PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (706レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/
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1: せがた七四郎 [sage] 2024/04/28(日) 23:38:20.00 ID:qQfi4GMe 前スレ PC-FXは何故失敗したのか? Pert6 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/ PC-FXは何故失敗したのか? Pert5 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1642025661/ PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/ PC-FXは何故失敗したのか? Pert3 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1616645852/ PC-FXは何故失敗したのか? Pert2 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1606921890/ PC-FXは何故失敗したのか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1595837428/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/1
687: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 21:15:57.40 ID:7rIY1A5o ただ3DOは全体的にもっさりしてたから2D特化ならPC-FXに分がありそう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/687
688: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 21:43:04.85 ID:IwvYxb3B >2D特化ならPC-FXに分がありそう ナイナイw 性能差どんだけあると思っとんねん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/688
689: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 23:01:08.61 ID:CyPUoVZ3 スパIIXは営業の勝利ってだけの話ではないでしょうか しかし、3DOの描画速度の公称6400万ピクセル/秒とはどういうことなのでしょう? これがが特に制限なく発揮できるなら1フレームあたり3.4画面を塗りつぶせることを意味しますので、キャラクター描写に加えて背景三面は余裕で描画出来る筈です しかし、移植されたスパIIXでは何故か背景一面だけで多重スクロールもインドステージの象のアニメーションもオミットされてるのは何故なのでしょう 何らかの特殊な条件を満たしたときだけの瞬間最大風速みたいな話なのでしょうか? 何方かそのあたりの情報お持ちの方おられますか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/689
690: せがた七四郎 [sage] 2024/12/09(月) 23:03:13.97 ID:CyPUoVZ3 >>688 根拠を示して語りませんか? ざっとスペックを眺めると、メモリサイズは同等、>>532 の参考サイトを見るとMIPS値で3DOは、FXの2/3 解像度は3DOが四倍(逆に低解像度がないのでゲームには不利ともいえる) ポリゴン描画のハードウェアサポートが3DOは在り(=テクスチャマッピングで変形スプライト描画が出来る)、FXは無し といったところでしょうか ポリゴンがハードで描けるくらいしか大きく違った点はなさそうなのですが3DOが突出していると主張されるということはその描画性能が格別優れていると言われているのですよね? それが何を根拠にしたご主張かご教示戴けると幸いです(前述の通りスパIIX 3DO版ではその片鱗は伺えなかったので) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/690
691: 警備員[Lv.2][苗警] [sage] 2024/12/09(月) 23:05:26.02 ID:lxrhFPtM >>675-676 これらのBG面エフェクトをフルに活かそうと思った時に、本当に必要だったのはツイン6270なんかではなく、やはりツイン6271とツインCDドライブのような気がする 動画を完全2ストリーム同時再生しながらエフェクト掛けて合成できるなら究極アニメゲームが作れた、かもしれない ハードとソフトの価格は度外視 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/691
692: せがた七四郎 [sage] 2024/12/10(火) 00:17:36.33 ID:UABZwfei とりあえず紺碧の艦隊で見比べてみな FX版は話にならんから http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/692
693: せがた七四郎 [sage] 2024/12/10(火) 09:20:32.77 ID:xO11vDNh >>685 ディスクからデータぶっこ抜いて知った http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/693
694: せがた七四郎 [sage] 2024/12/10(火) 10:46:43.12 ID:k0XZLHzS >>692 検索したところ唯一見つかったのがこれ https://www.youtube.com/watch?v=5xgFlqNRT9w アニメーションの品質が段違いと言うこともないし、戦術シーンが3D表示されているという情報があったが一瞬しか映ってないのでよくわかりませんね、戦術シーン中心の画像があれば良いのですが ただ、「3D性能に大幅な差がある」と言いたいのだろうな、というのは理解できました 今話題になってたのは2D性能の話だと思ったのですが、まぁ……ハードウェアサポート無しとありなら差はあるのでは? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/694
695: せがた七四郎 [sage] 2024/12/10(火) 10:55:26.60 ID:k0XZLHzS >>693 多分685の聞きたいのは動画でエフェクトを表示していることの根拠ではなく「謎の技術」があるとした根拠だと思う 画面を確認していないので違っていたらすまないが、攻撃エフェクトなんて数コマだろうしオンメモリで普通に入りそうだよ ストリーミングでもエフェクト集を格納している位置にあらかじめシークしておけばエフェクトアニメの切り替えくらいはすぐなので別に謎でもないしね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/695
696: 警備員[Lv.9][苗] [sage] 2024/12/10(火) 15:48:00.71 ID:pZufXtXs そもそもどういう画像がjpgでよく縮むか程度はどこの開発者も基礎知識として持ってただろうから、それに沿う動画素材を作ってゲーム内で活用するか、逆に圧縮率は無視して高品質で出したい絵を低fpsで出すか この制作意図の違いが大きかったのではなかろうか FXはほぼ後者という印象 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/696
697: せがた七四郎 [sage] 2024/12/10(火) 20:01:54.70 ID:pmTwDhLR 本体バックアップRAM 3DO 32KB FX 32KB サターン 64KB http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/697
698: 警備員[Lv.10][苗] [sage] 2024/12/10(火) 22:40:37.39 ID:pZufXtXs PCEのメモリベース128より狭いとはなあ まあアニメゲームには大して保存すべきゲームデータなど出てこないとは思うが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/698
699: せがた七四郎 [sage] 2024/12/11(水) 07:48:36.35 ID:IysSEpjZ バックアップメモリにゲームから直接アクセスできるからバックアップメモリを買えってことなんだろうね。ラングリッサー本体メモリだと全部使うし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/699
700: せがた七四郎 [sage] 2024/12/11(水) 19:00:11.03 ID:5QZtwi2U プレステのメモリーカードより発売が1年遅かったのに何で乾電池必須だったんだろう 当時のNECは何考えてたの http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/700
701: せがた七四郎 [sage] 2024/12/11(水) 19:39:08.55 ID:flZ4jg/W 天の声をそのままFX用に作ったんだろうな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/701
702: せがた七四郎 [sage] 2024/12/11(水) 21:52:46.09 ID:gRixdZun 天の声バンクよりずっと使いやすかったぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/702
703: 警備員[Lv.17][苗] [sage] 2024/12/11(水) 23:40:37.23 ID:U8guWrbF 天の声2やBANKをあの形で作ってしまったのは割と成り行きだからな FXは最初からリムーバルデバイスとして専用スロットまで用意して売り出したものだから、容量にせよ使い勝手にせよ完璧でなければならないものだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/703
704: 警備員[Lv.1][新芽] [sage] 2024/12/13(金) 01:01:48.68 ID:clKJz2Dw 512KBに拡張する記事があった ぎっとはぶ/pcfx-devel/PC-FX_Info/blob/main/FX-BMP_Upgrade.md http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/704
705: せがた七四郎 [sage] 2024/12/13(金) 22:32:53.75 ID:hg34A4cc バーチャファイターが30周年でトムスが当時のアニメ全話配信するとか。 アニメゲーム機だったFXのアニメは、年数経て顧みられることはあるのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/705
706: せがた七四郎 [sage] 2024/12/13(金) 22:44:57.33 ID:+s6mcf/W 黒歴史 関係者たちにとっては記憶から抹消したい歴史w http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/706
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