PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (756レス)
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544: 11/23(土)15:09 ID:vN+w64b0(1) AAS
プレステやサターンは最初期のソフトで可能性を見せられたけど
FXでは限界しか見せられないから
545: 警備員[Lv.54][苗] 11/23(土)15:14 ID:iSqjQUKN(2/5) AAS
当時アーケードではとうに当たり前になってたスプライト回転拡大縮小をハードウェアサポート出来てない古いビデオチップ載せて、面白い2D表現はアニメでやれるとかエンジニアでなくても即却下でしょ
頭悪すぎるよゲーム制作屋として
546: 警備員[Lv.54][苗] 11/23(土)15:15 ID:iSqjQUKN(3/5) AAS
>>543
ハドソン、90年代は外注使いまくりだよ
547: 警備員[Lv.54][苗] 11/23(土)15:22 ID:iSqjQUKN(4/5) AAS
ゲームプログラマやシナリオライター、ドット絵アーティスト外注ならともかく、アニメ制作はガチでプロダクションに発注しなきゃ素人にゃ何も作れないんだから、当時のアニメ業界リソースも今と同じくカツカツ、、もちろん金かかるわ時間もかかるわでとてもじゃないがアニメゲームソフトの量産体制を敷くなど狂人の妄想としか言いようがない
ちなみにFX発売から10年ほどさかのぼったLDゲーム時代、とあるタイトルはアニメフィルム制作だけで2億円だか使ったんだわ
おそらくハドソンは事前調査や損益計算をしなさすぎた、とにかくハード出せば儲かるという幻覚を見ていたんだろう
548: 警備員[Lv.54][苗] 11/23(土)17:03 ID:iSqjQUKN(5/5) AAS
>>541
気付かなけりゃ良かったよ
忘れ去られるべき
549: 11/23(土)19:49 ID:PsQB7RYs(2/2) AAS
PCエンジンで出たサザンアイズとかFXでそのまま移植すればよかったのに
発売は確かNECHEだったよな
550: 警備員[Lv.54][苗] 11/24(日)02:00 ID:7ajaN0fa(1/4) AAS
アニメを付けるのが前提となると、それさえ無ければ通る企画でもコストやライセンスの都合でポシャることがあったかもしれないな
551: 11/24(日)12:21 ID:XbMtjY/O(1) AAS
初期のFXはとにかく徹底的にゲーム画面を見せない事に腐心してた
専門誌の紹介記事にもファミ通の広告にも版権イラストとアニメシーンが載ってるだけ
552: 11/24(日)13:30 ID:R8NdTh+p(1) AAS
アニメの制作費は当時も安かった
553: 警備員[Lv.55][苗] 11/24(日)14:55 ID:7ajaN0fa(2/4) AAS
いやいや、アニメ制作は金かかるよ
当時のビデオゲームはスタッフ数人でも実働3ヶ月でそれなりのフルプライスソフトが出せたんだ
今ではそんな小物ゲームは高く売れないけど、OVAと比べたら投資額の桁が違う
554: 11/24(日)15:57 ID:Z8hHnXHn(1) AAS
アニメは放送局や広告代理店等の中抜きでカネがかかる印象
直接ゲーム会社と取引すれば半額くらいにはなるんかも
555: 警備員[Lv.55][苗] 11/24(日)16:59 ID:7ajaN0fa(3/4) AAS
ちなみに任天堂がガッチリと予算を管理したアニメ星のカービィ、毎週25分の枠のためにいくら使ってたか知ってたら、アニメゲームなんてNECでも維持が無理な寝言だと分かる
556
(1): 11/24(日)19:43 ID:PNmujMvY(1) AAS
PC-FXとプレイディアってどれくらいの性能差があったの?
557: 11/24(日)21:10 ID:uGg8+vDI(1) AAS
>>556
旭化成が開発したビデオプロセッサのおかけて秒間10フレームで動画再生できた。(FXは秒間30)
CPUは8bitだし赤外線コントローラーで入力遅延大きいからアクション系は不可能だけど動画ながすだけならわりとキレイだったよ
558: 警備員[Lv.55][苗] 11/24(日)23:43 ID:7ajaN0fa(4/4) AAS
10コマならまあアニメには見えるな
動きが激しいとガタガタだけど
559: 警備員[Lv.55][苗] 11/25(月)00:45 ID:1J8ZNyRZ(1) AAS
しかしFXの秒間30コマで動いてるソフトどれよ
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(1): 11/25(月)04:24 ID:ZXbiB8MQ(1/2) AAS
参考まで。(リンクは書込み不可だった)

天外魔境 15-30(システム上は60で描画)
バトルヒート 10-30
1stキッズ物語 12-30(一部30)
ZENKI 平均20
561: 11/25(月)04:38 ID:ZXbiB8MQ(2/2) AAS
>>560
数字はfps。
外国のフォーラムの抜粋だから
あまり当てにならないかも。
562: 11/25(月)19:36 ID:ovRxnBTl(1) AAS
プレステの動画は殆どが15fpsだけど結構スムーズに動いていた
563
(1): 11/25(月)20:17 ID:fyGYDQJy(1) AAS
当時の雑誌に人間の目は24コマ/秒とあって、PC-FXは30コマ/秒で凄い!とあった。
中学生の自分には凄いけどムダじゃないのかと疑問に思ったな
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