PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (706レス)
1-

661: 警備員[Lv.63][苗] 12/04(水)21:36 ID:3TQkX5ro(2/2) AAS
'90年代前半って一般層はまだ16色か良くて256色でお絵描きできたら御の字くらいのPC環境
Win95出て変わっていったけどgifは特許で面倒くさかったし今当時に戻ったらやりたいこと何にも出来なくて頭抱えそう
自力でツールもライブラリも作れる優秀な人らはビデオゲームを3Dの方へ向けてったわけで、ハドソンやNECは道を間違えて技術開発リソースをかなり損耗してしまったのはもったいない
最初から3Dでアニメを作るワークステーション方面で家庭用ゲーム制作を研究していればな。
しかしチームイノセントのカッチリした綺麗な3D背景はどこの会社が何のツールで作ったんだろな
ゲーム本編と絵柄が違いすぎてキモいセルアニメパートなんか別に要らんかったやろ
662: 12/04(水)23:17 ID:vCz957sq(1) AAS
でもアニメと女の子いっぱい出さないとアニメオタに売れないし…
663: 12/05(木)01:43 ID:3nZzV7Wi(1) AAS
でも女の子いっぱい出るコンセプトすらサターンに奪われちゃったよね
サクラ大戦とか。あのゲームならFXの性能でも十分作れたはずだよね(´・ω・`)
664: 12/05(木)02:07 ID:K4f76iR6(1) AAS
サクラ大戦GBくらいならなんとかって感じじゃないか
665: 警備員[Lv.10][苗] 12/06(金)14:19 ID:xj1LdnkH(1) AAS
いわさきさんが同人誌でFXローンチのことまでは書いておこうと考えておられるようなので、その発刊をもってこのスレは不要になりそう
後はFXの各ソフトを純粋に好きな人が好きなように語るFX思い出スレがあればいい
技術面で動画素材ありきの設計思想が自由な発想のゲーム製作を不可能にしたのがFX失敗のほぼ全てだろうし
666: 12/06(金)22:35 ID:8ww6bOAu(1) AAS
それを言っちゃったら
自由発想できる人材がFX界隈に寄り付かなかったというのが正解だろ…

それに3Dが無かったから負けたみたいに言われてるけどそれも見当違いやろな
3Dもあった3DOは全世界で敗北、3DしかないN64も日本で苦戦しているし
一方2DしかないNEOGEOは更に10年戦えた
667: 12/06(金)23:15 ID:vNLPyWwU(1) AAS
PCエンジン時代から一貫して効果音の迫力を軽視してたの理解できない
668: 12/07(土)02:35 ID:OGowop/V(1) AAS
3DOの3Dって全然大したことないぞ
669: 警備員[Lv.16][苗] 12/07(土)17:21 ID:1U3W6ljN(1) AAS
人材が限られててもその人らの発想を実現できるハード性能は大事。
制約は当然あるけど次世代機はそれが少なくなることが期待されてたわけで。
一つの指標が、最新アーケード並みのものが実現できるかどうか。
FXは昔のLDゲームの応用でしかなくてこれでは話にならない。
詳しい方が上で説明されたような水平にいくつか画面を分割して別々の動画を無理やりわんこそばで個別再生できる理論スペックが仮にあっても、格ゲー黄金期に主流だったゲームシステムなんかとはかけ離れすぎていて、その性能で何をどう作れというのかと内心失望したプランナーが大半だったと思われ。

ギャルゲに応用するのもかなり難しい。
例えば対戦する2名の上下同時アニメカットインなんかには使えそうだけど、実際やってるソフトあるかな?
670
(1): 12/07(土)17:37 ID:6FwiwO3a(1) AAS
PC-FXは動画を別プレーンの上に半透明で合成出来るの?
671
(2): 警備員[Lv.18][苗] 12/08(日)06:25 ID:e03IKVh2(1/2) AAS
クロマキー使えばできるみたいよ
クロマキー色をどう設定するのかとか知らんけど
672: 警備員[Lv.18][苗] 12/08(日)06:26 ID:e03IKVh2(2/2) AAS
>>671
半透明はセロハンか、間違えた
673: 12/08(日)12:47 ID:o0kAqD9c(1) AAS
FX版3の戦闘ってアニメーションするらしかったけど
スプライトだったのかな?
674: 12/08(日)13:00 ID:VfPZLPcJ(1) AAS
チームイノセントの会話シーンも荒いドット絵がアニメーションするけどあんな感じかも
バカみたいに金と労力かけてあの程度のものしか作れないんだからイヤになるだろうな
675
(1): 12/08(日)20:06 ID:0zadyw6c(1/2) AAS
>>670
出来る、YUV毎にブレンド設定可能なので幽霊がスゥっと現れたり消えたりみたいな表現も可能
(動画面ではないがZENKIの列車面の道中で使ってる)

>>671
クロマキーは動画面を他の背景やスプライトの手前に合成するときに指定する
色パラメーターをYUV888でふたつ指定してその間の色が抜き色になる
これと上下左右任意位置からの表示が出来るので動画面を巨大スプライトの代わりに使えたりする
例えばRPGやシミュレーションゲーム、格闘ゲームとかのカットイン演出だとかZENKIのボスとかで使う感じ
676
(1): 12/08(日)20:26 ID:0zadyw6c(2/2) AAS
セロハンはYUV毎に0/15~15/15の係数をAB設定出来て、全面の色xA+背面の色xBが最終的に出る色になる(ABのセットが3種類)
複数画面(動画・71BG3・71BG2・71BG1・71BG0・70SP・70BG)のそれぞれにOFFまたは三種類の透過パラメーターの何れかを選んで設定します
677: 12/09(月)00:21 ID:l2vORWij(1) AAS
>>648
アドバンレーシングのムービーが320x240の30fpsだった。つべのアップされた動画だけでなく、CDのデータもチェックしたのでこれは間違いないはず。
動画リンク[YouTube]
678: 警備員[Lv.20][苗] 12/09(月)07:25 ID:lxrhFPtM(1/3) AAS
倍速CDのビットレートでmotionJpegで30fpsはかなり苦しいはずなのに頑張ったもんだね
679
(1): 12/09(月)12:45 ID:KLU/umiZ(1) AAS
アトラスは動画を最適化する謎の技術があるようで
デビルサマナーとか、戦闘中の攻撃エフェクトを「動画再生」で実装してたりする
普通ならこんな実装すればいちいち読み込みが発生してモッサリだろうに
デビサマは一応実用的な速度にはなってた
680: 警備員[Lv.21][苗] 12/09(月)12:55 ID:lxrhFPtM(2/3) AAS
FXだと論外として、PSの性能あればmpeg1のソフトデコードかろうじてやれたんだろうか
さすがに他のゲーム処理もしながらでは厳しいか
1-
あと 26 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s