言ってたんだけどね。
447: 2021/10/07(木)21:28 ID:pb/UEMed(1) AAS
すぎやまこういちは、ドラクエ7をN64で作る気でいたようだ。
「僕自身は必ずN64のサウンドドライブを
動かす事になると思っている。」「なんだかんだ言ってもみんな(N64を)待ってるんでしょ。」
なんて言ってた。
448(1): 2021/10/08(金)20:42 ID:2/dF4u/3(1) AAS
CDで生音でやりたかったんじゃないのか。
449: 2021/10/09(土)09:48 ID:02J80Axv(1) AAS
堀井雄二はとにかく一番ユーザーが多いハードに出すっていう思想だからな
DQでハードを牽引させようとかそういうのは無い
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 318 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s