【ROの】3DRPGプログラミング【パクリ!?】 (140レス)
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51: 2005/07/01(金)23:51 ID:FzMHFxmj(1) AAS
InitInstanceにブレポ張ってコールスタック見れば?
52: [age] 2005/07/01(金)23:57 ID:0vnc4dzf(2/2) AAS
通販で届いたから読んでみたけど、もうちょっと説明を増やして
欲しいと思ったよ。イラストなんていらないから・・

まあ、しゃあないか・・
がんばって、理解してみるしかないな。
53: 2005/07/02(土)01:25 ID:oT84UfTB(1) AAS
>44
俺も先週問い合わせしてたんだけど、今日同じメールがきた。
期待してただけに、かなーりショック。
参考になりそうな感じだったのになぁ(>_<)
54: 2005/07/02(土)07:35 ID:IHfXlFFL(1/3) AAS
まあ発売停止になったわけじゃないから、
発売まではいま売ってるやつの勉強期間と思うしかない。
55: 2005/07/02(土)10:17 ID:/F62O0h0(1) AAS
気がついたんだが、このサンプルに用意されてる
マップ画像って、ROのあるダンジョンのマップ構成とまったく同じだね。
map_data1.bmp

少しぐらい改変しとけよ・・・
56
(1): 2005/07/02(土)12:57 ID:HC354S7r(1/3) AAS
で、これからこのスレはどこへむかうんだ?
みんなで解析?
それとも神がサンプルベースにガツガツ制作?
アイデア募集?
57: 2005/07/02(土)13:00 ID:HC354S7r(2/3) AAS
この本のスタンスは「3Dは素材でつまるから2D画像使ってやりましょう」的だが、
ダンジョン以外ではどうすんだ?
木とか家とか川とか海とか。
58
(1): 2005/07/02(土)13:05 ID:FKSYK2Bi(1) AAS
ってマジ>>1でダウンロードできたあのビルボードがダンジョンの中を歩き回るだけのシステムの解説がされてるだけなのかい
59
(1): 2005/07/02(土)14:09 ID:HC354S7r(3/3) AAS
まぁ、それでもなかなかよくできてるとおもわんかね?
画面切り替えのサンプルもあるし、ベースとしてはいいんじゃね?
60
(1): 2005/07/02(土)15:43 ID:YkPzYcCP(1) AAS
>>56
・ROのマップビューアでも作る
のも手だぞ。
grfやらの解析は海外とかエミュ鯖関連がやってるので
形式暗号化はそれらを見れば出来そう。
>>58
敵との当たり判定とかも無かったっけ?
まぁ、死亡確認やら色々付けていくのは自分でやらないと駄目だろうけど。
>>59
まぁ、切り替えサンプルとか無かったら明らかに(ry
省8
61
(1): 2005/07/02(土)21:00 ID:IHfXlFFL(2/3) AAS
>>60
>・ROのマップビューアでも作る
ここってそういうスレ?ゲーム作るんが目的じゃないの?
62: 2005/07/02(土)21:00 ID:IHfXlFFL(3/3) AAS
で、誰か豆腐なおった香具師いる?
63: 2005/07/02(土)23:27 ID:p8+SdkAU(1) AAS
夏休みの自由研究はこいつにきまりだ!
64: 2005/07/03(日)00:06 ID:H4jTIkTM(1) AAS
うちのは2台とも豆腐にならないんだけど、何でかはワカラン

ちなみに、勉強中の本にあわせていまだにsummer2003
65: 2005/07/03(日)01:40 ID:8btmI3o8(1) AAS
>>61
違うな。ゲームが目的。スマソ。

キーボード無理かもorz
1つずつ解析してる所。オリジナルマップ作るので挫折しそう。
段差移動やらにも対応させれないかな?
66: 2005/07/03(日)15:02 ID:kv9jMOOL(1/2) AAS
dllめんどくさ・・・
67
(1): 2005/07/03(日)18:26 ID:KwFDD8QT(1) AAS
DLLを使ってるところ書き換えればいけない?
キーボード移動動作はプレイヤーカメラのを参考にすればイケターなんで
ガンガレ。
しかし、マップをROみたく家とか描画出来るようにするのはマダな訳でorz

地形描画⇒当たり判定画像の読み込み(見えない壁は*色指定)⇒
木などのモデル設置。で一応いけるっぽいような気がするだけ。
段差移動は段差の移動許容値を設定してやればいける。
この本の説明は解りやすいが肝心な中級LVが全く書いてないので
その辺は応用かけないと駄目。応用などはスレで話していけたら良いと思う。

解りにくい部分は漏れも答えれる限り答えたいが、難しい。
省1
68: 2005/07/03(日)23:52 ID:kv9jMOOL(2/2) AAS
>>67
ごめんなさい、流し読みで古いSDK落とさなきゃいけないのかと思ってたら
>>25でよかったんで動きました。
本はまだ買ってません・・・
69
(2): [age] 2005/07/04(月)22:03 ID:d8Sp08c3(1) AAS
ビットマップファイルからマップを生成しているようだが
仕組みがわかんね(;´Д`)
シューティングゲームしか作ったことがない自分にはつらいな・・
こんなの初めてだ・・

でも、勉強のためにやるしかねえ!

ついでにAGE
70: 2005/07/04(月)22:25 ID:KujploIN(1) AAS
>>69
俺も同じとこガンガルよ
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あと 70 レスあります
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