PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (765レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/
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673: せがた七四郎 [] 2024/12/08(日) 12:47:25.60 ID:o0kAqD9c FX版3の戦闘ってアニメーションするらしかったけど スプライトだったのかな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/673
674: せがた七四郎 [sage] 2024/12/08(日) 13:00:05.27 ID:VfPZLPcJ チームイノセントの会話シーンも荒いドット絵がアニメーションするけどあんな感じかも バカみたいに金と労力かけてあの程度のものしか作れないんだからイヤになるだろうな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/674
675: せがた七四郎 [sage] 2024/12/08(日) 20:06:32.14 ID:0zadyw6c >>670 出来る、YUV毎にブレンド設定可能なので幽霊がスゥっと現れたり消えたりみたいな表現も可能 (動画面ではないがZENKIの列車面の道中で使ってる) >>671 クロマキーは動画面を他の背景やスプライトの手前に合成するときに指定する 色パラメーターをYUV888でふたつ指定してその間の色が抜き色になる これと上下左右任意位置からの表示が出来るので動画面を巨大スプライトの代わりに使えたりする 例えばRPGやシミュレーションゲーム、格闘ゲームとかのカットイン演出だとかZENKIのボスとかで使う感じ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/675
676: せがた七四郎 [sage] 2024/12/08(日) 20:26:22.69 ID:0zadyw6c セロハンはYUV毎に0/15~15/15の係数をAB設定出来て、全面の色xA+背面の色xBが最終的に出る色になる(ABのセットが3種類) 複数画面(動画・71BG3・71BG2・71BG1・71BG0・70SP・70BG)のそれぞれにOFFまたは三種類の透過パラメーターの何れかを選んで設定します http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/676
677: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 00:21:50.35 ID:l2vORWij >>648 アドバンレーシングのムービーが320x240の30fpsだった。つべのアップされた動画だけでなく、CDのデータもチェックしたのでこれは間違いないはず。 https://www.youtube.com/watch?v=8KhGV5yHDNc http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/677
678: 警備員[Lv.20][苗] [sage] 2024/12/09(月) 07:25:16.65 ID:lxrhFPtM 倍速CDのビットレートでmotionJpegで30fpsはかなり苦しいはずなのに頑張ったもんだね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/678
679: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 12:45:19.56 ID:KLU/umiZ アトラスは動画を最適化する謎の技術があるようで デビルサマナーとか、戦闘中の攻撃エフェクトを「動画再生」で実装してたりする 普通ならこんな実装すればいちいち読み込みが発生してモッサリだろうに デビサマは一応実用的な速度にはなってた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/679
680: 警備員[Lv.21][苗] [sage] 2024/12/09(月) 12:55:39.94 ID:lxrhFPtM FXだと論外として、PSの性能あればmpeg1のソフトデコードかろうじてやれたんだろうか さすがに他のゲーム処理もしながらでは厳しいか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/680
681: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 16:22:00.06 ID:/VwsICUW 真面目に作るためのやる気も金もなかったんだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/681
682: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 19:09:39.74 ID:mSHCY064 FXと3DOってどちらがスペック上なんやろう? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/682
683: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 19:30:01.17 ID:KaUBfYj+ 3Dなら3DOで動画再生ならFXじゃね?って思ったけど、3DOって外付けだけどビデオCD対応してんだよな それにFXだとストIIXは作れないか ってこと出3DOに一票 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/683
684: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 19:34:25.34 ID:Qi0mnlcp 3DOは音響面も立派だったはず FXだけが時代遅れだった バックアップメモリパックもFXだけ乾電池必須 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/684
685: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 20:12:20.11 ID:D96xs9DN >>679 > アトラスは動画を最適化する謎の技術があるようで > デビルサマナーとか、戦闘中の攻撃エフェクトを「動画再生」で実装してたりする ソースあんの?それ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/685
686: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 20:15:43.77 ID:BOXKiipN FXと3DOじゃ比べるのもおこがましいくらいに差があるだろ… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/686
687: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 21:15:57.40 ID:7rIY1A5o ただ3DOは全体的にもっさりしてたから2D特化ならPC-FXに分がありそう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/687
688: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 21:43:04.85 ID:IwvYxb3B >2D特化ならPC-FXに分がありそう ナイナイw 性能差どんだけあると思っとんねん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/688
689: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 23:01:08.61 ID:CyPUoVZ3 スパIIXは営業の勝利ってだけの話ではないでしょうか しかし、3DOの描画速度の公称6400万ピクセル/秒とはどういうことなのでしょう? これがが特に制限なく発揮できるなら1フレームあたり3.4画面を塗りつぶせることを意味しますので、キャラクター描写に加えて背景三面は余裕で描画出来る筈です しかし、移植されたスパIIXでは何故か背景一面だけで多重スクロールもインドステージの象のアニメーションもオミットされてるのは何故なのでしょう 何らかの特殊な条件を満たしたときだけの瞬間最大風速みたいな話なのでしょうか? 何方かそのあたりの情報お持ちの方おられますか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/689
690: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 23:03:13.97 ID:CyPUoVZ3 >>688 根拠を示して語りませんか? ざっとスペックを眺めると、メモリサイズは同等、>>532 の参考サイトを見るとMIPS値で3DOは、FXの2/3 解像度は3DOが四倍(逆に低解像度がないのでゲームには不利ともいえる) ポリゴン描画のハードウェアサポートが3DOは在り(=テクスチャマッピングで変形スプライト描画が出来る)、FXは無し といったところでしょうか ポリゴンがハードで描けるくらいしか大きく違った点はなさそうなのですが3DOが突出していると主張されるということはその描画性能が格別優れていると言われているのですよね? それが何を根拠にしたご主張かご教示戴けると幸いです(前述の通りスパIIX 3DO版ではその片鱗は伺えなかったので) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/690
691: 警備員[Lv.2][苗警] [sage] 2024/12/09(月) 23:05:26.02 ID:lxrhFPtM >>675-676 これらのBG面エフェクトをフルに活かそうと思った時に、本当に必要だったのはツイン6270なんかではなく、やはりツイン6271とツインCDドライブのような気がする 動画を完全2ストリーム同時再生しながらエフェクト掛けて合成できるなら究極アニメゲームが作れた、かもしれない ハードとソフトの価格は度外視 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/691
692: せがた七四郎 [sage] 2024/12/10(火) 00:17:36.33 ID:UABZwfei とりあえず紺碧の艦隊で見比べてみな FX版は話にならんから http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/692
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