PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (756レス)
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574: 警備員[Lv.57][苗] 11/27(水)16:50 ID:PEXio0Vv(2/2) AAS
パソゲーのロリとエロゲとショボいアクションに抵抗ない人にはつらくないかもねえ
90年代後半のアーケード基準だと激しく低性能でつらすぎる
575: 11/27(水)18:06 ID:rhrq9OMg(1) AAS
>>569
それを謎と思えてしまう時点で技術的な知識が皆無だとバレっぞ
576: 11/28(木)07:30 ID:h5zVOgTX(1) AAS
ベクターマンというのは1995年に海外で発売されたソフトらしい
FXも一本くらいこういうのやればよかったね
動画リンク[YouTube]
577: 警備員[Lv.58][苗] 11/28(木)09:29 ID:uzdLoU0h(1) AAS
NECが海外ソフト取り込むのはあの当時のグループ体質考えたら100%無いわ
昔のハドソンならまだしも、FXの頃にはもう劣化して他所のゲーム見る目を失くしてるしな
578: 11/28(木)17:49 ID:TsHug9X8(1) AAS
FXの性能ではアローンインザダークやDOOMも移植は無理だろうな
579: 11/28(木)19:51 ID:tPLeA4QT(1) AAS
DOOMぐらいならワンちゃん行けそうな気もするが
580: 11/28(木)20:45 ID:EauLinw6(1) AAS
可能性を感じさせてくれるというか
これが作れるならあれも作れそうと思わせてくれるようなゲームがないんだよな
581: 11/28(木)20:55 ID:NwbXsDPd(1) AAS
参考までGameFaq評価

作品 評価 5点満点%
チームイノセント/FX 3.38 25% <-キャラ物は強い
Alone in the Dark2/3DO 2.61 14.81%
Doom/3DO 3.02 14.63%
ニルゲンツ/FX 3.06 12.5% <-3D系のSTG
Alone in the Dark/3DO 3.43 10.87%
582: 11/28(木)21:08 ID:Cruy+S6Z(1) AAS
DOOMなら移植できるんじゃないかな?
性能をフルに使ったゲームをつくることなく消えたのは寂しいですね
583: 11/28(木)21:35 ID:89tSmSzx(1) AAS
色んな機種?に移植されることでも有名なDOOMだけど、PC-FX版はまだ世に出てないよねぇ…
584: 警備員[Lv.58][苗] 11/29(金)13:27 ID:MKu22Fbx(1) AAS
FXの場合は動画再生するだけだからな
昔のガンシューティングゲームでそういうのあったけど。
585: 11/29(金)16:08 ID:I2X/sgzR(1) AAS
動画再生能力を使うセンス自体も残念なのよねぇ…
単にイベント用ムービーとしてしか使えてない作品が多いの
ZENKIなんかはうまい具合に演出に組み込めてたけど
586: 11/29(金)18:22 ID:kEn8y0Xj(1) AAS
>単にイベント用ムービーとしてしか使えてない作品が多いの

PCエンジン時代の売りであったビジュアルシーンを動画アニメーションに換えただけ

本当に発想がPCエンジンの延長線上でしかない
587: 11/29(金)22:43 ID:wFTBWNAe(1) AAS
可逆圧縮モードもあるし静止画プレーンとしても使えるんだけどね
588: 警備員[Lv.59][苗] 11/30(土)08:12 ID:JMID6cO3(1/4) AAS
ボス演出をそれとわからないようにドット絵になじませて動画再生で出す、みたいなのはまあ悪くないけど、使い所限られるよな…
ていうか偉い人が言ったこと出来てないし。
動画再生で3Dプリレンダゲームを作るのは実質失敗でしょ
モブを3Dで出せてないんだから
589: 警備員[Lv.59][苗] 11/30(土)10:46 ID:JMID6cO3(2/4) AAS
チームイノセントは主役とモブそれぞれ力技で擬似ポリゴンに出来なかったんかね
ゲームシステム上、最大でも64×96程度のスプライトが2体、多くても小さいの数体ほど出てくるだけだろう
別に込み入ったレンダリングをするでもなし、V810で固定小数点計算だけすれば元のローポリモデルの各種ポーズデータから回転縮小と画角投影くらいできそうな気もする
もっとも、アナログ操作できない上にオートエイム実装もオミットされてるんで本物の3Dで扱う意味はあまり無くて、ドット絵のスプライトパターン持たせて誤魔化したやり方で正解なんだが、でも見た目はショボい
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(2): 11/30(土)11:13 ID:jlisq1MX(1) AAS
ネオジオのビューポイントや神凰拳みたいに、プリレンダリング画像のキャラをスプライトで動かすところまではできるだろうな

ただ、FXのスプライトはHuC6270由来の物なので、拡縮回転はできません
591: 11/30(土)14:15 ID:ncxq8eZN(1/2) AAS
試作ソフトのクマソルとサイバーファイターでやってるのはそれかな?
それにしても旧世代丸出しのショボさだが
592: 警備員[Lv.59][苗] 11/30(土)17:12 ID:JMID6cO3(3/4) AAS
>>590
もちろんV810がソフトで回転縮小をやるんだよ
元データは一番大きい表示サイズに合う超ローポリモデル作っといて(500ポリも使わないやつ)それを内部的に3D回転、簡易レンダリングして(シェーディング無しテクスチャ無しの板ポリのみ)必要なだけドット縮小をやる程度の
真面目に処理したら386DXでも重くなるだろうが要は粗いドット人間出すためのものなので計算誤差バリバリでもお構いなく整数計算とLUTだけで片付ける
593: 警備員[Lv.59][苗] 11/30(土)17:17 ID:JMID6cO3(4/4) AAS
背景が色数多くて綺麗めな3DCGプリレンダの絵を出してる以上、スプライトのいかにもなドット絵キャラをそこに配置すると違和感しか出ないから、ハドソンのアーティストはもうちょっと色使いを3DCGっぽくするとか頑張ってほしかったな
敵も雑というか適当というか粗くてダサかったし
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