PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (710レス)
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317: 09/21(土)06:21 ID:MwMRHx0/(1) AAS
FX、ポリゴン3Dは度外視するとして、動かすのが苦手な2Dゲージャンルはどうよ
スクロールシューティングや格闘アクションはスプライト少なくて派手な画を作るに厳しそうに思えるけど、BG面に必死にオブジェクト描画すればカバーできたんだろうか
318: 09/21(土)07:46 ID:Y6zfPDaY(1/2) AAS
ZENKIとゼロイガーがそれだな
319: 09/21(土)08:06 ID:EPec0SeV(1/2) AAS
PCエンジンFANの読者コーナーの担当者がFX買わずにPS買ってお怒りの葉書貰っていた。雑誌記者やNEC広報もこれは売れんだろと思いながら仕事してたのかな?
320: 09/21(土)08:19 ID:Y6zfPDaY(2/2) AAS
雑誌記者・NEC広報「そらそうよ。」
ハドソン社員「FX終わったー!」
321: 09/21(土)08:34 ID:EPec0SeV(2/2) AAS
そんなハードを素晴らしいと褒める記事を書く。プロは凄いな
322: 10/14(月)20:47 ID:Fj2o6nhT(1) AAS
最初から覇権を目指していた訳でもなく、志が低いのが客にバレてた
そらファンからもソッポを向かれるわ
323: 10/15(火)19:40 ID:HvPbPQKf(1) AAS
PC-FXは何故失敗したのか? Pert7
というより、
PC-FXは何を目指していたのか?サッパリワカンネ Pert7
でしょ。
PC-FXについての思い出は、97~98年ごろ、秋葉でソフト8本付で9800円で投げ売りしていたところをスルーしてしまった痛い記憶だけだな…
あの時買って押し入れに放り込んでいたら今頃○万に…
324(2): 10/16(水)03:32 ID:XaGgL3U1(1) AAS
3Dゲームに興味なくてFXで十分楽しめてた人は私のほかにもいたんじゃないかな
横シューやアクションゲームがもう少し欲しかった気もするけどね(アンジェリークシリーズ、ゼロイガー、紺碧の艦隊がトップ3)
325(1): 10/16(水)11:04 ID:5RjS5BjX(1) AAS
それはもう3Dがどうとかいう問題じゃなく
ゲームそのものに興味がなかったと言ってもいいんじゃないか
326(1): 10/16(水)19:22 ID:ssvonTaa(1) AAS
>>324
だとしても、PSの物量戦(尖ってようがクソゲーだろうが全部出す)に負けてたと思う
(仮に良作だらけとして)窮屈なFXと(仮にクソゲー率が高くても)選び放題なPS、てな具合
327: 10/16(水)19:30 ID:qNK0dzw9(1) AAS
1994単年ならファミコン以下
SFCではなくFCやぞ…
328: 10/16(水)19:41 ID:Vi2i+3AK(1) AAS
ファミコンは偉大だなw
329(1): 10/16(水)21:35 ID:72y2LabK(1) AAS
>>324
チームイノセントとニルゲンツは楽しめたけど一応3Dになる?
330: 10/17(木)00:33 ID:Mq0rO++k(1) AAS
>>329
あれもよかったね
ポリゴンではないけど3Dで良いと思います
>>325
いや別に何でもポリゴンポリゴンって当時のノリについていけなかっただけの話なので、マリオ64は良かったけど
あと、まぁパソコンがメインだったと言うのもあるかも
>>326
それはそう、すそ野が広いのは大事よね
64も面白いゲームは多かったけどいかんせんタイトル数が、FXはそれ以上に選択肢がなかったわけで
買ったゲームに満足していたとしても、ハード自体盛り上がっていれば他にも面白いゲームがもっと出ていたんじゃないかなっていうのは確かにね
331: 10/17(木)15:16 ID:z64kroHB(1/2) AAS
次世代ゲーム機として見てた人達には共感しにくいが
TVアニメやOVAとの連携があるハードとして業界に貢献していた。
(バトルヒートのようなオリジナル作品もアニメ会社に発注していた)
以下,PC-FXとTVアニメ等との連携の例
紺壁の艦隊 OVA3巻以降がPC-FXで先行で見れた。アニメ映像も流用した。
キューティーハニー OVA発売後、ゲーム発売。グラフィック1万枚と量はすごい(*´ω`*)
鬼神童子ZENKI TVアニメ終了後、FXでゲーム発売。TV前半部で中途半端に終わる(´・ω・)
天地無用OVA2期やTV版の後, ゲーム発売。グラフィックは静止画主体だが、セル画取り込み。
赤ずきんチャチャ TVシリーズ終了。ゲーム発売でTV映像がしこたま流用された。
アニメフリークFX4 スレイヤーズ番宣映像あり。
省3
332: 10/17(木)15:44 ID:z64kroHB(2/2) AAS
デジタル収録の映像メディアはなかったから(DVDは普及前の時期)。
CD-i,プレイディア,LD-ROMと同様にそれに変わる映像再生機(兼ゲーム機)としては
立派なハードPC-FXだと思うけど。
マルチメディア機を買う側の意識が問われた。;つД`)(´・ω・) (*´ω`*)(; ・`д・´)
「パンドラの箱(PC-FX)を開けてしまった」(チームイノセント)。「ポリゴンでアニメは
表現できない」(女神天国2)。断片的にゲーム中にスタッフの声が響いた;つД`)
333: 10/18(金)08:56 ID:Aqi2hFiN(1) AAS
基になったテツジンも、当時は映像再生機としての用途も想定してたからな
失敗ハードとなってしまったPCーFXも、一定の役割は果たせたってことね
334: 10/18(金)09:06 ID:2qR+uVeV(1) AAS
頭大丈夫か?
335(1): 10/20(日)22:03 ID:bgyGkgxT(1) AAS
ADPCMあったのにZENKIの召喚ボイスは音質酷かったの解せない
336: 10/22(火)10:55 ID:xg+VmrF4(1/2) AAS
コア構想で合体式だとお高くなっちゃうけど
接続口のお値段て技術の進歩によって低価格になってかないのかな
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