PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (706レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/
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621: せがた七四郎 [] 2024/12/03(火) 03:42:21.59 ID:td0ffqQt PC-FXへの偏見を無くしたい 1.動画性能がPSと同等 fpsやバトルヒートで見える動画切替の早さなど、性能は異なる。 2.音源がPCEと同等 PCM2ch(ストリーミング)が理解されない。 波形メモリがBGM主体のゲームは10本位しかない。 3.GPUがPCエンジンSGと同等 FXのBGは7面(SGは2面)で拡縮回転も可。スプライトはZENKIで分かる通り デカキャラが俊敏に動く。256色スプライト,半透明,指定可能な色が多い。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/621
622: せがた七四郎 [sage] 2024/12/03(火) 07:16:42.84 ID:cvHVTY7E >>621 > PC-FXへの偏見を無くしたい > 1.動画性能がPSと同等 > fpsやバトルヒートで見える動画切替の早さなど、性能は異なる。 fpsなどの仕様上は完全に同じだし、動画切り替え(呼び出し)の速さも同じくらいだぞw PS1でも動画呼び出し速いからかの有名なクーロンズゲートでJPEGダンジョンっていうのが出来てるわけで それどころかPS1のほうは動画をテクスチャとして扱えるのでゲームへの応用さはむしろ負けちゃってるww http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/622
623: せがた七四郎 [sage] 2024/12/03(火) 08:25:41.45 ID:d1uPp/gN >>621 > 2.音源がPCEと同等 > 3.GPUがPCエンジンSGと同等 こんな偏見もともと無いよ 言われてたのは「同等」じゃなくって「PCEに毛の生えた程度」だよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/623
629: せがた七四郎 [] 2024/12/03(火) 14:35:29.21 ID:td0ffqQt >>621 >バトルヒートで見える動画切替の早さ これは技をかけてる最中にキャンセルされて、敵の別の技になることを言ってる。 A動画→B動画に代わるパターン。 切替えの早さでもう1例挙げると ファイアーウーマンの夏休み動画で好感度パラメータに応じて別の動画流すなど。 A動画→B動画→C動画と連続して切り替わるので、動画切替えが早くないとできないよね。 PSのゲームで画面が止まった状態でボタン押して数パターンの動画が流れるのとは違うよ。 分かり難くてごめんね(*'ω'*) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/629
643: せがた七四郎 [] 2024/12/03(火) 22:48:44.75 ID:8KgvdbWi >>621 >1.動画性能がPSと同等 >fpsやバトルヒートで見える動画切替の早さなど、性能は異なる。 動画の解像度とfpsについてはPC-FXと同等どころかPS1の方が柔軟だよ。PC-FXには640x480の高解像度の動画なんて無理でしょ。 なぜかPS1はフレームレートが低いという誤解が広まってるけど。 PS1の仕様書 https://psx.arthus.net/sdk/Psy-Q/DOCS/Devrefs/Filefrmt.pdf 1-24 Streaming Audio and Video Data 160x240 60fps 320x240 30fps 640x240 15fps 648x480 7.5fps JPEGデータサイズ 5kb 60fps 10kb 30fps 20kb 15fps 40kb 7.5fps http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/643
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