PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (756レス)
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440: 11/16(土)21:25 ID:tqPArlfU(7/10) AAS
ハドソン関係の方々で親睦会やられてたりしてますし、いわさきさんの同人誌でFXの裏話も読めるかもしれない
メーカーよりもユーザが一番不完全燃焼のままハード封印or処分したはずなんで、当時から失敗原因になってそうで気になってる部分の真相が明かされると心の中のわだかまりが消えてハードを供養できるかもしれない
でもFXGAについてはNECの中の人が語るべき領域でしょうな
441
(1): 11/16(土)21:26 ID:JT/hNPrP(1) AAS
>>438
むしろPCEやPC-FXを忌々しく思ってたかもしれませんなw
本体は他所が設計したディスクリートチップばかりだし
ソフト用に大需要があるマスクROMもPCEでは全くお呼びでない
(HuCARDは三菱系オンリー、CD-ROM2は言わずもがな)
442: 11/16(土)21:31 ID:tqPArlfU(8/10) AAS
>>439
FXの拡張RAMを付けるつもりだったスロットと、白エンジンの拡張バスをつなげるI/Fが作れたらあるいは…
まあPCEに刺さったHuカードのROM読めるくらいしか使い道なさそうですがね
むしろ、SGと合体してクロック同期でビデオ出力合成してスプライト256枚出してほしいかも
名付けてUltraGrafx
443: 11/16(土)21:35 ID:tqPArlfU(9/10) AAS
>>441
FXにV810載せて公称10万台も売ったのだからHu側を恨まれるのはちょっとなあ
NECが自前でゲーム機用VDCすら開発できないもんで、手を組むハドソンが70や60(その他HuC62シリーズも)開発することになったようなもんですし
444: 11/16(土)21:46 ID:tqPArlfU(10/10) AAS
FXから見るとPCEのバス帯域は相当遅いし狭い代物なので、そのままだとV810が足を引っ張られるだけなので接続I/F内で調停することになり、そのマイコン(例えばOD版65C816)の先に6280がいるという変態カスケードとしてメガドラタワーを超えてたかもしれない
445: 11/17(日)06:40 ID:He6DQlnu(1) AAS
誰か ID:tqPArlfU の相手してあげないの?w
446
(1): 11/17(日)07:19 ID:WpbOe/ke(1/17) AAS
だからいらんて
今の技術水準で見返して実装出来そうなアイデアを同人ソフトで実現できるかもしれんけど(例えばBlenderで作った3Dアニメでやるドラみたいなの作るとか)、当時のハドソンに作れたのはチームイノセント程度のゲーム的につまらないものだったんだからどうしようもない
447: 11/17(日)07:22 ID:+ZKoIdpf(1) AAS
もう何度目だ?っていうくらい定期的に同じネタが書き込まれるのはレトロゲー板の宿命みたいなもんだが、同じネタでもこすり方が粘着質すぎる
448
(1): 11/17(日)07:25 ID:WpbOe/ke(2/17) AAS
ゲーム機としての性能が明らかに低いのだから、いっそOVA再生マシンに振り切って昭和アニメをFX専用ビデオディスクに収録して売ったほうが費用対効果でマシだったかもしれん
ダーティペアなりガルフォースなり、魔法少女なりくりいむレモンなり、FXでしか再生できないプロテクトさえかかってりゃCDコピーしても意味ないし、LDに少し劣る程度の画質と音質を安定して出せるのだからプレステに勝てなくても負けることはなかったろ
449: 11/17(日)07:29 ID:WpbOe/ke(3/17) AAS
DVDが普及しはじめるのは2000年代だから、FXがビデオCD再生で戦えたとしてもどのみち数年程度なのは変わらないが、少ないゲームタイトル数の水増し要員にはなったんじゃないかね
そのアイデアが当時もあったとしてコンテンツホルダーがライセンス卸してくれたかどうかは怪しいがな
450: 11/17(日)07:32 ID:WpbOe/ke(4/17) AAS
ゲーム機なのに大して面白くない(作り込みが甘い)タイトルが多いのは致命的やな
FXの何年か前にハドソンの誰かさんが『うちはビデオゲームのデパートになる』とか言ってたのがとんでもない驕りだったと今でも思うよ
451
(1): 11/17(日)09:18 ID:mnz/9A4N(1) AAS
>>446
なんだと。チームイノセントは名作だろ。
ストーリーと無関係なアイテムもおおいけどさ
452: 11/17(日)10:25 ID:taj7vkFJ(1/2) AAS
>>435
HuC6280‐CPUコア+ADPCM2ch=HuC6230
453: 11/17(日)11:00 ID:WpbOe/ke(5/17) AAS
>>451
アドベンチャーゲームとしての単純な出来栄えならPCEのコブラ2タイトルの方がよほどシナリオが面白かった
TIは、その気になればアニメ演出が使えるのに本編はひたすら探索ゲームの面倒くさいところばかりで、戦闘もクソだし何が面白いのかと言われたらゲーム的にはあまり面白くないですと正直に答える
454: 11/17(日)11:02 ID:WpbOe/ke(6/17) AAS
バイオハザードは似たような探索システムを採用していても本編の題材(ホラーゲーム)も戦闘システムや難易度バランスも上手くやったなと思うよ
個人的にはホラゲは嫌いだけどな
455: 11/17(日)11:19 ID:WpbOe/ke(7/17) AAS
ハドソンがSGXで適当なゲーム出して失敗してからFX開発に大失敗するまでたかだか5年なんだが、もしSGXの時にハードの限界を超える表現を示すべくソフトを頑張って作ってたら似たようなハード構成を持つFXで食い下がる根性を見せたかもしれん
やる気と技術力の問題
456: 11/17(日)11:28 ID:WpbOe/ke(8/17) AAS
本当に名作ならコナミがIP回収して使うだろうけど、FXに関してそんなことは起きなさそうだ
457
(1): 11/17(日)12:14 ID:LkizxgrU(1) AAS
94年から96年にかけてスーファミで出したハドソンゲーは立派なもんだよ
大貝獣物語と比べたら聖夜物語なんて手抜き
458
(1): 11/17(日)12:15 ID:xuo4Hxpa(1) AAS
>>448
それはアニメフリークでやった
459: 11/17(日)12:19 ID:WpbOe/ke(9/17) AAS
>>458
そういえばそうだった
似た雑誌型という意味でPCEのウルトラボックスシリーズとどっちが本数売れたのかという疑問もあるが、アニメ主体なソフト出しても買うマニアなユーザはちゃんといたわけだな
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