PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (708レス)
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328: 10/16(水)19:41 ID:Vi2i+3AK(1) AAS
ファミコンは偉大だなw
329(1): 10/16(水)21:35 ID:72y2LabK(1) AAS
>>324
チームイノセントとニルゲンツは楽しめたけど一応3Dになる?
330: 10/17(木)00:33 ID:Mq0rO++k(1) AAS
>>329
あれもよかったね
ポリゴンではないけど3Dで良いと思います
>>325
いや別に何でもポリゴンポリゴンって当時のノリについていけなかっただけの話なので、マリオ64は良かったけど
あと、まぁパソコンがメインだったと言うのもあるかも
>>326
それはそう、すそ野が広いのは大事よね
64も面白いゲームは多かったけどいかんせんタイトル数が、FXはそれ以上に選択肢がなかったわけで
買ったゲームに満足していたとしても、ハード自体盛り上がっていれば他にも面白いゲームがもっと出ていたんじゃないかなっていうのは確かにね
331: 10/17(木)15:16 ID:z64kroHB(1/2) AAS
次世代ゲーム機として見てた人達には共感しにくいが
TVアニメやOVAとの連携があるハードとして業界に貢献していた。
(バトルヒートのようなオリジナル作品もアニメ会社に発注していた)
以下,PC-FXとTVアニメ等との連携の例
紺壁の艦隊 OVA3巻以降がPC-FXで先行で見れた。アニメ映像も流用した。
キューティーハニー OVA発売後、ゲーム発売。グラフィック1万枚と量はすごい(*´ω`*)
鬼神童子ZENKI TVアニメ終了後、FXでゲーム発売。TV前半部で中途半端に終わる(´・ω・)
天地無用OVA2期やTV版の後, ゲーム発売。グラフィックは静止画主体だが、セル画取り込み。
赤ずきんチャチャ TVシリーズ終了。ゲーム発売でTV映像がしこたま流用された。
アニメフリークFX4 スレイヤーズ番宣映像あり。
省3
332: 10/17(木)15:44 ID:z64kroHB(2/2) AAS
デジタル収録の映像メディアはなかったから(DVDは普及前の時期)。
CD-i,プレイディア,LD-ROMと同様にそれに変わる映像再生機(兼ゲーム機)としては
立派なハードPC-FXだと思うけど。
マルチメディア機を買う側の意識が問われた。;つД`)(´・ω・) (*´ω`*)(; ・`д・´)
「パンドラの箱(PC-FX)を開けてしまった」(チームイノセント)。「ポリゴンでアニメは
表現できない」(女神天国2)。断片的にゲーム中にスタッフの声が響いた;つД`)
333: 10/18(金)08:56 ID:Aqi2hFiN(1) AAS
基になったテツジンも、当時は映像再生機としての用途も想定してたからな
失敗ハードとなってしまったPCーFXも、一定の役割は果たせたってことね
334: 10/18(金)09:06 ID:2qR+uVeV(1) AAS
頭大丈夫か?
335(1): 10/20(日)22:03 ID:bgyGkgxT(1) AAS
ADPCMあったのにZENKIの召喚ボイスは音質酷かったの解せない
336: 10/22(火)10:55 ID:xg+VmrF4(1/2) AAS
コア構想で合体式だとお高くなっちゃうけど
接続口のお値段て技術の進歩によって低価格になってかないのかな
337: 10/22(火)11:38 ID:mR5RXxbx(1) AAS
もちろんなるけど、
汎用規格だとハックされやすくなって
コピープロテクト回避などの温床になるので
ゲーム会社はあまりつけたがらないようだ
338: 10/22(火)11:49 ID:xg+VmrF4(2/2) AAS
おほぉ
339: 10/22(火)13:01 ID:lTAlDHsl(1) AAS
FXはCD-Rにコピーしたものが普通に使えるのは、そもそも売れないからコピー対策する意味ないと判断したのかな
340: 10/22(火)13:14 ID:KJ89Agu9(1/2) AAS
>>335
PC-FXのコーデックは MSM5205互換で、YAMAHAのYM2608のADPCMコーデック程楽曲向けではなかったようで、下記の音質改善処理を行わないと聞きづらくなるそうです
「デジタルディザ&ノイズシェーパー~ノイズを加えて音質アップ?」をキーワードに検索(掲示板の規制でリンク不能のため)
ただ、音を聞いた様子からはエンコード時の処理の問題というよりも単純にサンプリングレートが低いことが主要因のように思えます
FXは背景描画と動画バッファとADPCMバッファのメモリを共用しており合計で1MiBなので(それとは別にスプライトとBG2面用に256KiB)、もしかするとそこのやりくりの関係で容量を減らしているのかもしれません
確実に確認するには解析が必要になるので、実際のところは不明ですが
341: 10/22(火)13:18 ID:KJ89Agu9(2/2) AAS
しかし、ZENKIの飛行機が雲に突っ込んでいくシーンなどの半透明処理は映えますね
342: 10/22(火)18:40 ID:IcPUZNeS(1) AAS
会話シーンの音質はPSよりいいのにね
纏組とか明らかにFXのが音質よかった
343: 10/23(水)01:42 ID:EQy/rhiO(1) AAS
会話シーンならシークしてストリーミングしてしまう手が使えるとして、いつ発声するか分からないアクションシーンの音声はメモリに常駐しておかないといけないのでと言うことはあるのかも?
ヒューネックスファイターズ'98 の必殺技音声は普通なので音源の問題ということはなさそうです
344: 10/23(水)07:46 ID:bI4F69Y9(1) AAS
せめてMSM6295にしとけよ
FXに至るまで音質に対するこだわりが無さすぎたなNEC
345: 10/23(水)09:42 ID:d0O7Sv+E(1/2) AAS
NetBSD の X68Kドライバーを確認したところ、MSM6295 と、FXのステレオADPCMチップのコーデックは同じパラメーターでしたがどういう違いがあるのでしょう?
346: 10/23(水)09:45 ID:d0O7Sv+E(2/2) AAS
訂正、確認したのは MSM6258 で、それとは別に MSM6258 と MSM6295 が互換があるとの話より同一コーデックと推定したということです。
同じと確認したのは、MSM6258 と FXの組み合わせになります
347: 10/24(木)21:10 ID:FDG2qlQy(1) AAS
ネオジオCDに動画再生機能つけたくらいの性能でもあればまだ救いがあったのに
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