PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (710レス)
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: 10/22(火)13:14
ID:KJ89Agu9(1/2)
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340: [sage] 2024/10/22(火) 13:14:55.07 ID:KJ89Agu9 >>335 PC-FXのコーデックは MSM5205互換で、YAMAHAのYM2608のADPCMコーデック程楽曲向けではなかったようで、下記の音質改善処理を行わないと聞きづらくなるそうです 「デジタルディザ&ノイズシェーパー~ノイズを加えて音質アップ?」をキーワードに検索(掲示板の規制でリンク不能のため) ただ、音を聞いた様子からはエンコード時の処理の問題というよりも単純にサンプリングレートが低いことが主要因のように思えます FXは背景描画と動画バッファとADPCMバッファのメモリを共用しており合計で1MiBなので(それとは別にスプライトとBG2面用に256KiB)、もしかするとそこのやりくりの関係で容量を減らしているのかもしれません 確実に確認するには解析が必要になるので、実際のところは不明ですが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/340
のコーデックは 互換でののコーデック程楽曲向けではなかったようで下記の音質改善処理を行わないと聞きづらくなるそうです デジタルディザノイズシェーパーノイズを加えて音質アップ?をキーワードに検索掲示板の規制でリンク不能のため ただ音を聞いた様子からはエンコード時の処理の問題というよりも単純にサンプリングレートが低いことが主要因のように思えます は背景描画と動画バッファとバッファのメモリを共用しており合計でなのでそれとは別にスプライトと面用にもしかするとそこのやりくりの関係で容量を減らしているのかもしれません 確実に確認するには解析が必要になるので実際のところは不明ですが
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