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鬱だ氏のう DirectX (Part 6) (1001レス)
鬱だ氏のう DirectX (Part 6) http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/
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776: 名前は開発中のものです。 [sage] 02/11/25 23:45 ID:gUVdyvfZ rjDKlzGrがレス番号を食い違って書いてる様子を見てて気付いたんだが 2ちゃんねるブラウザを使ってるだろ。たぶん。datを取得しなおすか IEでこのスレを開きなおしてみることを勧める。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/776
777: 名前は開発中のものです。 [sage] 02/11/26 00:24 ID:7MJ5Y+IS 一輪車の挙動を考えた時、トルクから出た角速度を使って 速度 = 角速度 * 車輪の半径 となるのは判った。この時って一切滑ってないわけだから 最大静止摩擦力の範囲に収まっているって事でOK? ホイールスピンはこの最大静止摩擦力を超えるって事ですか? あと、転がり抵抗ってなんですか?v=ω*rに影響するの? http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/777
778: 名前は開発中のものです。 [sage] 02/11/26 00:27 ID:puaxB2TZ >777 ホイールスピンは知らんが、転がり摩擦はそのなのとおり転がるときの摩擦。 同じ物体でも、回転させずに引きずっていく場合と転がす場合では、摩擦係数 が違ってくるから。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/778
779: 名前は開発中のものです。 [sage] 02/11/26 00:39 ID:DbcgikDP ageたヤツが責任もってAAの削除依頼出せよ http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/779
780: 名前は開発中のものです。 [sage] 02/11/26 00:48 ID:7MJ5Y+IS >>778 回答どうも。 車輪が回転している場合は転がり摩擦はあるわけですよね? その摩擦はいったいどこに影響するんでしょうか。 v=ω*rで移動する車輪の場合、速度と角速度のどっちかですか? もしかして車輪を回すトルク自体の抵抗となるんでしょうか。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/780
781: 名前は開発中のものです。 [sage] 02/11/26 01:12 ID:puaxB2TZ >780 摩擦は移動方向の逆向きに作用する力。 車輪だと、力は摩擦とトルクで、それが速度に対して影響を与えるっつー 形やね。運動方程式は覚えてますか? m * dF/dt = v(t) 左辺の F は、進行方向に作用するトルク - 摩擦、右辺の v(t) は車輪の回転 速度。。摩擦を上回るトルクを与えれば加速するし、与えなければ減速する。 > 速度と角速度のどっちかですか? 速度と各速度は独立変数じゃないから、どっち使っても変わらんよ。上の運動 方程式で v(t) = rω(t) を代入すれば、力と各速度の関係に書き直せる。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/781
782: 名前は開発中のものです。 [sage] 02/11/26 01:13 ID:pE7GOYPS 763最強だな http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/782
783: 名前は開発中のものです。 [sage] 02/11/26 01:36 ID:7MJ5Y+IS >>781 うぉ。細かい解説どうもです。 やはり摩擦力はトルクに影響を与えるんですか。 なんとなぁーく感覚が掴めてきたので明日じっくり考えてみます。 最終的にはホイールスピンを起こして路面との摩擦を減らし ドリフトの挙動まで把握したい。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/783
784: 763 [sage] 02/11/26 01:53 ID:XupqR/Si なんか騙られてますねぇ。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/784
785: 763 [sage] 02/11/26 01:54 ID:XupqR/Si あぅ。ID変わってる(w http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/785
786: 名前は開発中のものです。 [] 02/11/26 06:01 ID:FTrzOORu ここはAA荒らしが荒らさないスレです。 ここでは普通にカキコ http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/786
787: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/787
788: 名前は開発中のものです。 [sage] 02/11/26 06:06 ID:zCmLKukS 良スレは沈んでれば荒らされないが浮上すれば荒らされる。 上げて書いたFTrzOORuは責任もって終了AAの削除依頼を提出しておけよ。 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/788
789: 名前は開発中のものです。 [] 02/11/26 12:49 ID:jeU7QeOq DirectXの勉強しようと思ってるんですが ”ベクトル”って何ですか? http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/789
790: 名前は開発中のものです。 [sage] 02/11/26 13:40 ID:DykXX/fc 方向と大きさを持った量 http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/790
791: 名前は開発中のものです。 [] 02/11/26 13:56 ID:h+lnDE+R ベクトルとは何だろうか? ttp://www.nikonet.or.jp/spring/what_v/what_v.htm http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/791
792: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/792
793: 789 [sage] 02/11/26 22:58 ID:XVB24ryt >>790 >>791 >>792 サンクス(・∀・)!! http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/793
794: 名前は開発中のものです。 [] 02/11/27 00:51 ID:g6YR2uD3 DirectXって視錐台カリングは自動でやってくれてるんですか? http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/794
795: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://echo.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033920036/795
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