PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (706レス)
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588: 警備員[Lv.59][苗] 11/30(土)08:12 ID:JMID6cO3(1/4) AAS
ボス演出をそれとわからないようにドット絵になじませて動画再生で出す、みたいなのはまあ悪くないけど、使い所限られるよな…
ていうか偉い人が言ったこと出来てないし。
動画再生で3Dプリレンダゲームを作るのは実質失敗でしょ
モブを3Dで出せてないんだから
589: 警備員[Lv.59][苗] 11/30(土)10:46 ID:JMID6cO3(2/4) AAS
チームイノセントは主役とモブそれぞれ力技で擬似ポリゴンに出来なかったんかね
ゲームシステム上、最大でも64×96程度のスプライトが2体、多くても小さいの数体ほど出てくるだけだろう
別に込み入ったレンダリングをするでもなし、V810で固定小数点計算だけすれば元のローポリモデルの各種ポーズデータから回転縮小と画角投影くらいできそうな気もする
もっとも、アナログ操作できない上にオートエイム実装もオミットされてるんで本物の3Dで扱う意味はあまり無くて、ドット絵のスプライトパターン持たせて誤魔化したやり方で正解なんだが、でも見た目はショボい
592: 警備員[Lv.59][苗] 11/30(土)17:12 ID:JMID6cO3(3/4) AAS
>>590
もちろんV810がソフトで回転縮小をやるんだよ
元データは一番大きい表示サイズに合う超ローポリモデル作っといて(500ポリも使わないやつ)それを内部的に3D回転、簡易レンダリングして(シェーディング無しテクスチャ無しの板ポリのみ)必要なだけドット縮小をやる程度の
真面目に処理したら386DXでも重くなるだろうが要は粗いドット人間出すためのものなので計算誤差バリバリでもお構いなく整数計算とLUTだけで片付ける
593: 警備員[Lv.59][苗] 11/30(土)17:17 ID:JMID6cO3(4/4) AAS
背景が色数多くて綺麗めな3DCGプリレンダの絵を出してる以上、スプライトのいかにもなドット絵キャラをそこに配置すると違和感しか出ないから、ハドソンのアーティストはもうちょっと色使いを3DCGっぽくするとか頑張ってほしかったな
敵も雑というか適当というか粗くてダサかったし
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