PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (706レス)
上下前次1-新
11: 04/29(月)00:49 ID:RNn5xR+3(10/11) AAS
キャラデザ
ロルフィー 只野和子 (セーラームーン キャラデザ)
バトルヒート 羽山淳一 (北斗の拳2 作画監督)
天外魔境 辻野寅次郎 (ルパン 風魔一族の陰謀 原画)
チームイノセント 都留稔幸 (魔法のエンジェルスイートミント キャラデザ)
ミラークルム 小林多加志 (魔法騎士レイアース 作画監督)
スタッフは当時の優秀な人を集めてると思うよ。
12: 04/29(月)00:52 ID:RNn5xR+3(11/11) AAS
ここがひどいよ内蔵音源(波形メモリ)
〇バトルヒート ほめてる人が多い。
〇チームイノセント BGM自体はゲームにあってるかな?
〇天外魔境絡繰 けなしてる人は結構いるが、評価不明。
〇ユナFX けなしてる人は多分いると思うが、評価不明。
〇女神天国2 内蔵音源の曲自体が少ない。
〇ラストインペリアルプリンス CD音源か波形メモリか選択できる
△天地無用 PCE版よりはいいけど、PC-98版と比べたら人それぞれかな。
△みになむなのにっく 正直いまいちだと思うけど、比較対象がない
△負けるな!魔剣道Z 正直いまいちだと思うけど、比較対象がない
省5
13: 04/29(月)06:47 ID:gW/ifRvg(1) AAS
あれ? 冒頭のこれってテンプレだったのですか?
お手数かけました、テンプレ乙です
14: 04/29(月)16:26 ID:3bl+q39S(1) AAS
>>1
乙
15: 05/02(木)08:36 ID:cmW9r+c4(1) AAS
動画再生しか売りがなかったのに、実はPC-FX以上の動画性能をPS1が持っていたという悲劇
16: 05/02(木)11:08 ID:sJc6ZZVK(1) AAS
97年か98年ごろだったと思うが、投げ売りされてたpc-98版のpc-fxga買った
あのとき一瞬多くの98ユーザーがpc-fxga持ってる状態だった
しかしコレクターズアイテムの域を出ず、ソフトは結局買わなかったなー
懐かしい思い出
17: 05/02(木)14:42 ID:0dnQzI67(1) AAS
セーブデータがファイルとして保存できるのはFXGAの利点だと思いました
18: 05/02(木)14:47 ID:xtdEdsR5(1) AAS
キーボード操作にも対応できるソフトとかあってもいいような
三国志とかシミュレーション系
19(1): 05/02(木)17:46 ID:hyYiiIo8(1) AAS
FXのキラーソフトはアンジェだったと思うのだが後が続かなかったな
20: 05/02(木)18:06 ID:IB9MWMpr(1) AAS
>>19
実際それ目当てに買った女性の知り合いがいるし、あながち間違いではない。
なぜ光栄はPC-FXにだしてくれたんだろ
21(1): 05/02(木)18:56 ID:NQ40NQG1(1) AAS
作りやすいところがあったのかも>コーエー
乙女ゲーは他にはアルバレアの乙女くらいかな
そこそこ楽しめたとはいえ、そこそこ止まりでアンジェほどの良作には仕上がっていなかったのが残念
22: 05/02(木)19:27 ID:si52Nwf5(1/2) AAS
>>21
光栄はただの義理よ
NECの営業部隊がFXの法人営業する際まず最初にPCエンジンやPC-98シリーズにタイトル供給してくれている取引先メーカー各社に
FXにもライセンスアウトの要諦の声掛けしていたので、光栄はそのNECからの要請に応じた流れ
23(2): 05/02(木)19:28 ID:si52Nwf5(2/2) AAS
データウエスト、ナグザット、工画堂、マイクロキャビン、アートディンク、リバーヒルソフト、エルフ、カクテルソフトなども完全にその流れ。義理がたい
24: 05/03(金)01:48 ID:lHYT2s23(1/2) AAS
PC-FXで賞賛されたけど、他ハードではどうだったか? サード達
ヒューネックス→ブルブレ続編格闘ポリゴンはいまいち。
レイ・フォース→スタオデのリメイクはマイナー。
データウエスト→ブレイヴプローヴ 時期もあるけどマイナー
リバーヒルソフト リフレインラブ 5万本
うまくいった所
ハドソン→桃鉄7 100万本, 爆ボンバーマン 19万本
RED→サクラ大戦 55万本, 天外第4 26万本
ヒューマン 爆走デコトラ伝説 35万本
マイクロキャビン→リグロードサーガ 30万本
省2
25: 05/03(金)09:32 ID:bMkrSUGR(1) AAS
持ってくるデータも分析も全てピントがズレてる変な人まだいたんだな
26(2): 05/03(金)11:40 ID:urWDdO0C(1) AAS
仮にHuC6273が最初から搭載されていたらどうなっただろうか
27: 05/03(金)13:04 ID:lHYT2s23(2/2) AAS
ゲームなんてアイドルのプロモーションと一緒。
信者作って囲いこんでグッズ売るようなもの。
天才タベタPみたいなクリエイターを量産するしかない。
28: 05/03(金)17:05 ID:24mQvOdF(1) AAS
>>26
さらに損失が拡大してただけだ
29: 05/04(土)11:17 ID:/OuogtbF(1) AAS
>>26
対局はかわらないけど、Hu6270を載せる意味がなくなるからPS・SS並の価格になるとか?
もしくは、Hu6270一つにしてPCエンジン互換になるとか?
30: 05/04(土)12:58 ID:4QL1roGa(1/3) AAS
マスクzが動画で言ってるけど
誰もスペックに対して誰も言わなかったらしいからな
言ったとしてもダメだったろうけど
高橋名人のシューティング&ウイッチ再販みたいに
作り直せと言ってれば。。間に合わなかっただろうしな
w
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 676 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.018s