PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (756レス)
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192: 08/17(土)00:13 ID:GVcUqPRw(1/2) AAS
>>190
よく読もう、HuC6270 x2 VRAM FULL(PC-FX)の話ではなく、PC-FXがPC-FX/GA相当で発売されていたら(>>187)の話だぞ
HuC6270 x2 のスプライトは16色x128、または 256色x64 なので、回転拡縮スプライトx600 は使えない
転拡縮スプライト(512色、パレット無し) が使えるのは HuC6273 だ
193: 08/17(土)00:23 ID:GVcUqPRw(2/2) AAS
パレット無しというのは誤解招くか
正確には6万色中512色のパレットが1本という意味
※(色変えするには色違いのパターンを別に持つ必要がある
※512色のうち256色分はBGでも利用するため、BG256、SP256に分けた方が管理はしやすそう
194(1): 08/17(土)08:49 ID:MwW1tF0k(1/2) AAS
家の一体型パソコン2011年位の。コアi7 2630位。でも
3d用とかじゃないけど別にPS1時代のソフトなら強引に動けるよな
エミュとか入れたら・・
195: 08/17(土)09:14 ID:9notRadS(1/2) AAS
HuC6273はワールド座標を与えると投資変換シェーディングラスタライズまでやってくれるみたい、よってCPUの責務はワールド座標を求めるところまでになるようだ
モデルの座標を座標変換するときにはHuC6273のマトリクス演算コプロセッサ機能が用意されているとあるので、CPUで頑張って掛け算する必要はなさそう
なお、ラスタライズ速度は Z-Bufferやテクスチャマッピングしない場合は10Mpixel/sec、どちらか片方を適用した場合はピクセル当たり倍の時間がかかるとの記述在り
スプライト描画(テクスチャメモリからの透視変換なし転送)はポリゴンをZ-Bufferやテクスチャマッピングしないで描画する場合はと同じ速さみたい※
※公称16x16サイズで約600スプライト/frame というのが、10M/256/60 に大体等しいので、スプライト描画にZ-Bufferを適用する事も出来るとあるが、それすると多分速度半減すると思われます。
チームイノセントみたいにポリゴン背景にスプライトを重ねるときには使えるでしょうが、純2Dでは描画優先度をメインループで管理した方が良さそうです
196(1): 08/17(土)09:20 ID:9notRadS(2/2) AAS
>>194
そりゃ、ざっと計算してPSの100倍以上は速いんだし
197(1): 08/17(土)11:54 ID:U//rVoJO(1) AAS
V810ってR3000やSH2と比べて
どれくらいのパフォーマンスがあったんだろう
サターンも最初はV810を採用候補にしていたらしいが
ってことは2個積んでようやくサターンととんとん?
198: 08/17(土)12:14 ID:MwW1tF0k(2/2) AAS
>>196 おほぉ力技かぁ コア数とかもあるやね
199: 08/17(土)12:39 ID:+zcKBiSb(1/2) AAS
V810の良い所
VシリーズはVFの実績があり、浮動小数点演算ができる(0.3MFLOAPS 25Mhz時)
高速な整数演算(15MFLOAPS 25MHz時)
組み込み式で省電力
命令コードの扱うデータを8bit/16bitにする等でメモリ使用量を抑える
200: 08/17(土)12:42 ID:+zcKBiSb(2/2) AAS
PC-FX (ADPCM2ch)
CD-i (ADPCM2ch)
プレイディア (DAC4ch(ステレオ2ch))
このへんは皆ストリーミング用音源。
201: 08/17(土)14:48 ID:z4bRgXkg(1) AAS
>>197
CPU モジュール単体の性能指標としての IPS 値
外部リンク[pdf]:www.sanosemi.com
という記事が見つかった
命令セットの再その他勘案すべきことがあるのでこの数字の差が直接性能差というわけではないが多少は目安になるかな
202: 08/18(日)11:14 ID:/Fj0h8yB(1) AAS
N64も公称値は毎秒10万ポリゴンだから
もしかしたらHuC6273は
同じくらいの性能だったのではないだろうか
203(1): 08/18(日)11:50 ID:XYgXvP4C(1) AAS
HuC6273の実力を知りたければ
FXGAのんーにゅーとか鮫亀、その他デモソフトの動画見てみたらいいのでは
脱力すること必至
204(2): 08/18(日)13:01 ID:SRz9Xten(1/3) AAS
まぁカタログスペックより出された物が全てだよな
ただ、当時3Dの実績があるゲーム会社に開発してもらった場合はどうだったんだろうなーとは思う
205: 08/18(日)15:02 ID:1dA32zjs(1/2) AAS
>>203
んーにゅは見た目はアブストラクトとは言え(その見た目が駄目と言いたいのでしょうが)、そう悪いものではなかったのではないかな
何にせよ、GAのスペックより、作者のセンスと掛けられる労力の方の影響の方が見た目に対する影響が大きかったと思いますよ
(個人的にはたいにゃん氏よりKUNI氏が作ったものを見たかった気もします)
あと、サンプルソフトは専門学校の素人作ではありませんでした? 高クオリティを期待されても困る的な
206: 08/18(日)15:05 ID:1dA32zjs(2/2) AAS
>>204
たいにゃん氏はシステムソフトでパソコン向け3Dゲームの実績はありますが、>>204さんの期待する感じではないと思いますし、加えて んーにゅは個人のお仕事のようなので使える浪江峪の上限も高くないので……
FXGAはコンセプトから個人開発者向けだったのでソフトハウスに依頼して作ってもらうというのはNECHEは考えてなかったのかもしれませんが、エグザクトあたりに依頼して気合の入ったデモの一つくらいは作ってもらってもよかったかもしれませんね
……いや、エグザクトはSCEに吸収されてたはずなので無理か
どのソフトハウスに依頼したら良かったと思います?
207(1): 08/18(日)16:12 ID:SRz9Xten(2/3) AAS
システムソフト以外だとアルシスソフトウェアとか、スタークルーザー2とか試しに移植してもらえてたらな…
208(1): 08/18(日)16:23 ID:giMD1Av9(1) AAS
ホントに何を思うてこんなもん出したんだろうな
NEC本体はもちろんゲーム機なんてさっさとやめたいけど
ハドソンとかがごり押ししてきたとか
209: 08/18(日)17:20 ID:duae00pI(1/3) AAS
>>208
>>92を読む限りハドソンよりもNEC-HeよりもNECがゴリ押ししたような印象を受ける
210: 08/18(日)18:52 ID:nMUQ+/Cq(1) AAS
>>207
当時はアルシスもエグザクト同様SCEに事実上吸収されていたから無理
当時最先端の3Dマシンでプログラムしてみないか?等と超一流企業のソニーから直々に声がかかったら、
断る理由なんてなかったのだろう
>>92のNECの思惑とは裏腹に、ソニーによってPC98陣営はたやすく切り崩されていた
211: 08/18(日)19:32 ID:SRz9Xten(3/3) AAS
NEC本社含むNECグループの完全敗北じゃないか
製品の質だけでなく政治力でも圧倒されてたとか!
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