PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (769レス)
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183: [sage] 2024/08/15(木) 06:14:29.70 ID:bZEji4SN そのあたりはビットマップ指向だよね 突き抜けて透過付き高速矩形転送で2Mピクセル毎秒とかまでいけばともかく、速度が足りない間は処理や取り扱うデーターが増える分ビットマップはゲーム用途には不利だしね(速度さえ出るなら自由度の高さで優越するとは言え) あと、スパカセの画像処理は確かにNECの手によりものですがBGやカラーPCGはたしなんでいないので、PCエンジンの時期のゲーム画像処理チップ開発には不利かも スプライト処理もスパカセの知見は受け継がれていないんじゃないかな? そうでなければVAで水平描画制限を超えた分は表示できなくなるって仕様にならなかった理由が分からないので http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/183
そのあたりはビットマップ指向だよね 突き抜けて透過付き高速矩形転送でピクセル毎秒とかまでいけばともかく速度が足りない間は処理や取り扱うデーターが増える分ビットマップはゲーム用途には不利だしね速度さえ出るなら自由度の高さで優越するとは言え あとスパカセの画像処理は確かにの手によりものですがやカラーはたしなんでいないのでエンジンの時期のゲーム画像処理チップ開発には不利かも スプライト処理もスパカセの知見は受け継がれていないんじゃないかな? そうでなければで水平描画制限を超えた分は表示できなくなるって仕様にならなかった理由が分からないので
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