PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (756レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

480: 11/18(月)20:17 ID:mTjHJGaw(1/2) AAS
>>473
ゼロイガーの道中はわかりませんが、ガバック(双頭竜のボス)が水平方向に火炎放射攻撃するシーンと、ルーベルとのラストバトルで撃破後の大爆発で目立たなく消えていることと、ラスボスの大爆発で少し多めに消えていることを確認しました(大爆発の欠けは一部を70のBGで表示したり、アニメーションレイヤーで表示するなどで解決できそうではあります)

消えてるシーンでは水平方向並びが20~26個(ラスボスは30くらいに見えます)でしたから、例えば自機側とボスのような固定振り分けであれば限界突破もするでしょう
動的に割り当てた場合は水平32までは耐えますが、それを超えると消えますし、消えないにしても表示優先度が崩れるケースもあるので、完全に消えるのとどっちが良いかという問題は発生します

言われてみてよく気を付ければ気が付くレベルなので個人的には気にしすぎだと思うとは言え(実際購入当時から結構遊んでいますが、気になったことは一度もなかったので)、少しでも嫌というのも理解はできます
ただ、水平制限が1500~1600ピクセル程もあるNEOGEOですら消えることがあるので、ラインバッファ形式である以上完全に解決するのはオブジェクト数を水平制限以下に減らす以外に方法はありません(NEOGEOの場合は700ピクセル程度を背景描画に使っているので背景描画機能を持つマシンより条件が厳しい面はあります)

結局のところご期待に沿うにはフレームバッファ形式にするか、同様の処理をソフトウェアで実装するしかないでしょうね(こちらはこちらでオブジェクトオーバーで消えない代わりに限界を超えると処理落ちするようにはなりますが)

481: 11/18(月)20:20 ID:mTjHJGaw(2/2) AAS
>>479
現役のゲーム機はステレオPCM1音だけどね
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.293s*