PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 (706レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
621(4): 12/03(火)03:42 ID:td0ffqQt(1/6) AAS
PC-FXへの偏見を無くしたい
1.動画性能がPSと同等
fpsやバトルヒートで見える動画切替の早さなど、性能は異なる。
2.音源がPCEと同等
PCM2ch(ストリーミング)が理解されない。
波形メモリがBGM主体のゲームは10本位しかない。
3.GPUがPCエンジンSGと同等
FXのBGは7面(SGは2面)で拡縮回転も可。スプライトはZENKIで分かる通り
デカキャラが俊敏に動く。256色スプライト,半透明,指定可能な色が多い。
622(1): 12/03(火)07:16 ID:cvHVTY7E(1) AAS
>>621
> PC-FXへの偏見を無くしたい
> 1.動画性能がPSと同等
> fpsやバトルヒートで見える動画切替の早さなど、性能は異なる。
fpsなどの仕様上は完全に同じだし、動画切り替え(呼び出し)の速さも同じくらいだぞw
PS1でも動画呼び出し速いからかの有名なクーロンズゲートでJPEGダンジョンっていうのが出来てるわけで
それどころかPS1のほうは動画をテクスチャとして扱えるのでゲームへの応用さはむしろ負けちゃってるww
623: 12/03(火)08:25 ID:d1uPp/gN(2/4) AAS
>>621
> 2.音源がPCEと同等
> 3.GPUがPCエンジンSGと同等
こんな偏見もともと無いよ
言われてたのは「同等」じゃなくって「PCEに毛の生えた程度」だよw
629(1): 12/03(火)14:35 ID:td0ffqQt(3/6) AAS
>>621
>バトルヒートで見える動画切替の早さ
これは技をかけてる最中にキャンセルされて、敵の別の技になることを言ってる。
A動画→B動画に代わるパターン。
切替えの早さでもう1例挙げると
ファイアーウーマンの夏休み動画で好感度パラメータに応じて別の動画流すなど。
A動画→B動画→C動画と連続して切り替わるので、動画切替えが早くないとできないよね。
PSのゲームで画面が止まった状態でボタン押して数パターンの動画が流れるのとは違うよ。
分かり難くてごめんね(*'ω'*)
643(1): 12/03(火)22:48 ID:8KgvdbWi(1/2) AAS
>>621
>1.動画性能がPSと同等
>fpsやバトルヒートで見える動画切替の早さなど、性能は異なる。
動画の解像度とfpsについてはPC-FXと同等どころかPS1の方が柔軟だよ。PC-FXには640x480の高解像度の動画なんて無理でしょ。
なぜかPS1はフレームレートが低いという誤解が広まってるけど。
PS1の仕様書
外部リンク[pdf]:psx.arthus.net
1-24 Streaming Audio and Video Data
160x240 60fps
320x240 30fps
省7
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.164s*