PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (796レス)
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399
(1): 11/15(金)01:12 ID:c9uHyrFA(1/2) AAS
DOSゲームの同級生2みたいって何だろうと思って検索してみたけど、背景がモノトーンってことなのかな?
FXでモノトーンのゲーム出てたかな、ちょっとよくわからない

ドットクロック倍というのは640x480対応してねってお話かしら?
400
(1): 11/15(金)04:43 ID:ajd16r9Z(1/13) AAS
>>399
PC-FXのスペックなら、アレンジ移植にはなるけど画面の同時発色を限界まで増やして(可能なら原画から再取り込みで16M色表示する勢いで)PCよりも解像度が低い分を補ってほしかった
音声が充実してたりして結果的にFX全ソフトでトップクラスの高評価を取った移植作品であることには異論無しですがね

それから70のドットクロックについて。
元はラインバッファ描画でVCEと協調して動く設計だったのでドットクロックと最終解像度の関係は切り離せなかった。
でもFXはフレームバッファになり、カラー合成する後段では21が頑張る仕様になったので解像度そのままドットクロックだけを上げても差し支えないはず(倍速でも21とのアクセスがノーウエイトでできるものと仮定する)
で、これをツイン70の代わりになるべく単純に32bit化するとして、たぶん問題が出るのはスプライトの横並び問題。
実際のFXでも残念ながらスプライトを欠けさせてる
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