もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 (767レス)
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451: 2021/10/09(土)23:47 ID:Ltql0FlS(1) AAS
あの限られたファミコンサウンドでもオーケストラ演奏でもどちらでも見事な仕上がりを見せている序曲をはじめとした各曲は今も色褪せず掛け値なしに素晴らしい
452: 2021/10/14(木)18:49 ID:xkHsObRc(1) AAS
なんにせよスクウェアに逃げられたのはCDじゃなかったからであることは、実際に出たFF7を見れば疑う余地もない
64DDがすでにあったとしても容量的に同じだろう
ゲームキューブで光ディスクにしたけど、先行ライバルにはっきり容量で劣るという同じ不利をそのまま抱えて結局ダメという
453(1): 2021/10/24(日)04:31 ID:kAlTBWRX(1) AAS
64時代の売りはCPUとリアルタイム3Dであって容量じゃなかったもんね
任天堂はゲームのロード時間とかよりは開発費の高騰化を危惧してたはず
FF7でゲーム作りの潮流を変えられることにも
454(1): 2021/10/25(月)19:28 ID:jgGX9tYw(1) AAS
仮に64にCD付けたらいくらだったんだろ
rom&CDのサターン方式と
CDオンリーのPS方式で
ただCDオンリーで当時マリオ64できたんかな
455: 2021/10/25(月)21:08 ID:I+g2WVQ0(1) AAS
>>454
1994年夏当時の資料をベースにざっくりした文言で書く。
CDドライブユニットの最上位機種は4倍速。4倍速CDドライブユニット原価90ドル想定。
4倍速では任天堂の要求する8Mbit/sデータ転送速度は不可能。8倍速で理論値9.8Mbit/s。8倍速はまだ商品化に至っていない。
なお世界初の8倍速CDドライブが登場したのは1996年になってからだったのよねぇ
技術進歩が大して早くない時代だった
456: 2021/10/26(火)08:37 ID:RQy0oefF(1) AAS
>>453
開発費の高騰を危惧するようになったのはGC以降じゃないの?
64はどっちかというと開発が難しくて時間かかり開発費の高騰まねいてるし
457(1): [SAGE] 2021/11/09(火)13:10 ID:EccEi04V(1) AAS
64はCDドライブの製造できる会社からはずされてしまった苦肉の策の面もあるのよ
当時CDドライブやれたのはフィリップス ソニー 日立 松下 NECあたり
日立はセガと組んでサターン 松下電器は3DOをやってた NECはPC-FX ソニーはPS フィリップスはCD-i
当事 任天堂が組めそうな会社の席は埋まってた だからROMしかなかった
64DDを作ったアイオメガは磁気ドライブの会社でCDドライブは経験なし
つまり全部余り物なんだよ それを自ら選んだように言ってただけ
ゲームキューブで光学ドライブになったのも3DOが失敗しM2もやめてライバルでなくなった松下電器が空いただけの話
458: 2021/11/09(火)20:12 ID:nVLvSi+M(1) AAS
>>457
任天堂はスーパーファミコン以降、NECと密接に組んでいたじゃないか
スーパーファミコンもバーチャルボーイもN64もNECの半導体ふんだんに使っていた
459: 2021/12/09(木)13:47 ID:DK9+fRPw(1) AAS
ソニーと任天堂の禍根はSFC時代の拡張CDドライブユニットの開発ドタキャンまで遡る
そのドタキャン事件を皮肉ってソニーが自社開発のハードの名前をPlayStationにしたってのも割と有名な話
N64に光学ドライブが無いのは任天堂の慢心による自業自得って訳
460(1): 2021/12/09(木)13:51 ID:8aouteiS(1) AAS
山内がCD-ROM読み込みの待ち時間を嫌っただけじゃないのか?
461: [SAGE] 2021/12/11(土)07:06 ID:8/tjUAOm(1) AAS
任天堂側がCDを採用できない状況だったからCDのマイナス部分を広報して情報戦してたに過ぎないでしょ
462: 2021/12/11(土)07:16 ID:F4zCNYhU(1) AAS
>>460
本当に嫌ってたらSFC-CDROMの開発にGOサインなんか出してないでしょ
ほぼほぼ完成に近いくらいまではいってたんだぞ
463: 2021/12/11(土)11:29 ID:ypxfY/r8(1) AAS
先日亡くなった上村さんがソニーとの提携を推し進めて周りからそれは危険だと言われていたらしいな
464(2): 2022/04/09(土)13:13 ID:jxrRzXgD(1/3) AAS
64と言うかスーパーファミコンで早めに CD 媒体出しとけばかなり良かったと思うんだが
465: 2022/04/09(土)13:29 ID:nyzanYHI(1) AAS
>>464
メガCDと同時期に出してたらかなりPS、SSを牽制できてたかもね。逆にそれらがさらにスペックアップしてた未来もあったかも
466: 2022/04/09(土)13:43 ID:jxrRzXgD(2/3) AAS
元々 ROM ということでいろいろ難儀なとこもあったのでスーパーファミコンの初期に早めに開発し出しとけば低価格で高品質なゲームを大量に出せたのにね
64の場合は CD バイトにしてもそう変わらなかったと思うなぜかと言うと64は ROM だからこその価値があったのだから
467(1): 2022/04/09(土)18:46 ID:W8eOsmr2(1/2) AAS
>>464
売れなかったろうし、そもそも3D性能でPS1に負けてるようなものだしても普通にPSに蹴散らされただけだと思うわ
あの当時の完全にパラダイムシフト起こした3Dハードという目新しさとその熱狂には抗えぬよ
一般人でも「なんかよくわかんないけど凄いんだって!」みたいな感じだったもの、プリレンダームービーとか見てw
468(1): 2022/04/09(土)18:53 ID:jxrRzXgD(3/3) AAS
>>467
俺が言いたいのは3 D 性能とかじゃなくてゲームの高額化を防ぐことができたしスーパーファミコンの欠点であった
容量とか音源のショボさとか色々補足できるんだよね
結構いいことずくめと言うか
469: 2022/04/09(土)21:23 ID:SE5JECQN(1) AAS
>>468
4万円オーバーになったであろうそんな周辺機器で、いいことずくめとかアホも大概いせい
94年末にPS/SS出たら勝負にもならずそこで終了のハード
470: 2022/04/09(土)21:33 ID:W8eOsmr2(2/2) AAS
SFCをちょいパワーアップさせたくらいで延命できるんだったら北米で32Xがもっと売れてるわw
あれだけ安価のパワーアップユニットですら大爆死したのに、めちゃくちゃ高くなったであろう周辺機器としてのCD-ROMなんか出したところで悲惨なことにしかならん
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