PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (757レス)
上下前次1-新
432: 11/16(土)15:40 ID:xjtjwpYV(1) AAS
>>430
バイナリ互換できる適当なCPUが無いんだから無理よ
まさかPCFX用CPUとは別に互換用に PCE CPUを載っけるわけにはいかんでな
433(1): 11/16(土)18:28 ID:v/3LoREj(1/2) AAS
PS2はやってるよな 後ゲームボーイ系とかメガドラとかはサブcpuが互換ていうか
434: 11/16(土)19:56 ID:VufMsu2F(1/2) AAS
チームイノセントの開発費には新しい機材購入費とかツール開発費とか、先行投資の側面もあったのかも
435(1): 11/16(土)19:59 ID:VufMsu2F(2/2) AAS
Huc6280からサウンド機能とりだしたのがHuC6230だっけ?そのまま積んでおけばよかったのに
436: 11/16(土)20:03 ID:UCBta0vR(2/2) AAS
>>433
より本体価格が高くなっていいのなら、なw
当時ですらPS,SSより定価高く設定されてたPC-FXで
437: 11/16(土)20:04 ID:4SPkb0MW(1) AAS
高くなってもその方がよかったな
438(1): 11/16(土)20:07 ID:S07eupcJ(2/2) AAS
ゲーム機に特化したハードにしとけばと後悔したNEC関係者はいたろ絶対
HEも撤収しちゃったんだから
439(1): 11/16(土)20:08 ID:v/3LoREj(2/2) AAS
PCエンジンとの合体・・ でアケカを利用できるとか・・
440: 11/16(土)21:25 ID:tqPArlfU(7/10) AAS
ハドソン関係の方々で親睦会やられてたりしてますし、いわさきさんの同人誌でFXの裏話も読めるかもしれない
メーカーよりもユーザが一番不完全燃焼のままハード封印or処分したはずなんで、当時から失敗原因になってそうで気になってる部分の真相が明かされると心の中のわだかまりが消えてハードを供養できるかもしれない
でもFXGAについてはNECの中の人が語るべき領域でしょうな
441(1): 11/16(土)21:26 ID:JT/hNPrP(1) AAS
>>438
むしろPCEやPC-FXを忌々しく思ってたかもしれませんなw
本体は他所が設計したディスクリートチップばかりだし
ソフト用に大需要があるマスクROMもPCEでは全くお呼びでない
(HuCARDは三菱系オンリー、CD-ROM2は言わずもがな)
442: 11/16(土)21:31 ID:tqPArlfU(8/10) AAS
>>439
FXの拡張RAMを付けるつもりだったスロットと、白エンジンの拡張バスをつなげるI/Fが作れたらあるいは…
まあPCEに刺さったHuカードのROM読めるくらいしか使い道なさそうですがね
むしろ、SGと合体してクロック同期でビデオ出力合成してスプライト256枚出してほしいかも
名付けてUltraGrafx
443: 11/16(土)21:35 ID:tqPArlfU(9/10) AAS
>>441
FXにV810載せて公称10万台も売ったのだからHu側を恨まれるのはちょっとなあ
NECが自前でゲーム機用VDCすら開発できないもんで、手を組むハドソンが70や60(その他HuC62シリーズも)開発することになったようなもんですし
444: 11/16(土)21:46 ID:tqPArlfU(10/10) AAS
FXから見るとPCEのバス帯域は相当遅いし狭い代物なので、そのままだとV810が足を引っ張られるだけなので接続I/F内で調停することになり、そのマイコン(例えばOD版65C816)の先に6280がいるという変態カスケードとしてメガドラタワーを超えてたかもしれない
445: 11/17(日)06:40 ID:He6DQlnu(1) AAS
誰か ID:tqPArlfU の相手してあげないの?w
446(1): 11/17(日)07:19 ID:WpbOe/ke(1/17) AAS
だからいらんて
今の技術水準で見返して実装出来そうなアイデアを同人ソフトで実現できるかもしれんけど(例えばBlenderで作った3Dアニメでやるドラみたいなの作るとか)、当時のハドソンに作れたのはチームイノセント程度のゲーム的につまらないものだったんだからどうしようもない
447: 11/17(日)07:22 ID:+ZKoIdpf(1) AAS
もう何度目だ?っていうくらい定期的に同じネタが書き込まれるのはレトロゲー板の宿命みたいなもんだが、同じネタでもこすり方が粘着質すぎる
448(1): 11/17(日)07:25 ID:WpbOe/ke(2/17) AAS
ゲーム機としての性能が明らかに低いのだから、いっそOVA再生マシンに振り切って昭和アニメをFX専用ビデオディスクに収録して売ったほうが費用対効果でマシだったかもしれん
ダーティペアなりガルフォースなり、魔法少女なりくりいむレモンなり、FXでしか再生できないプロテクトさえかかってりゃCDコピーしても意味ないし、LDに少し劣る程度の画質と音質を安定して出せるのだからプレステに勝てなくても負けることはなかったろ
449: 11/17(日)07:29 ID:WpbOe/ke(3/17) AAS
DVDが普及しはじめるのは2000年代だから、FXがビデオCD再生で戦えたとしてもどのみち数年程度なのは変わらないが、少ないゲームタイトル数の水増し要員にはなったんじゃないかね
そのアイデアが当時もあったとしてコンテンツホルダーがライセンス卸してくれたかどうかは怪しいがな
450: 11/17(日)07:32 ID:WpbOe/ke(4/17) AAS
ゲーム機なのに大して面白くない(作り込みが甘い)タイトルが多いのは致命的やな
FXの何年か前にハドソンの誰かさんが『うちはビデオゲームのデパートになる』とか言ってたのがとんでもない驕りだったと今でも思うよ
451(1): 11/17(日)09:18 ID:mnz/9A4N(1) AAS
>>446
なんだと。チームイノセントは名作だろ。
ストーリーと無関係なアイテムもおおいけどさ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 306 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.009s