PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (706レス)
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(2): 05/04(土)22:10 ID:Wi+HMmP3(1) AAS
サウンドのADPCM×2chの仕様が
「ソフトウェア合成で増やせるから2chでええやん」だったのか
「ギャルゲーの台詞に使う分だけでええやん」だったのかが気になる
37: 05/05(日)03:11 ID:iCduY3oE(1) AAS
>>33
おお、ありがとう そんなエピソードがあったんだね

>>36
後者だったらそもそもステレオPCM1chにしたと思うよ、X68000のPCM8みたいなことやるのは出来るけど面倒だしね
音程変更できないし単チャンネルで真のステレオ再生できない※ので多分真のステレオ再生対応、またはモノラル音楽ストリーミングとボイスとか、ドラム2チャンネルとかそういう使い方を想定してたんじゃないかな

メガドライブのXGMのようにあらかじめ音程変更したデーターを複数用意することでメロディパートに使うことも不可能ではないし、PCM音色データー⇒音程・音量・エンペロープ適用)×nチャンネル合成⇒ADPCM変換も不可能ではないとは思うけど(リングバッファが使えるのでADPCM変換処理が入ってもDirectDAよりADPCMチャンネル使う方が音源ドライバーの負荷は減るはず)、商用の場合メーカー提供ライブラリがなければそこまで凝った処理はしようと考えないと思う(音楽ゲームを作ろうと思うなら別)

※ オクターブ変更くらいしか出来ないのでメロディパートには使えない
チャンネルごとに左右の定位は細かく指定できるが波形データーはLR個別に指定できないのでLRの波形が異なる真のステレオデーターを再生するにはch1とch2の定位を左右に固定して2chで再生することが必要
46: 05/05(日)23:34 ID:Q/cyVCv5(4/4) AAS
>>36 番のID末尾が mp3 で音楽の話ってちょっといいね♪
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