セガサターンは何故失敗したのか? Pert134 (644レス)
上下前次1-新
375(1): 2024/10/26(土)19:55 ID:P6Mw8HQb(2/5) AAS
>>372
意外と弱いよ
怒首領蜂とかでも差が出てる
376(1): 2024/10/26(土)20:02 ID:KJHtM6jc(2/2) AAS
大半をしめるライトユーザーは怒首領蜂とか求めてないから
悪魔城ドラキュラXクラスのゲーム性が出せたら許容範囲でしょ
377: 2024/10/26(土)20:06 ID:P6Mw8HQb(3/5) AAS
>>376
ドラキュラXってそんなにすごいっけ?
ファミコンでやったけど、その後はスーパーファミコンでそれなりの演出をしてるのは知ってて、アーケード版は音楽が良くて、ってその後がわからず、、
378: 2024/10/26(土)20:08 ID:P6Mw8HQb(4/5) AAS
カプコンのアーカイブシリーズでも
プレステは縦長になるとかイマイチな感じだったよね
379(1): 2024/10/26(土)20:14 ID:W/2joj/i(2/2) AAS
サターンは逆に横長になって、そのままだと画面の移動範囲が狭くなる弊害があったけどね
カプコンの格ゲーには移動範囲を画面外にまで広げて、
アーケードと同じ移動範囲になるようにできるオプションがある物もあったけど
380: 2024/10/26(土)20:33 ID:P6Mw8HQb(5/5) AAS
>>379
あれっ、横長なのは余計なの?
アーケードバージョンに準じてるものと思ってた
プレステはこうなっちゃってスンマセン、みたいなのを本でも読んだけど
381: 2024/10/26(土)20:38 ID:L3mnVmvs(2/2) AAS
>>375
誰も2DがSSと同等くらい出来た〜なんか言ってないだろうに…
382: 2024/10/26(土)21:22 ID:Ty8UNLpT(1) AAS
>>373
当時はゲーム雑誌の影響力強かったし
静止画映えするかは大きかっただろうな
383: 2024/10/27(日)09:08 ID:OwXwHxEa(1) AAS
FF発表まで勝ってたって定説も実は正確じゃない
どの文献でも圧勝とされる95年末商戦の数週間を除くと
プレステの発売日以降ほぼ全期間を通じて
本体の販売台数で常に負けてた
プレステ発売前の10日間で27万台差の先行アドバンテージから
初年末(1ヶ月未満)の段階で早くも23万台差と4万台詰められてる
歴史的大勝利なはずなのに翌年末ですらフタを閉めれば5万台差
(95年だけ単年で切り取るともはや18万台少ない)
384: 2024/10/27(日)10:35 ID:j+7oMKZZ(1) AAS
>>373
3Dゲームの静止画もそれほど違いは判らないけど
ただ、サターンは赤色が強くてバイオ移植が真っ赤だったのはオワっていた
385: 2024/10/27(日)10:40 ID:c7pUCfDv(1) AAS
同級生2の圧倒的な解像度差が2D能力の違いが原因なんか
386: 2024/11/01(金)23:44 ID:+x9FjxdR(1) AAS
HD2D版ドラクエ3のトレーラー見てると
なんかグランディアが頭をよぎる
387(1): 2024/11/02(土)00:29 ID:Op+kZGqZ(1) AAS
ドラクエって背景クルクル出来ないでしょ
388: 2024/11/02(土)08:56 ID:BPs/3GZI(1) AAS
>>387
PS1〜PS2時代のDQは背景グルグルできたじゃろがい
389: 2024/11/02(土)11:47 ID:b6DHX9V6(1/2) AAS
ドラクエ7がグランディアと同方式だったっけ
町の外が虹色だったのは頂けなかった
390(1): 2024/11/02(土)19:33 ID:GYmN2RaQ(1) AAS
つまりPSの2D性能は、非マニアにはSSと違いがわからない程度に充分高かったんだね。
SSの2D性能を活かしたゲームを欲しがるマニアは少数。
391: 2024/11/02(土)20:13 ID:sGxrW0px(1) AAS
かなり差はあるがPSしかやらなければ分からんだろ
392: 2024/11/02(土)20:23 ID:Us47XGgw(1/2) AAS
と言うかグランディアの3D背景はPSよりSSの方が良かったから
SSのポリゴン頑張りゃ出来るじゃんって思った
あとドットキャラに3D背景はグランディアって刷り込まれてる
>>390
似たような事を>>372で書いた
393(1): 2024/11/02(土)22:08 ID:fNXxWRDL(1) AAS
ドットキャラに3D背景の元祖はグランディア… では無い。
これ豆な。
394: 2024/11/02(土)22:16 ID:orm6nlhF(1/3) AAS
>>307
グラをゴリゴリ削ったりフレームレートをゲッソリ落としたりしている
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 250 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.007s