PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (756レス)
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243: 08/25(日)13:54 ID:cDlqeh4g(1/2) AAS
PCエンジンの開発経緯自体が色々とおかしいというか奇妙な偶然だったとはいえ、その縁をそのまま使うなら互換性持たせるべきだったよな……
V810使いたいのがNEC本社の命令だったのならもっと協力しろよといいたい
244: 08/25(日)14:28 ID:yr8G9Y3C(1) AAS
NEC本社とHE、そしてハドソンとの連携がチグハグだったんだろうな
本社は上から言いたい事ばかりを口出すだけで、向こうからの要望には耳を貸さなかったんじゃねーのかと疑ってる 
245
(1): 08/25(日)18:09 ID:gKCeyuKH(1) AAS
古典的エミュでは恐らくは無理だが、今ならマシン語マシン語変換でROM^2のソフトをそこそこ再生可能なのではないかと思う
ただし、ドットクロック10MHzがオミットされているので完全互換は無理かな
246
(1): 08/25(日)19:56 ID:I+QU/v8K(1) AAS
>>245
> 古典的エミュでは恐らくは無理だが、今ならマシン語マシン語変換でROM^2のソフトをそこそこ再生可能なのではないかと思う

エミュが無理なのに何でもっと動作速度が落ちるソッチでそこそこ可能だと思えるのか…
どういう思考回路してんだ?
247: 08/25(日)20:03 ID:/+jQ9iZV(1) AAS
なんか知らんがこの板ってやたらと喧嘩腰のキモいやつがおるね
248: 08/25(日)20:11 ID:DEJNcAYq(2/2) AAS
この板ってか 5ch(2ch)で何言ってんだ?って感じw
249: 08/25(日)20:46 ID:QZqJuNEM(1) AAS
リアルタイムでFXユーザーだったわけじゃなくて後付けの知識でああだこうだ言ってる人が多いような感じがするね
ほんとただただどうしようもないゲーム機だったよ
250: 08/25(日)21:42 ID:tH5UR8SI(1) AAS
PCエンジンユーザーだったからFXにも期待してたさ
FXがどうしようもないのはカタログスペックを見ただけでも分かったから、PS・SSに鞍替えするのも仕方ないよね

お金も時間も無限にあるわけじゃないんだからさ
251: 08/25(日)22:16 ID:cDlqeh4g(2/2) AAS
それでも俺はFXを買ったぞ。最終的にN64が勝つと思ってきたのも大きいけど。
PCエンジンFANの読者コーナーの短刀がPS買ったと紙面に書いたら苦情がきてFX買いましたという話があったな。苦情を投稿した人でFX買っていないのはどれぐらいいたんだろ?
252: 08/25(日)23:00 ID:4R5qTGFX(1) AAS
勿論FXは買ったぞPCEの後継機と言うのも有ったけど、駄目でも最悪CD-ROMとして二次利用出来ると言うのも見込んでだけど
253: 08/25(日)23:19 ID:Sj+GWNZm(1) AAS
PC-FXの形を見たとき、これは売れないだろうなと思ったな。
PCエンジンユーザーを無視して、パソコンユーザーを取り込もうと思ったのかしら。
254: 08/26(月)02:06 ID:DnQgFfTK(1) AAS
FXの何が凄いって
ファミ通みたいな総合誌はもちろん
PCエンジンFANや電撃PCエンジンにもソフトの情報が殆ど載らないんだよ
キービジュアルとアニメシーンがちょこっと紹介されるだけで
どんなゲームかさっぱりわからない
255
(1): 08/26(月)08:15 ID:U3pDV1WI(1) AAS
>>246
すまないが君が何を言ってるのか分からないので解説して欲しい

多分こちらの話が理解できていないことで変な話になっているのだろうから補足すると

古典的エミュレーションというのはインタープリタ方式=プログラムで命令実行ポインタのメモリを読み取り、テーブルジャンプなどで各命令を逐一実行する方式
ホストマシンに元マシンの10倍くらいの実行性能がないと厳しいが、元マシンのCPU動作タイミングを忠実に再現することがやりやすい

マシン語マシン語変換というのは、マシン語インタープリタ(逐次解釈逐次実行)で実行するのではなくHuC6280のマシン語をV810のマシン語に翻訳してネイティブ実行する方式
初回翻訳時は古典的エミュレーションに劣る程度の実行性能だが、翻訳が済んでしまえばホストマシンのネイティブプログラムと同じ速度で実行できるようになる=インタープリタ方式より早い
古典的エミュレーションでターゲットマシンの再現が出来ない場合に採用されることが多い方式

近年のコンソールエミュレーターは古典的エミュレーションではホストマシンの性能が不足するため、ほぼこの形式で実装されるが
古典的エミュレーションと違いCPUの実行タイミングを再現できないため、エミュレーション精度は古典的エミュレーションには及ばない
省1
256
(1): 08/26(月)08:52 ID:L8tJXjpx(1/3) AAS
>>255
なんかもうどこからつっこんでいいか迷うくらい全部間違ってるなw
ニワカなのは明らかだけど
257
(1): 08/26(月)08:59 ID:L8tJXjpx(2/3) AAS
そもそもなんだよマシン語マシン語変換てw
翻訳が済んでしまえば〜とかも噴飯もの

まさかまさかお前所謂今日日のソフトエミュがオリジナルのソフトのマシン語を「翻訳」してやってるとでもおもってんのか??
翻訳なんか一切してないぞ、 「そのまま動作させることができる」 論理回路 をソフトでエミュレーション or (場合によっては代替) してるんだぞ…
258
(1): 08/26(月)09:02 ID:yDjCUS14(1) AAS
マシン語-マシン語変換のほうがインタプリタでリアルタイムに”翻訳”しながら実行するように読めるよなw それか再コンパイルして新たな実行ファイル(バイナリ)を構築させてから実行か
どっちにしてもおかしいけど

ってかマシン語-マシン語変換w
259
(1): 08/26(月)09:15 ID:EMYOk+GY(1) AAS
この人以前も大暴れしていたことあるね…
260
(1): 08/26(月)09:15 ID:L8tJXjpx(3/3) AAS
「翻訳」てこれ使う場合それは「移植」だしなw
261
(1): 08/27(火)00:06 ID:7CxdZbgx(1) AAS
>>256-260
読んだそのままの意味だぞ、下記資料の、1.2.2-5 インタプリタ(interprete)と、7. バイナリ トランスレータ (binary translator)と言えば分かりやすいかな
外部リンク[pdf]:ist.ksc.kwansei.ac.jp

これで分からないのならもう話するだけ無駄だろう
262
(2): 08/27(火)00:50 ID:M011MvRb(1) AAS
>>261
誰も”そういうのが無い”なんて話はしてねぇんだよw
ゲーム機の互換(エミュレーション)の実装でんなものはやってないって話だ、アホたれ
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