PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (744レス)
上下前次1-新
5: 04/29(月)00:37 ID:RNn5xR+3(4/11) AAS
RPGで比較
3DO ブルーフォレスト物語,ソードアンドソーサリー,王国のグランドシェフ,
AD&Dロストダンジョン,ドラゴン・タイクーン・エッジ,ファラオの封印
PC-FX ブルーブレイカー,ミラークルム,バウンダリーゲート,
アンジェリーク天空の鎮魂歌,ルナティックドーンFX,負けるな!魔剣道Z
6: 04/29(月)00:42 ID:RNn5xR+3(5/11) AAS
PCE・FXファミリー界の序列
東横綱 PC-FXGA 3Dポリゴンもできる最上位ハード(PC用)。
西横綱 PC-FX フル画面30フレームアニメーション(CPU 32bit)
大関 LD-ROM2 LDの映像が使える(LDも見れる)
張大 PCエンジンmini 58本のPCE(SGやCDROM含む)ゲームができる
関脇 PCエンジンSG PCEのVRAM2倍のグラフィック(PCEと互換性あり)
小結 Duo 540MbyteのCDが標準で使える(PCEとCDROMの一体型)
前頭 PCエンジン 世界で1000万台以上売れたハード(オプションCDROM)
十両 PCエンジンシャトル PCEの廉価ハード(マニア向け)
続くんだ、みんなの家に! ゲームの世界が広がる! 広がるPCE・FXワールド!!!
7(1): 04/29(月)00:44 ID:RNn5xR+3(6/11) AAS
マイナーハード1年あたりのタイトル数
ハード タイトル数 セールス期間* タイトル数/年間
3DO 国内211本 2年205日(約2.56年) 約82.3本
プレイディア 33本 1年278日(約1.76年) 約18.7本
PC-FX 62本 3年126日(約3.34年) 約18.5本
MEGA-LD 24本 2年205日(約2.56年) 約9.3本
LD-ROM2 14本 2年62日(約2.16年) 約6.4本
セールス期間* 「ローンチ発売日からラストタイトル発売日」までの日数とする。
8: 04/29(月)00:45 ID:RNn5xR+3(7/11) AAS
>>7 修正
3DO 国内214本 2年101日(約2.27年) 約94.0本
9: 04/29(月)00:47 ID:RNn5xR+3(8/11) AAS
色数が多くなるように画面構成を考えると
2画面 256色 256色
3画面 256色 16色 16色
4画面 256色 16色 4色 4色
その他にJPEG面やHuc6701(2画面)が使えて
さらにスプライトがある。
10: 04/29(月)00:48 ID:RNn5xR+3(9/11) AAS
ギャルゲー売上本数対決
SS 同級生if 22.2万
PCE 同級生 13.7万
SS 同級生2 13.8万
PS 同級生2 9.5万
FX 同級生2 6.1万
SS piaキャロットへようこそ 8.8万
FX piaキャロットへようこそ 2.8万
SS きゃんきゃんバニーエクストラ 4万
FX きゃんきゃんバニーエクストラDX 2.1万
11: 04/29(月)00:49 ID:RNn5xR+3(10/11) AAS
キャラデザ
ロルフィー 只野和子 (セーラームーン キャラデザ)
バトルヒート 羽山淳一 (北斗の拳2 作画監督)
天外魔境 辻野寅次郎 (ルパン 風魔一族の陰謀 原画)
チームイノセント 都留稔幸 (魔法のエンジェルスイートミント キャラデザ)
ミラークルム 小林多加志 (魔法騎士レイアース 作画監督)
スタッフは当時の優秀な人を集めてると思うよ。
12: 04/29(月)00:52 ID:RNn5xR+3(11/11) AAS
ここがひどいよ内蔵音源(波形メモリ)
〇バトルヒート ほめてる人が多い。
〇チームイノセント BGM自体はゲームにあってるかな?
〇天外魔境絡繰 けなしてる人は結構いるが、評価不明。
〇ユナFX けなしてる人は多分いると思うが、評価不明。
〇女神天国2 内蔵音源の曲自体が少ない。
〇ラストインペリアルプリンス CD音源か波形メモリか選択できる
△天地無用 PCE版よりはいいけど、PC-98版と比べたら人それぞれかな。
△みになむなのにっく 正直いまいちだと思うけど、比較対象がない
△負けるな!魔剣道Z 正直いまいちだと思うけど、比較対象がない
省5
13: 04/29(月)06:47 ID:gW/ifRvg(1) AAS
あれ? 冒頭のこれってテンプレだったのですか?
お手数かけました、テンプレ乙です
14: 04/29(月)16:26 ID:3bl+q39S(1) AAS
>>1
乙
15: 05/02(木)08:36 ID:cmW9r+c4(1) AAS
動画再生しか売りがなかったのに、実はPC-FX以上の動画性能をPS1が持っていたという悲劇
16: 05/02(木)11:08 ID:sJc6ZZVK(1) AAS
97年か98年ごろだったと思うが、投げ売りされてたpc-98版のpc-fxga買った
あのとき一瞬多くの98ユーザーがpc-fxga持ってる状態だった
しかしコレクターズアイテムの域を出ず、ソフトは結局買わなかったなー
懐かしい思い出
17: 05/02(木)14:42 ID:0dnQzI67(1) AAS
セーブデータがファイルとして保存できるのはFXGAの利点だと思いました
18: 05/02(木)14:47 ID:xtdEdsR5(1) AAS
キーボード操作にも対応できるソフトとかあってもいいような
三国志とかシミュレーション系
19(1): 05/02(木)17:46 ID:hyYiiIo8(1) AAS
FXのキラーソフトはアンジェだったと思うのだが後が続かなかったな
20: 05/02(木)18:06 ID:IB9MWMpr(1) AAS
>>19
実際それ目当てに買った女性の知り合いがいるし、あながち間違いではない。
なぜ光栄はPC-FXにだしてくれたんだろ
21(1): 05/02(木)18:56 ID:NQ40NQG1(1) AAS
作りやすいところがあったのかも>コーエー
乙女ゲーは他にはアルバレアの乙女くらいかな
そこそこ楽しめたとはいえ、そこそこ止まりでアンジェほどの良作には仕上がっていなかったのが残念
22: 05/02(木)19:27 ID:si52Nwf5(1/2) AAS
>>21
光栄はただの義理よ
NECの営業部隊がFXの法人営業する際まず最初にPCエンジンやPC-98シリーズにタイトル供給してくれている取引先メーカー各社に
FXにもライセンスアウトの要諦の声掛けしていたので、光栄はそのNECからの要請に応じた流れ
23(2): 05/02(木)19:28 ID:si52Nwf5(2/2) AAS
データウエスト、ナグザット、工画堂、マイクロキャビン、アートディンク、リバーヒルソフト、エルフ、カクテルソフトなども完全にその流れ。義理がたい
24: 05/03(金)01:48 ID:lHYT2s23(1/2) AAS
PC-FXで賞賛されたけど、他ハードではどうだったか? サード達
ヒューネックス→ブルブレ続編格闘ポリゴンはいまいち。
レイ・フォース→スタオデのリメイクはマイナー。
データウエスト→ブレイヴプローヴ 時期もあるけどマイナー
リバーヒルソフト リフレインラブ 5万本
うまくいった所
ハドソン→桃鉄7 100万本, 爆ボンバーマン 19万本
RED→サクラ大戦 55万本, 天外第4 26万本
ヒューマン 爆走デコトラ伝説 35万本
マイクロキャビン→リグロードサーガ 30万本
省2
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 720 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s