PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (706レス)
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615: 12/02(月)19:46 ID:YGs+JV6n(1) AAS
それも残念な事にプレイディアの方が上
616(2): 12/02(月)20:00 ID:ZgAqTka7(1) AAS
>>610
データーを考えて配置すれば普通に無理なく可能です
当然ですが、CDの内周と外周に配置した2つの動画データーの同時ストリーミングは現在のPCとドライブであっても無理ですよ
ストリーミングでなくて全部一括で読んでオンメモリで再生なら今のPCなら出来ますけどね
617: 12/02(月)20:01 ID:Ifu75NOy(1) AAS
聖夜物語とかFXで出せばよかったんだよ
サターン版は戦闘中にボイス入ってたしFXでも同じようにやれたろ
618: 12/02(月)20:39 ID:HUlkQDVz(1) AAS
>>616
> データーを考えて配置すれば普通に無理なく可能です
無理無理
フレームバッファならともかくそうでないPC-FXじゃ無理
619: 警備員[Lv.61][苗] 12/02(月)23:36 ID:Wxk/pbbk(2/2) AAS
FXの増設メモリスロットに自作ハードを追加すればメインメモリから好きな動画データをランダムに取ってきて圧縮率低めの綺麗な全画面再生や複数再生もできそうだけどねえ
エミュでそういう遊びを試した人いないかね
620(1): 12/03(火)02:10 ID:d1uPp/gN(1/4) AAS
>>616
一つの動画ファイルに1フレームごとに違う動画の絵を入れておく、ってことを言ってる?もしかして
それでも無理だと思うけど…
621(4): 12/03(火)03:42 ID:td0ffqQt(1/6) AAS
PC-FXへの偏見を無くしたい
1.動画性能がPSと同等
fpsやバトルヒートで見える動画切替の早さなど、性能は異なる。
2.音源がPCEと同等
PCM2ch(ストリーミング)が理解されない。
波形メモリがBGM主体のゲームは10本位しかない。
3.GPUがPCエンジンSGと同等
FXのBGは7面(SGは2面)で拡縮回転も可。スプライトはZENKIで分かる通り
デカキャラが俊敏に動く。256色スプライト,半透明,指定可能な色が多い。
622(1): 12/03(火)07:16 ID:cvHVTY7E(1) AAS
>>621
> PC-FXへの偏見を無くしたい
> 1.動画性能がPSと同等
> fpsやバトルヒートで見える動画切替の早さなど、性能は異なる。
fpsなどの仕様上は完全に同じだし、動画切り替え(呼び出し)の速さも同じくらいだぞw
PS1でも動画呼び出し速いからかの有名なクーロンズゲートでJPEGダンジョンっていうのが出来てるわけで
それどころかPS1のほうは動画をテクスチャとして扱えるのでゲームへの応用さはむしろ負けちゃってるww
623: 12/03(火)08:25 ID:d1uPp/gN(2/4) AAS
>>621
> 2.音源がPCEと同等
> 3.GPUがPCエンジンSGと同等
こんな偏見もともと無いよ
言われてたのは「同等」じゃなくって「PCEに毛の生えた程度」だよw
624: 12/03(火)09:15 ID:0xdbk7q9(1) AAS
偏見て
むしろ知名度の低さ故に過大評価されてると思うけど
ここまで低性能なゴミハードだとは思われてない
625: 12/03(火)10:39 ID:/4qGndFx(1) AAS
とあるサターンのゲームでは
2Dグラフィックに数秒のプリレンダリングムービーで作ったエフェクトを重ねるという手法で
派手な魔法描写とドット絵を起こす手間の削減を両立していた
これが1995年の中頃だったはず
代償として技を使う度にムービー読み込みが発生してもっさりという欠点もあったが
サターンやプレステの2Dゲーではこういうハイブリッドな手法が主体になっていく
626(1): 警備員[Lv.61][苗] 12/03(火)11:40 ID:EA77EHwX(1/4) AAS
FXの展開済みコマはフレームバッファ上で二次加工できないというのが本当ならかなりダメな仕様
フレームバッファ方式のメリットを捨ててしまっている
627: 12/03(火)12:43 ID:nRDAKrVR(1) AAS
FXはラインバッファ方式だけど、仮にHuC6273が搭載できたとしても駄目だったって話か
628: 12/03(火)13:48 ID:td0ffqQt(2/6) AAS
>>622
FXについてはハドソン(高橋名人)が30フレームフル画面アニメーションとうたっていて
実際天外が瞬間最大60フレーム出すなど嘘は言ってないと分かるけど
これと同様なことをPSができるかは正直知らない。
629(1): 12/03(火)14:35 ID:td0ffqQt(3/6) AAS
>>621
>バトルヒートで見える動画切替の早さ
これは技をかけてる最中にキャンセルされて、敵の別の技になることを言ってる。
A動画→B動画に代わるパターン。
切替えの早さでもう1例挙げると
ファイアーウーマンの夏休み動画で好感度パラメータに応じて別の動画流すなど。
A動画→B動画→C動画と連続して切り替わるので、動画切替えが早くないとできないよね。
PSのゲームで画面が止まった状態でボタン押して数パターンの動画が流れるのとは違うよ。
分かり難くてごめんね(*'ω'*)
630(1): 警備員[Lv.62][苗] 12/03(火)16:01 ID:EA77EHwX(2/4) AAS
FXはCD読み取りバッファも使ってシークタイム埋める工夫してるんだろうけどドライブが劣化してくると動画のつなぎがガタガタになるのかね
631(1): 12/03(火)16:27 ID:d1uPp/gN(3/4) AAS
>>629
>>630
それこそ”違う動画ファイル”に切り替えてるのではなくて、”一つの動画ファイル(MJpeg)”に各パターン色々収めてるだけだと思うよ
正直あんなCD極小バッファごときでシークタイム隠ぺいなんかできないでしょ、ほんの2,3コマ分の絵を事前にバッファに入れたとしてもそれで稼げるの0.5秒も無いんだよ?
そんなんでシークタイムなんかどうしようもないでしょ
632(2): 12/03(火)16:33 ID:d1uPp/gN(4/4) AAS
別個の動画ファイルに切り替えるのではなく、”一つの動画ファイル”を呼び出しにとどめておいて常に磁気ヘッドをその動画ファイルのトラックに合わせておくことでシークタイムを限界まで小さくしているだけでしょ?
モーションJPEGだから一つの動画ファイルからなら動画全体の好きな箇所から再生することが可能なわけで、実質読みだしにかかる時間はトラック頭から該当コマまでのセクタまでのシークで済む
モーションJPEGだからこそ出来る手法
633: 12/03(火)17:26 ID:td0ffqQt(4/6) AAS
>>632
それは映像だけの話だと思うけど、ボイスや効果音はどうするの?
634(1): 12/03(火)18:58 ID:DPJyeh7r(1) AAS
色チップは新調できたのにスプライトチップは間に合わんかったとかちぐはぐすぎる
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