PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (706レス)
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672: 警備員[Lv.18][苗] 12/08(日)06:26 ID:e03IKVh2(2/2) AAS
>>671
半透明はセロハンか、間違えた
673: 12/08(日)12:47 ID:o0kAqD9c(1) AAS
FX版3の戦闘ってアニメーションするらしかったけど
スプライトだったのかな?
674: 12/08(日)13:00 ID:VfPZLPcJ(1) AAS
チームイノセントの会話シーンも荒いドット絵がアニメーションするけどあんな感じかも
バカみたいに金と労力かけてあの程度のものしか作れないんだからイヤになるだろうな
675(1): 12/08(日)20:06 ID:0zadyw6c(1/2) AAS
>>670
出来る、YUV毎にブレンド設定可能なので幽霊がスゥっと現れたり消えたりみたいな表現も可能
(動画面ではないがZENKIの列車面の道中で使ってる)
>>671
クロマキーは動画面を他の背景やスプライトの手前に合成するときに指定する
色パラメーターをYUV888でふたつ指定してその間の色が抜き色になる
これと上下左右任意位置からの表示が出来るので動画面を巨大スプライトの代わりに使えたりする
例えばRPGやシミュレーションゲーム、格闘ゲームとかのカットイン演出だとかZENKIのボスとかで使う感じ
676(1): 12/08(日)20:26 ID:0zadyw6c(2/2) AAS
セロハンはYUV毎に0/15~15/15の係数をAB設定出来て、全面の色xA+背面の色xBが最終的に出る色になる(ABのセットが3種類)
複数画面(動画・71BG3・71BG2・71BG1・71BG0・70SP・70BG)のそれぞれにOFFまたは三種類の透過パラメーターの何れかを選んで設定します
677: 12/09(月)00:21 ID:l2vORWij(1) AAS
>>648
アドバンレーシングのムービーが320x240の30fpsだった。つべのアップされた動画だけでなく、CDのデータもチェックしたのでこれは間違いないはず。
動画リンク[YouTube]
678: 警備員[Lv.20][苗] 12/09(月)07:25 ID:lxrhFPtM(1/3) AAS
倍速CDのビットレートでmotionJpegで30fpsはかなり苦しいはずなのに頑張ったもんだね
679(1): 12/09(月)12:45 ID:KLU/umiZ(1) AAS
アトラスは動画を最適化する謎の技術があるようで
デビルサマナーとか、戦闘中の攻撃エフェクトを「動画再生」で実装してたりする
普通ならこんな実装すればいちいち読み込みが発生してモッサリだろうに
デビサマは一応実用的な速度にはなってた
680: 警備員[Lv.21][苗] 12/09(月)12:55 ID:lxrhFPtM(2/3) AAS
FXだと論外として、PSの性能あればmpeg1のソフトデコードかろうじてやれたんだろうか
さすがに他のゲーム処理もしながらでは厳しいか
681: 12/09(月)16:22 ID:/VwsICUW(1) AAS
真面目に作るためのやる気も金もなかったんだな
682: 12/09(月)19:09 ID:mSHCY064(1) AAS
FXと3DOってどちらがスペック上なんやろう?
683: 12/09(月)19:30 ID:KaUBfYj+(1) AAS
3Dなら3DOで動画再生ならFXじゃね?って思ったけど、3DOって外付けだけどビデオCD対応してんだよな
それにFXだとストIIXは作れないか
ってこと出3DOに一票
684: 12/09(月)19:34 ID:Qi0mnlcp(1) AAS
3DOは音響面も立派だったはず
FXだけが時代遅れだった
バックアップメモリパックもFXだけ乾電池必須
685(1): 12/09(月)20:12 ID:D96xs9DN(1) AAS
>>679
> アトラスは動画を最適化する謎の技術があるようで
> デビルサマナーとか、戦闘中の攻撃エフェクトを「動画再生」で実装してたりする
ソースあんの?それ
686: 12/09(月)20:15 ID:BOXKiipN(1) AAS
FXと3DOじゃ比べるのもおこがましいくらいに差があるだろ…
687: 12/09(月)21:15 ID:7rIY1A5o(1) AAS
ただ3DOは全体的にもっさりしてたから2D特化ならPC-FXに分がありそう
688(1): 12/09(月)21:43 ID:IwvYxb3B(1) AAS
>2D特化ならPC-FXに分がありそう
ナイナイw
性能差どんだけあると思っとんねん
689: 12/09(月)23:01 ID:CyPUoVZ3(1/2) AAS
スパIIXは営業の勝利ってだけの話ではないでしょうか
しかし、3DOの描画速度の公称6400万ピクセル/秒とはどういうことなのでしょう?
これがが特に制限なく発揮できるなら1フレームあたり3.4画面を塗りつぶせることを意味しますので、キャラクター描写に加えて背景三面は余裕で描画出来る筈です
しかし、移植されたスパIIXでは何故か背景一面だけで多重スクロールもインドステージの象のアニメーションもオミットされてるのは何故なのでしょう
何らかの特殊な条件を満たしたときだけの瞬間最大風速みたいな話なのでしょうか? 何方かそのあたりの情報お持ちの方おられますか?
690: 12/09(月)23:03 ID:CyPUoVZ3(2/2) AAS
>>688 根拠を示して語りませんか?
ざっとスペックを眺めると、メモリサイズは同等、>>532 の参考サイトを見るとMIPS値で3DOは、FXの2/3
解像度は3DOが四倍(逆に低解像度がないのでゲームには不利ともいえる)
ポリゴン描画のハードウェアサポートが3DOは在り(=テクスチャマッピングで変形スプライト描画が出来る)、FXは無し
といったところでしょうか
ポリゴンがハードで描けるくらいしか大きく違った点はなさそうなのですが3DOが突出していると主張されるということはその描画性能が格別優れていると言われているのですよね?
それが何を根拠にしたご主張かご教示戴けると幸いです(前述の通りスパIIX 3DO版ではその片鱗は伺えなかったので)
691: 警備員[Lv.2][苗警] 12/09(月)23:05 ID:lxrhFPtM(3/3) AAS
>>675-676
これらのBG面エフェクトをフルに活かそうと思った時に、本当に必要だったのはツイン6270なんかではなく、やはりツイン6271とツインCDドライブのような気がする
動画を完全2ストリーム同時再生しながらエフェクト掛けて合成できるなら究極アニメゲームが作れた、かもしれない
ハードとソフトの価格は度外視
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