PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (756レス)
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136: 07/22(月)14:35:20.67 ID:clLY3iuD(1) AAS
動画再生チップ積んだゲーム専用PC
みたいな感覚で設計したのかな
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(1): 08/16(金)22:04:34.67 ID:9MQuvS09(1) AAS
解像度がサターン機種よりは低いがPSの低解像度画面とは同じなので、回転拡縮スプライトが600(等倍時)もあれば2Dゲームについては何とかなったかな?
30はダラ外+Gダラ(ボスのみ30)みたいな使い方で一点豪華主義に走るしかなかったかも? (せめてV830なら積和飽和演算なども使えたようだけど、サターンの3CPUや専用ジオメトリ演算機を搭載したPSと正面からは戦えるはずもないので)
331: 10/17(木)15:16:30.67 ID:z64kroHB(1/2) AAS
次世代ゲーム機として見てた人達には共感しにくいが
TVアニメやOVAとの連携があるハードとして業界に貢献していた。
(バトルヒートのようなオリジナル作品もアニメ会社に発注していた)

以下,PC-FXとTVアニメ等との連携の例

紺壁の艦隊 OVA3巻以降がPC-FXで先行で見れた。アニメ映像も流用した。
キューティーハニー OVA発売後、ゲーム発売。グラフィック1万枚と量はすごい(*´ω`*)
鬼神童子ZENKI TVアニメ終了後、FXでゲーム発売。TV前半部で中途半端に終わる(´・ω・)
天地無用OVA2期やTV版の後, ゲーム発売。グラフィックは静止画主体だが、セル画取り込み。

赤ずきんチャチャ TVシリーズ終了。ゲーム発売でTV映像がしこたま流用された。
アニメフリークFX4 スレイヤーズ番宣映像あり。
省3
512: 警備員[Lv.51][苗] 11/20(水)06:31:46.67 ID:MnAniQ64(5/7) AAS
ビジネス戦略が下手くそで失敗しにいく行動しか取らなかったし一発逆転要素も何も用意できずユーザとの約束も守れず(天外3の体たらく)
結果、目に見える形では微妙な性能のハードと微妙な出来のソフト達が後世に残るが、実際に失敗したのは主要関係者一同(もちろんトップマネジメントの責任)
参入しなかったサードは地雷回避できる冷静な目を持っていた
1作につき3万本を年間で8作ほど問屋に押し込めばソフトの出来はなんでもいい日本テレネットすら遊びに来てくれなかった
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(1): 11/27(水)01:05:30.67 ID:XsFWUv9B(1) AAS
PS1ゲームはスナドラ835でも、エミュレーションが出来るのに、PS1よりも性能が低いPC-FXだとスナドラ835ではエミュレーションが出来ない謎
582: 11/28(木)21:08:12.67 ID:Cruy+S6Z(1) AAS
DOOMなら移植できるんじゃないかな?
性能をフルに使ったゲームをつくることなく消えたのは寂しいですね
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