PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (762レス)
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12: 04/29(月)00:52:01.62 ID:RNn5xR+3(11/11) AAS
ここがひどいよ内蔵音源(波形メモリ)

〇バトルヒート ほめてる人が多い。
〇チームイノセント BGM自体はゲームにあってるかな?
〇天外魔境絡繰 けなしてる人は結構いるが、評価不明。
〇ユナFX けなしてる人は多分いると思うが、評価不明。
〇女神天国2 内蔵音源の曲自体が少ない。
〇ラストインペリアルプリンス CD音源か波形メモリか選択できる

△天地無用 PCE版よりはいいけど、PC-98版と比べたら人それぞれかな。
△みになむなのにっく 正直いまいちだと思うけど、比較対象がない
△負けるな!魔剣道Z 正直いまいちだと思うけど、比較対象がない
省5
215: 08/18(日)23:24:09.62 ID:duae00pI(3/3) AAS
NECがPC98をWindows対応していたからソフトハウスをPC98で縛るのはムリがない?
295: 08/29(木)15:56:50.62 ID:LFZQCkO5(1/2) AAS
久々にFX本体出した
パッドのケーブルがべたついてたから拭いた
リタンツーゾーク動かした
ちゃんと動いたな
先生と町長PKして本当はホテルのオバチャンやドワやレベッカ?も全員PKしたかったが
コネズミをたしか箱に入れるはずだったが出来なかったのでそこで終わり


320: 09/21(土)08:19:04.62 ID:Y6zfPDaY(2/2) AAS
雑誌記者・NEC広報「そらそうよ。」

ハドソン社員「FX終わったー!」
399
(1): 11/15(金)01:12:56.62 ID:c9uHyrFA(1/2) AAS
DOSゲームの同級生2みたいって何だろうと思って検索してみたけど、背景がモノトーンってことなのかな?
FXでモノトーンのゲーム出てたかな、ちょっとよくわからない

ドットクロック倍というのは640x480対応してねってお話かしら?
669: 警備員[Lv.16][苗] 12/07(土)17:21:21.62 ID:1U3W6ljN(1) AAS
人材が限られててもその人らの発想を実現できるハード性能は大事。
制約は当然あるけど次世代機はそれが少なくなることが期待されてたわけで。
一つの指標が、最新アーケード並みのものが実現できるかどうか。
FXは昔のLDゲームの応用でしかなくてこれでは話にならない。
詳しい方が上で説明されたような水平にいくつか画面を分割して別々の動画を無理やりわんこそばで個別再生できる理論スペックが仮にあっても、格ゲー黄金期に主流だったゲームシステムなんかとはかけ離れすぎていて、その性能で何をどう作れというのかと内心失望したプランナーが大半だったと思われ。

ギャルゲに応用するのもかなり難しい。
例えば対戦する2名の上下同時アニメカットインなんかには使えそうだけど、実際やってるソフトあるかな?
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