PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (756レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/
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617: せがた七四郎 [sage] 2024/12/02(月) 20:01:29.04 ID:Ifu75NOy 聖夜物語とかFXで出せばよかったんだよ サターン版は戦闘中にボイス入ってたしFXでも同じようにやれたろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/617
618: せがた七四郎 [sage] 2024/12/02(月) 20:39:35.96 ID:HUlkQDVz >>616 > データーを考えて配置すれば普通に無理なく可能です 無理無理 フレームバッファならともかくそうでないPC-FXじゃ無理 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/618
619: 警備員[Lv.61][苗] [sage] 2024/12/02(月) 23:36:15.25 ID:Wxk/pbbk FXの増設メモリスロットに自作ハードを追加すればメインメモリから好きな動画データをランダムに取ってきて圧縮率低めの綺麗な全画面再生や複数再生もできそうだけどねえ エミュでそういう遊びを試した人いないかね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/619
620: せがた七四郎 [sage] 2024/12/03(火) 02:10:13.99 ID:d1uPp/gN >>616 一つの動画ファイルに1フレームごとに違う動画の絵を入れておく、ってことを言ってる?もしかして それでも無理だと思うけど… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/620
621: せがた七四郎 [] 2024/12/03(火) 03:42:21.59 ID:td0ffqQt PC-FXへの偏見を無くしたい 1.動画性能がPSと同等 fpsやバトルヒートで見える動画切替の早さなど、性能は異なる。 2.音源がPCEと同等 PCM2ch(ストリーミング)が理解されない。 波形メモリがBGM主体のゲームは10本位しかない。 3.GPUがPCエンジンSGと同等 FXのBGは7面(SGは2面)で拡縮回転も可。スプライトはZENKIで分かる通り デカキャラが俊敏に動く。256色スプライト,半透明,指定可能な色が多い。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/621
622: せがた七四郎 [sage] 2024/12/03(火) 07:16:42.84 ID:cvHVTY7E >>621 > PC-FXへの偏見を無くしたい > 1.動画性能がPSと同等 > fpsやバトルヒートで見える動画切替の早さなど、性能は異なる。 fpsなどの仕様上は完全に同じだし、動画切り替え(呼び出し)の速さも同じくらいだぞw PS1でも動画呼び出し速いからかの有名なクーロンズゲートでJPEGダンジョンっていうのが出来てるわけで それどころかPS1のほうは動画をテクスチャとして扱えるのでゲームへの応用さはむしろ負けちゃってるww http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/622
623: せがた七四郎 [sage] 2024/12/03(火) 08:25:41.45 ID:d1uPp/gN >>621 > 2.音源がPCEと同等 > 3.GPUがPCエンジンSGと同等 こんな偏見もともと無いよ 言われてたのは「同等」じゃなくって「PCEに毛の生えた程度」だよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/623
624: せがた七四郎 [sage] 2024/12/03(火) 09:15:15.00 ID:0xdbk7q9 偏見て むしろ知名度の低さ故に過大評価されてると思うけど ここまで低性能なゴミハードだとは思われてない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/624
625: せがた七四郎 [sage] 2024/12/03(火) 10:39:55.17 ID:/4qGndFx とあるサターンのゲームでは 2Dグラフィックに数秒のプリレンダリングムービーで作ったエフェクトを重ねるという手法で 派手な魔法描写とドット絵を起こす手間の削減を両立していた これが1995年の中頃だったはず 代償として技を使う度にムービー読み込みが発生してもっさりという欠点もあったが サターンやプレステの2Dゲーではこういうハイブリッドな手法が主体になっていく http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/625
626: 警備員[Lv.61][苗] [sage] 2024/12/03(火) 11:40:12.95 ID:EA77EHwX FXの展開済みコマはフレームバッファ上で二次加工できないというのが本当ならかなりダメな仕様 フレームバッファ方式のメリットを捨ててしまっている http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/626
627: せがた七四郎 [sage] 2024/12/03(火) 12:43:47.31 ID:nRDAKrVR FXはラインバッファ方式だけど、仮にHuC6273が搭載できたとしても駄目だったって話か http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/627
628: せがた七四郎 [] 2024/12/03(火) 13:48:36.36 ID:td0ffqQt >>622 FXについてはハドソン(高橋名人)が30フレームフル画面アニメーションとうたっていて 実際天外が瞬間最大60フレーム出すなど嘘は言ってないと分かるけど これと同様なことをPSができるかは正直知らない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/628
629: せがた七四郎 [] 2024/12/03(火) 14:35:29.21 ID:td0ffqQt >>621 >バトルヒートで見える動画切替の早さ これは技をかけてる最中にキャンセルされて、敵の別の技になることを言ってる。 A動画→B動画に代わるパターン。 切替えの早さでもう1例挙げると ファイアーウーマンの夏休み動画で好感度パラメータに応じて別の動画流すなど。 A動画→B動画→C動画と連続して切り替わるので、動画切替えが早くないとできないよね。 PSのゲームで画面が止まった状態でボタン押して数パターンの動画が流れるのとは違うよ。 分かり難くてごめんね(*'ω'*) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/629
630: 警備員[Lv.62][苗] [sage] 2024/12/03(火) 16:01:47.93 ID:EA77EHwX FXはCD読み取りバッファも使ってシークタイム埋める工夫してるんだろうけどドライブが劣化してくると動画のつなぎがガタガタになるのかね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/630
631: せがた七四郎 [sage] 2024/12/03(火) 16:27:29.29 ID:d1uPp/gN >>629 >>630 それこそ”違う動画ファイル”に切り替えてるのではなくて、”一つの動画ファイル(MJpeg)”に各パターン色々収めてるだけだと思うよ 正直あんなCD極小バッファごときでシークタイム隠ぺいなんかできないでしょ、ほんの2,3コマ分の絵を事前にバッファに入れたとしてもそれで稼げるの0.5秒も無いんだよ? そんなんでシークタイムなんかどうしようもないでしょ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/631
632: せがた七四郎 [sage] 2024/12/03(火) 16:33:51.69 ID:d1uPp/gN 別個の動画ファイルに切り替えるのではなく、”一つの動画ファイル”を呼び出しにとどめておいて常に磁気ヘッドをその動画ファイルのトラックに合わせておくことでシークタイムを限界まで小さくしているだけでしょ? モーションJPEGだから一つの動画ファイルからなら動画全体の好きな箇所から再生することが可能なわけで、実質読みだしにかかる時間はトラック頭から該当コマまでのセクタまでのシークで済む モーションJPEGだからこそ出来る手法 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/632
633: せがた七四郎 [] 2024/12/03(火) 17:26:48.44 ID:td0ffqQt >>632 それは映像だけの話だと思うけど、ボイスや効果音はどうするの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/633
634: せがた七四郎 [sage] 2024/12/03(火) 18:58:40.39 ID:DPJyeh7r 色チップは新調できたのにスプライトチップは間に合わんかったとかちぐはぐすぎる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/634
635: せがた七四郎 [sage] 2024/12/03(火) 19:44:56.02 ID:Kc8HIjsT 発売時期を固守したNEC側のせいだわ 客を舐め腐ってた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/635
636: せがた七四郎 [sage] 2024/12/03(火) 19:47:50.02 ID:yDqLFpoS >>634 多分作れる人材が居なかったんじゃないかなNECにもハドソンにも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/636
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