PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (851レス)
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548: 警備員[Lv.54][苗] 2024/11/23(土)17:03 ID:iSqjQUKN(5/5) AAS
>>541
気付かなけりゃ良かったよ
忘れ去られるべき
549: 2024/11/23(土)19:49 ID:PsQB7RYs(2/2) AAS
PCエンジンで出たサザンアイズとかFXでそのまま移植すればよかったのに
発売は確かNECHEだったよな
550: 警備員[Lv.54][苗] 2024/11/24(日)02:00 ID:7ajaN0fa(1/4) AAS
アニメを付けるのが前提となると、それさえ無ければ通る企画でもコストやライセンスの都合でポシャることがあったかもしれないな
551: 2024/11/24(日)12:21 ID:XbMtjY/O(1) AAS
初期のFXはとにかく徹底的にゲーム画面を見せない事に腐心してた
専門誌の紹介記事にもファミ通の広告にも版権イラストとアニメシーンが載ってるだけ
552: 2024/11/24(日)13:30 ID:R8NdTh+p(1) AAS
アニメの制作費は当時も安かった
553: 警備員[Lv.55][苗] 2024/11/24(日)14:55 ID:7ajaN0fa(2/4) AAS
いやいや、アニメ制作は金かかるよ
当時のビデオゲームはスタッフ数人でも実働3ヶ月でそれなりのフルプライスソフトが出せたんだ
今ではそんな小物ゲームは高く売れないけど、OVAと比べたら投資額の桁が違う
554: 2024/11/24(日)15:57 ID:Z8hHnXHn(1) AAS
アニメは放送局や広告代理店等の中抜きでカネがかかる印象
直接ゲーム会社と取引すれば半額くらいにはなるんかも
555: 警備員[Lv.55][苗] 2024/11/24(日)16:59 ID:7ajaN0fa(3/4) AAS
ちなみに任天堂がガッチリと予算を管理したアニメ星のカービィ、毎週25分の枠のためにいくら使ってたか知ってたら、アニメゲームなんてNECでも維持が無理な寝言だと分かる
556
(1): 2024/11/24(日)19:43 ID:PNmujMvY(1) AAS
PC-FXとプレイディアってどれくらいの性能差があったの?
557: 2024/11/24(日)21:10 ID:uGg8+vDI(1) AAS
>>556
旭化成が開発したビデオプロセッサのおかけて秒間10フレームで動画再生できた。(FXは秒間30)
CPUは8bitだし赤外線コントローラーで入力遅延大きいからアクション系は不可能だけど動画ながすだけならわりとキレイだったよ
558: 警備員[Lv.55][苗] 2024/11/24(日)23:43 ID:7ajaN0fa(4/4) AAS
10コマならまあアニメには見えるな
動きが激しいとガタガタだけど
559: 警備員[Lv.55][苗] 2024/11/25(月)00:45 ID:1J8ZNyRZ(1) AAS
しかしFXの秒間30コマで動いてるソフトどれよ
560
(1): 2024/11/25(月)04:24 ID:ZXbiB8MQ(1/2) AAS
参考まで。(リンクは書込み不可だった)

天外魔境 15-30(システム上は60で描画)
バトルヒート 10-30
1stキッズ物語 12-30(一部30)
ZENKI 平均20
561: 2024/11/25(月)04:38 ID:ZXbiB8MQ(2/2) AAS
>>560
数字はfps。
外国のフォーラムの抜粋だから
あまり当てにならないかも。
562: 2024/11/25(月)19:36 ID:ovRxnBTl(1) AAS
プレステの動画は殆どが15fpsだけど結構スムーズに動いていた
563
(1): 2024/11/25(月)20:17 ID:fyGYDQJy(1) AAS
当時の雑誌に人間の目は24コマ/秒とあって、PC-FXは30コマ/秒で凄い!とあった。
中学生の自分には凄いけどムダじゃないのかと疑問に思ったな
564: 2024/11/25(月)22:00 ID:lYFlagZM(1) AAS
>>563
でも、たとえば30fpsと60fpsにも歴然とした差があるのも肌感覚で知っているので、
フレーム数が多いlことは正義
565: 警備員[Lv.56][苗] 2024/11/26(火)09:13 ID:I17ysLBR(1/2) AAS
しかし倍速CDではビットレートが
566: 2024/11/26(火)10:25 ID:QE+O6lMc(1) AAS
実写ムービーかポリゴンムービーなら毎フレーム違う絵に出来るけど
手書きアニメーションの場合は毎秒30枚といっても、実際に動画を30枚描いてるのではなくって間はアルファブレンドによる補完フレームだったりするけどね
567: 2024/11/26(火)22:07 ID:6KAJ8PTi(1) AAS
ZENKIは可能性感じたな
天外であんな感じのアクションゲームやってほしかった
バトルヒート路線なんかやらずにさ
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