PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (762レス)
上下前次1-新
586: 11/29(金)18:22 ID:kEn8y0Xj(1) AAS
>単にイベント用ムービーとしてしか使えてない作品が多いの
PCエンジン時代の売りであったビジュアルシーンを動画アニメーションに換えただけ
本当に発想がPCエンジンの延長線上でしかない
587: 11/29(金)22:43 ID:wFTBWNAe(1) AAS
可逆圧縮モードもあるし静止画プレーンとしても使えるんだけどね
588: 警備員[Lv.59][苗] 11/30(土)08:12 ID:JMID6cO3(1/4) AAS
ボス演出をそれとわからないようにドット絵になじませて動画再生で出す、みたいなのはまあ悪くないけど、使い所限られるよな…
ていうか偉い人が言ったこと出来てないし。
動画再生で3Dプリレンダゲームを作るのは実質失敗でしょ
モブを3Dで出せてないんだから
589: 警備員[Lv.59][苗] 11/30(土)10:46 ID:JMID6cO3(2/4) AAS
チームイノセントは主役とモブそれぞれ力技で擬似ポリゴンに出来なかったんかね
ゲームシステム上、最大でも64×96程度のスプライトが2体、多くても小さいの数体ほど出てくるだけだろう
別に込み入ったレンダリングをするでもなし、V810で固定小数点計算だけすれば元のローポリモデルの各種ポーズデータから回転縮小と画角投影くらいできそうな気もする
もっとも、アナログ操作できない上にオートエイム実装もオミットされてるんで本物の3Dで扱う意味はあまり無くて、ドット絵のスプライトパターン持たせて誤魔化したやり方で正解なんだが、でも見た目はショボい
590(2): 11/30(土)11:13 ID:jlisq1MX(1) AAS
ネオジオのビューポイントや神凰拳みたいに、プリレンダリング画像のキャラをスプライトで動かすところまではできるだろうな
ただ、FXのスプライトはHuC6270由来の物なので、拡縮回転はできません
591: 11/30(土)14:15 ID:ncxq8eZN(1/2) AAS
試作ソフトのクマソルとサイバーファイターでやってるのはそれかな?
それにしても旧世代丸出しのショボさだが
592: 警備員[Lv.59][苗] 11/30(土)17:12 ID:JMID6cO3(3/4) AAS
>>590
もちろんV810がソフトで回転縮小をやるんだよ
元データは一番大きい表示サイズに合う超ローポリモデル作っといて(500ポリも使わないやつ)それを内部的に3D回転、簡易レンダリングして(シェーディング無しテクスチャ無しの板ポリのみ)必要なだけドット縮小をやる程度の
真面目に処理したら386DXでも重くなるだろうが要は粗いドット人間出すためのものなので計算誤差バリバリでもお構いなく整数計算とLUTだけで片付ける
593: 警備員[Lv.59][苗] 11/30(土)17:17 ID:JMID6cO3(4/4) AAS
背景が色数多くて綺麗めな3DCGプリレンダの絵を出してる以上、スプライトのいかにもなドット絵キャラをそこに配置すると違和感しか出ないから、ハドソンのアーティストはもうちょっと色使いを3DCGっぽくするとか頑張ってほしかったな
敵も雑というか適当というか粗くてダサかったし
594: 11/30(土)19:31 ID:Qyo4GnJh(1) AAS
超高級品でなくてもいいから
スーファミより性能がいいくらいでいいから
新品のちゃんとしたVDCチップを開発して載せてくれたら多少救いがあったかな
595: 11/30(土)23:52 ID:DGKuEk86(1) AAS
ひょっとして3DOより性能低い?
596: 11/30(土)23:55 ID:ncxq8eZN(2/2) AAS
もしかしても何も全く及ばないよ
597: 12/01(日)00:12 ID:dvN2lqLj(1) AAS
元ユーザーだけどにわかの自分からすると4年間に渡ってソフトが出てた事実に驚く
以前レスしたロルフィーで切った者なのであの辺で終わったものとばかり
イメージでこみっくろーどが最後のオリジナル作なのかなと勝手に思っていた
98年勢のタイトル見てルルリ・ラ・ルラ?ナニソレ?ファーストKissってそんな遅かったの!?って感じで
魔剣道とかアンジェのオリジナル作も出たのは知ってたけど本当最末期のリリースだったんですな
598: 12/01(日)11:15 ID:GIHbMnsS(1) AAS
FX本体をFXGA仕様にアップグレードする何かが出てくれたらワンチャン有ったかも知れぬが
ノーマルPCEをSG仕様にするものを出さなかった過去があるから
どのみち手詰まりだったんかなあ
599: 12/01(日)11:19 ID:giBDUo8d(1) AAS
確か、ブァリアブルジオのFX版をそれの専用ソフトとして出す計画があったけど、速攻ポシャったんだっけ?
600: 12/01(日)11:23 ID:RfWsG9/3(1/2) AAS
専用ソフトをバトルエースひとつしか用意できない段階で発売強行した時点でSGは詰んでた
もっと準備をして音源も強化してから発売すれば未来は多少違ったかもしれない
SGの失敗をFXでも繰り返したね
601(1): 12/01(日)11:30 ID:uoT7VvOy(1/2) AAS
PC-FXが登場する前のゲーム業界の世情を語り合う場面があった
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
任天堂の山内元社長が「アニメを動かす」というキーワードを発していたんだってさ
これをハドソンやNECの人たちも耳にしていて、アニメを動かすハードこそ次のトレンドだと思い至って動画再生に特化したハード=最新トレンドが出来上がったのだ、と
602: 12/01(日)11:34 ID:uoT7VvOy(2/2) AAS
そんな解釈をしてみたんだけどどうかね?
603: 警備員[Lv.59][苗] 12/01(日)12:11 ID:Y+x0U0/S(1/4) AAS
ハドソンの偉い人、自分でゲームを熱心にプレイするゲーマーだったっけか?
任天堂の人が何か言ったものを、正確なニュアンスまで捉えて解釈出来てたのか気になるわ
ゲーム開発業界においてアニメの意味が何なのか、とかさ
604(1): 警備員[Lv.59][苗] 12/01(日)12:20 ID:Y+x0U0/S(2/4) AAS
例えばアウトランをドット絵でなくアニメor実写タッチで実現しようと思ったら固定動画再生ではまず無理なことに1秒で気付かないとゲームデザイナーとしては論外なんだが、ある表現(演出)手法をゲームに落とし込む段階で道具としては何が必要なのか論理的に考える頭があれば、ハード的に多少無理してもリアルタイム3DCGの方に行かないと苦しいなと分かるとかね
複数ストリームの2Dアニメ同時再生を扱うのはFXでは無理ということだし、LDゲームに出来ない色々なことが出来るようなハード支援の仕組みが足りなさすぎたよ
605: 12/01(日)12:25 ID:RfWsG9/3(2/2) AAS
1年待てばGAの性能でFX発売できたんだよね
それだったら50万台くらいは売れたかもね
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 157 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s