[過去ログ] 鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.6 (1001レス)
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807(1): 2010/03/18(木)22:47 ID:OHFvp6Gq(2/2) AAS
803ですが追記
vc++/vc# directx windows sdk等の開発環境が入っている
このため一般的な環境では存在しないライブラリ等が読み込まれているかもしれない
なので普通の環境を持っている方に試してもらいたい
またUACがON状態なので通常のUser権限で動いています(制限ユーザでも起動を確認しました)
808: 2010/03/18(木)23:03 ID:nfTYv0dA(4/4) AAS
>>807
あれ、制限ユーザで動くのか...
ほえー
じゃあ何がひっかかったのかな。<仕事場のBuisinness Standard
ほかにもVista/7試してくれる人が増えるとうれしいな
>>806
まぁさすがにそれはあれだけど。
UACにはひっかからざるをえんね。現状。
インスコフォルダに直接.ini置くし。
あとセーブデータの書き出しとかもどうしよう。
809(1): 2010/03/19(金)00:04 ID:6JIce7D2(1) AAS
α0901 windows7pro 64bit administrator 32bitカラー です。
起動は出来ますが、何かを設置すると、以下のエラーが発生します。
保護されているメモリに読み取りまたは書き込み操作を行おうとしました。他のメモリが壊れていることが考えられます。
場所 bltAlphaFast(IDirectDrawSurface7* , IDirectDrawSurface7* , Int32 , Int32 , Int32 , Int32 , Int32 , Int32 , UInt32 )
場所 freetrain.DirectXWrapper.Surface.bltAlpha(Point dstPos, Surface source, Point srcPos, Size sz) 場所 c:\ftsrc\trunk\lib\directxwraper\directdraw.cpp:行 334
場所 freetrain.framework.graphics.SimpleSprite.drawAlpha(Surface surface, Point pt) 場所 C:\FTsrc\trunk\core\framework\graphics\SimpleSprite.cs:行 59
場所 freetrain.controllers.rail.RailRoadController.drawVoxel(QuarterViewDrawer view, DrawContextEx canvas, Location loc, Point pt) 場所 C:\FTsrc\trunk\core\controllers\rail\RailRoadController.cs:行 276
場所 freetrain.views.QuarterViewDrawer.draw(Rectangle rectAB, MapOverlay overlay) 場所 C:\FTsrc\trunk\core\views\QuarterViewDrawer.cs:行 418
810: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/19(金)00:27 ID:2M7IEOHJ(1) AAS
>>809
えとね。それ。
AlphaBlendのためのメモリがないために起こってる、と思う。(自信なし)
lib/DirectXWrapper/DirectXWrapper.hのなかで
AlphaBlenderというクラスを定義してやって(どう定義したらいいか分からなくて困ってるが)
lib/DirectXWrapper/DirectDraw.cppのなかで
158行目あたりに、
AlphaBlender alpha = new( AlphaBlender );
とメモリ確保してやって、
331行目からの
省11
811: 2010/03/19(金)00:48 ID:+Pu+HIXs(1) AAS
なぁ、もうちょっと落ち着いて作業した方がいいんじゃないか?
文章もなんか支離滅裂だし...
812(2): 2010/03/19(金)08:31 ID:q2wCx0mL(1) AAS
プログラムを書くときはハイになるとか、トランス状態とか、何かが憑依してるとか
そんな精神状態だろ。そうじゃなけりゃプログラムなんか書けるか・・・俺だけ?
で、その状態でドキュメント書くとすんばらしい文章になってるので、あとから見ると
わけわかめ、前の会社のみんな、ごめん。まあ会社内の空気としてどうせドキュメント
なんてデタラメ書いているだろうと最初から信用してなかったから被害は少ないか。
813: 2010/03/19(金)09:45 ID:40xlIubO(1) AAS
とりあえずコードいじれる人間が少ない現状では任せるとしか言えないんでがんばって
814(1): 2010/03/19(金)13:59 ID:6+8L9+0T(1) AAS
>>812
激しく同意していいか?w
納期前日、徹夜3日目の夜、妖精見た事あるんだぜ。小人もいたよ。フフフ
815: 2010/03/19(金)16:21 ID:kuBPdC3E(1) AAS
そんな人間だったのか
816(1): 2010/03/20(土)23:42 ID:19vl28wF(1) AAS
>>812 >>814
あれー、ちみたち書けるのか?
ちょっと今から独力でC++/CLI勉強してーーとか言ってるとどうにもなりそうにないんで。
助けてほしいわい。
とりあえず565さんの書いたDirectDraw.cppのバグとりができたら、あとはなんとかって
かんじなんだけど。
川口さん時代のAlphaBlendが変数渡ししてたところを、なぜ565さんはハンドル渡しに
してあるのかとかも全然理解できなくて。
そのあたりに動かない原因が隠れてそうに思うんだけども。
565さん自身にここはこうでって解説してもらたら一番いいんだろうけど、565さん
省1
817(1): 814 2010/03/21(日)00:19 ID:rZJRYGKI(1) AAS
>>816
う〜ん。手伝えるものなら手伝いたいけど。
当方Cのみ20年なので++の作法は学習しないと。
そりゃ言語は手段と言うけどやはり汚いコーディングはしたくないしね。<後の迷惑を考えると。
実はむしろこのソースからLINUX移植を検討したい位だよ。
Ubuntuのお陰でだいぶ可能性出てきたしね。
でもそれもこれもWin版が一定のOUTPUTを出してからだよね。う〜ん。。。
で、エスパーを1つ。(ソフト屋の勘なんて良いものではないが。
変数私をハンドル(ポインターか?)に変えたなら可能性は多分「戻り値」の関係だろ。
一般に++とかオブジェクト指向言語は「戻り値は関数の正常/異常」として、
省3
818: 2010/03/21(日)00:38 ID:PSZ0VC/R(1/13) AAS
>>817
Cのみですかー
となると、今回問題のラッパーはC++/CLIで書かれてますけど(ハンドルっていうのも
C++/CLIの流儀みたいです)、本体はC#でラッパーを実際に使ってるのはC#だし、
C++/CLIとC#の両方分からないと、かなぁ。
Linux移植とかおもしろそうですけど。
まさに今問題になってるDirectXWrapper.cppだけ移植できたら、もうそれで
Linuxで動きそうな気もしますよ。
FreeTrainがDirectX叩いて絵を描いたり音ならしたりしてる部分は全部ここに
集約されてるはずなので。
819: 2010/03/21(日)00:59 ID:I3Qq2dje(1/2) AAS
別に面白くは無いな
820(1): 2010/03/21(日)04:10 ID:aViYKpOi(1/5) AAS
C#スレから出張してきました。
とりあえず、何故かコメントアウトされている以下の4行を稼動させれば
bltAlphaFastは一応動くと思いますよ。
AlphaBlender.cpp - bltAlphaFast
--------------------------
137: memset( &ddsdTarget, 0, sizeof ddsdTarget );
138: ddsdTarget.dwSize = sizeof ddsdTarget;
144: memset( &ddsdSource, 0, sizeof ddsdSource );
145: ddsdSource.dwSize = sizeof ddsdSource;
省12
821(1): 2010/03/21(日)06:01 ID:PSZ0VC/R(2/13) AAS
>>820さんありがとうございます。
この修正でレール敷設はできるようになりました。
外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info
まだ土地の上下ができません。
ホーム設置もできません。
メモリ破壊エラーになります。
822(1): 2010/03/21(日)07:24 ID:PSZ0VC/R(3/13) AAS
アルファ0.9.0.3
外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info
◎既知の不具合
・色相変換をしている建物の描画がおかしい
・山肌の色がおかしい。またヘイトカット時に山肌部分の表示がおかしい。
・BGMの再生を行うと再生開始直後に「応答しなく」なる
・数十秒の時間進行で走行音が再生されなくなる
・駅の発車ベルも一駅につき数回鳴ると再生されなくなる
あと色変換してる車両なんかもうまくいかないかもしれません。
山肌の色をどこで決めてるのか分からない。
省1
823: 2010/03/21(日)09:00 ID:PSZ0VC/R(4/13) AAS
>>822
セーブデータをロードしたときに
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 freetrain.DirectXWrapper.DirectDraw.!DirectDraw()
というエラーが出ますね。
直します。
824(1): 2010/03/21(日)11:07 ID:PSZ0VC/R(5/13) AAS
アルファ0.9.0.4
外部リンク[zip]:www.hiyohiyo.info
◎既知の不具合
・BGMの再生を行うと再生開始直後に「応答しなく」なる
・数十秒の時間進行で走行音が再生されなくなる
・駅の発車ベルも一駅につき数回鳴ると再生されなくなる
・ある程度発展済みのマップをロードした際に「ブレークポイントで停止しました」となる
(そのようなブレークポイントはVisual Studioに設定していないのに)
その他あれば開発スレでご報告ください。
アルファ版の間は、バイナリとソースを同梱のみの配布とします。
省6
825: 2010/03/21(日)11:23 ID:aViYKpOi(2/5) AAS
また少しお邪魔します。
>>821
ホーム設置は、多くのSystem.IndexOutOfRangeExceptionが発生しますが、一応作成できるようです。
この例外は、REACH_RANGEの3乗(10x10x10)分の空間をチェックし、
範囲外のときに発生するようプログラムされているので、作成者の意図としては正常な例外です。
ただ、ほとんどが範囲外なため、非常に多くの例外が発生してしまいます。
正直、この部分は修正したほうがいいと思います。
例外をキャッチすることが前提のコードはあまり推奨できません。
>>824
BGMの再生についてですが、DirectAudio.cppのBGMクラス、notify()がおかしいです。
省14
826(1): 2010/03/21(日)12:16 ID:PSZ0VC/R(6/13) AAS
むむ
ありがとうございます
確認の上、0.9.0.5を出したいと思います。
全然話かわるんですが、Windows既定のwebブラウザがIEだと、メニューのオンラインヘルプ
がちゃんとURLまで開くのですが。
Google Chromeだとブラウザは開くけどURLをもらってくれません。
core/util/UrlInvoker.csの書き方の問題だと思うんですけど。
んーー、どうしたらいいのかな。
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