PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (796レス)
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758: 01/17(金)16:49 ID:ZbaeXeL8(1) AAS
死児の齢を数えるスレ?
759: 01/17(金)18:09 ID:rWmIHySs(1) AAS
高橋名人にPC-FXを差し入れしたらたぶん喜ばれない
760: 01/17(金)21:38 ID:kjY1879i(1) AAS
九死に一生を得た人に嫌がらせにいくとかサイテー!
761: 01/18(土)01:34 ID:gPBdkHEL(1) AAS
もしスイッチみたいな携帯機でバトルヒートとかが手軽に遊べるならそれはそれでいいと思うのよ
現実には復刻を望む人が少なすぎて、まったく話が始まらない
762: 01/18(土)02:28 ID:M6J8GPEF(1) AAS
バトルヒート、気滅版作って栗
763: 01/18(土)22:11 ID:xDnldl7T(1) AAS
アニメを作るのに億円単位年単位でリソース食いつぶすのがとにかく厳しい
仮に、カービィやポケモンのアニメ版がそのままゲーム機でいい感じに動くようなアドベンチャーソフトを昔に出せてたらすごい売上叩き出したかもしれないけど、LDゲームの枠を越せない以上は(焼き直しの)新作としてはリターンが見込めず作れないと任天堂なら判断しただろう
ハドソンはプログラム主体でグラフィックを動かすコストメリットをよく分かってたはずなのに、せめてスプライトオバケなハードウェアにして2Dではサターンと張り合えるFXを作ってればという気もするけど、それだとNECが支援しなさそうだし

まあ、今ようつべにたくさん動画投稿されてるのを無断で生成AI学習素材に取り込む大手開発企業があるけど、そこまでしても低品質で粗だらけな動画しか生成できてないんで、真のアニメゲームというものは物理的に今の人類のコンピュータ技術で作るには難しいジャンルに違いないと思う
ポリゴンの3DCGもかなりいいとこまで来てるからみんなそっちで手堅く作るしな
個人的には2Dの方が好きだけどさ
764: 01/18(土)23:54 ID:WtApug9n(1) AAS
>スプライトオバケなハードウェアにして2Dではサターンと張り合えるFXを作ってればという気もするけど、それだとNECが支援しなさそうだし

既出のFX開発経緯を辿ると、NEC本社からのゴーサインによりHEは次世代機を出さざるをえなくなり、仕方なしに使えるものをかき集めて開発されたのがアレだから…
もしベースとなったハドソンのtetsujinが現行の動画主体ではなくスプライトオバケだったなら、そのままスプライトオバケなFXがリリースされたかも知れないよ?

サターン相手なら、縄張り争い派閥闘争ができたかもね
765: 01/19(日)01:31 ID:8dVDTGSe(1) AAS
そんな技術もノウハウもなかったんじゃない?
766: 01/20(月)12:50 ID:gcx3Zlq+(1) AAS
PCエンジンはなかなかなオーパーツハードだったのに、何でこうなるの?感が凄い
767: 01/20(月)17:48 ID:aeQmjKIW(1/2) AAS
先行してたはずのテツジンの仕様詳細は明らかにされてないんだっけか
いわさきさんや元ハドソンの人がそろそろ全部ぶっちゃけてくれたら妄想ハードウェア話が捗るな
逆に開発担当者がもう墓場まで持って行くと心に決めてるなら、幻の試作チップのままそのうちFXと共に忘れ去られるけどそれはそれで仕方ないこと
仮にもハドソン内部の独自IPだし、後に会社がコナミに買収されようがそんな個別案件まで詳細に引き継ぐ義理もない
他のソフト群と同様に開発資料も失われたのかなあ
768: 01/20(月)17:54 ID:aeQmjKIW(2/2) AAS
まあよしんば情報が明かされたところで、FXGAというハードは現に存在してるからテツジンと6273の差異はどうなのかみたいな比較話がメインになるのか
カタログスペックで全然違うのなら、ハドソンの開発部隊の苦労が偲ばれる
769: 01/20(月)18:20 ID:FqT+cFvo(1) AAS
TETSUJINのCPUをV810にしてSCSI接続サポートしたのがFX。スペックはほとんど変わらんよ。
770: 01/21(火)04:17 ID:DVXyRErl(1) AAS
そうなのか
次世代機というのはほとんど嘘だったんだな
新規VDPをまともに開発していないのでは、ゲーム機としては未完成で旧世代機と言わざるをえない
771
(1): 01/21(火)05:29 ID:SrNFWJKL(1) AAS
いやKING(と所謂VDPとは違うがRAINBOW)開発したじゃん
と、もう一声Aurora相当か以上)が欲しかったんだろうなと分かっていつつも突っ込んでおく
772
(1): 01/21(火)06:47 ID:wKnmmSnt(1) AAS
ハドソンはアーケードでポリゴンが流行っていることを知らなかったって本当なのかな?
773: 01/21(火)18:13 ID:4v/33DLA(1) AAS
ハドソン(の上層部)は、じゃねーかな

マスクド何とかさんとか平社員組は危機感を持ってた様子
774: 01/21(火)18:30 ID:RIpx5/v+(1) AAS
コナミと合併する時の
マスクz「え?ヤダぁ」
ここちょっと面白いよな

775: 01/22(水)08:26 ID:t333JLEQ(1) AAS
>>772
知らなかったんじゃなくって、家庭用機で3D主流はまだまだ後だろ、っていう認識だったんだろ
アーケードでいち早く3Dポリゴンゲーに着手してた当のセガでさえそう思ってたんだから仕方ない
なんせSS開発時シリコングラフィックス社が任天堂より前にセガに3Dハードどうっすか?って商談に来たのにそれをつっぱねてるらしいしなw
任天堂とSFC CDROMで揉めてすぐにソニーの久夛良木さんもセガと新ハードつくろうって話もっていったのにそれもすぐに意見割れてご破算んになってるしねぇ…
それくらいが当時の皆の認識だったんだな

それにしたってPC-FXは酷いがw
776: 01/22(水)09:58 ID:zZmNltrw(1) AAS
セガに経営陣に先見の明があればなあ
ってか、開発陣が何を作ってたのか知らんかったんかーいって話やけど
777: 01/22(水)21:03 ID:Kb6p1sc7(1/2) AAS
PC-98ならもう3Dはソフト処理でもまあ見れる程度には動かせる時代
じゃあ家庭用に落とし込めるチップ作ろうぜとならなかったのが不思議で

他のメーカーならともかく、NECだぜ?
高いハードを家庭用として売りつけた癖に次は何後ろ向きなことやってんのと
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