[過去ログ] 鉄道経営系ゲーム製作スレッド Ver.6 (1001レス)
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925
(1): 2010/03/27(土)14:19 ID:/GajWRVF(1/2) AAS
>>riorioさん

>>907
マップキャプチャと閉塞信号のソースアップしました。
お手数をお掛け致しますが移植・修正をどうぞよろしくお願い致します。
外部リンク[zip]:freetrain.ps.land.to
                              nanashi
926
(1): 2010/03/27(土)14:25 ID:ouf7WNJn(2/5) AAS
>>925
了解です。
これから移植します。

さしつかえなければ通過監視信号もいただけますか?

ほんとは。可能なら……
通過監視信号を通常のA列車式ダイヤに組み込めるといいのですが。
それで、常に通過を待つのではなく、7時*分は通過待ち、8時0分になったら
待たずに発車とかできると可能性が広がりそうに思って。
927
(1): 2010/03/27(土)15:06 ID:ouf7WNJn(3/5) AAS
移植しました
外部リンク[html]:www19.atwiki.jp

移植と言っても、DirectXWrapperが非常に良く出来てて互換性100%だったので、
先頭のusingを1行書き換えるだけなんですけどね。
あとはプロジェクトのほうで参照を設定するだけ。

ソースお渡ししてもいいんですが、プロジェクトの参照先フォルダの掘り方が
ウチ独自になってて結局参照しなおさなきゃいけなくなるのでどーしましょ。
928: 2010/03/27(土)16:00 ID:ouf7WNJn(4/5) AAS
>>924
できた

とりあえずオプション設定画面にチェックボックス置いた。
それが一番自分が簡単だったので。

できれば表示メニューのなかに一発変更ボタン置きたかったけど
やりかた分からなかった。

これからアーカイブまとめるので、公開は30分ほど待ってください。
2.0.1.3と3.0.0.3になってたら架線柱表示オフが取り込まれてます。
公開開始のお知らせはしませんので。
1.0はいじりません。
929
(1): 2010/03/27(土)16:35 ID:/GajWRVF(2/2) AAS
>>926-927

早速のご対応ありがとうございます。

あと申し訳ありませんが通過監視信号はソースを失念してしまっていて、
アップすることができませんでした。どうもすみませんです。
930: 2010/03/27(土)18:51 ID:ouf7WNJn(5/5) AAS
>>929
りょうかいでーす

需要の多かった機能なので、残念に思う人は多そうですね。
もし復活できたらお知らせください。

うーん、しかし困った。
動かないPassMonitorSignalをpluginsに入れた状態のプロトタイプ3.0.0.2で遊んでて
データセーブしてて。
動かないなら消そう、とpluginsから消したら。
PassMonitorSignalを置いたりしてないのに、そのセーブデータが読めなくなった。
PassMonitorSignalがありませんと怒られる。
省6
931
(1): 2010/03/28(日)06:04 ID:R04qpvTc(1) AAS
架線柱の設定を表示メニューに表示してみました。

外部リンク[zip]:ngs_.web.fc2.com

プラグインの設定を本体に持たせない方がいいと思うのですが。
プラグインを外した時に動かなくなったりしないんですかね。
932: 2010/03/28(日)07:12 ID:unhpLNc0(1/10) AAS
>>931
おおー
こんな簡単にできるのか(汗)
取り込ませていただきます。

それが意外とというか、まったく問題なかったりするんですよ。
FreeTrainのコンポーネント&コントリビューション思想のなかでは。

たぶんpluginsから消してもなんの問題もなく動く。
ま、pluginといっても本体同梱配布なものですから、そこも心配しなくてもいいかと。

今朝は、Reflectorという逆コンパイルツールの存在を知って、PassMonitorSignalを
逆コンパイルしてみてました。
省7
933: 2010/03/28(日)08:33 ID:unhpLNc0(2/10) AAS
>>nanashiさん

Reflectionなんかうまく使いこなせないです。
先頭にusingがなにか足りないんだと思うんですが、なにが足りないのか分からないので
投げ返します。ごめんなさい。

外部リンク[zip]:u4.getuploader.com

DLパスかけてあります。
nanashiと入れてください。

ビルドprojはβ2.0ベースの、DirectXWrapper利用になってます。
934: 2010/03/28(日)09:32 ID:unhpLNc0(3/10) AAS
3.0.0.3で遊んでみて、やっぱし速度がまだ遅いなーと思ったので。
3.0.0.4で列車の速度2倍にします。
プロトタイプ3ですでにダイヤ組ん出る人ゴメンナサイ

で、3.0.0.4の速度が限界です。これ以上はかなり根本的にイジらないとダメになるので
さらにセーブデータの互換性が失われます。
935: 2010/03/28(日)09:51 ID:eRw6IBeo(1/2) AAS
つうか、どれか1つを完成させて欲しいよ。
2と3とどっち優先でやってんの?
なんか振り回されている感じがする
936: 2010/03/28(日)10:03 ID:unhpLNc0(4/10) AAS
完成形が欲しい人は1.01をどうぞ。
最もバグが少なく従来のプラグインも使えます。
こちらは基本的にそうそういじるつもりはありません。

Vista/7ネイティブで遊びたくて安定を求めるならβ2.0系統をどうぞ。
時間進行もいじりませんし0.1〜のセーブデータと相互に互換性もあります。

リアル時間進行を求めるならプロトタイプ3をどうぞ。
そのかわり自分でプレイして感じたことやこちらのスレの反応を反映して速度調節
が入ったり、またバグを作ってしまったり、いろいろする可能性はあります。
速度調節をいじるとダイヤ設定は狂いますし、場合によってはセーブデータ自体が
ロードできなくなります。
省6
937: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/28(日)10:07 ID:unhpLNc0(5/10) AAS
あ、コテつけんのわすれてた(汗)

もっとも、今自分自身がプレイして動画作ってるのは、プロトタイプ3で、ですけどね。
リアルダイヤ組みたいし。

繰り返しになりますが、3で遊んでて不具合があって処置したり、plugin追加して新機能
を実現したりしたときは、そのほとんどは同時に2にも収録可能であるはずのものです
から。
2がβの間は2にも同時に反映していきますよ。
938: 2010/03/28(日)11:23 ID:0iXT/VoT(1) AAS
まあ、最優先はモチベーションの維持だよな
好きなようになってほしい
939: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/28(日)12:40 ID:unhpLNc0(6/10) AAS
モチベーションてゆーことだと、ぶっちゃけたら、自分が書いたコードで実現された
新機能なんかを使いこなしたスクリーンショットが公開されるとか動画になるとか
そういうのかなー

やっぱ、遊んでもらえてなんぼだと思うし。

バグレポなんかもあがってきたら、あぁちゃんと最新ビルドを試してくれてるんだなー
って分かるのでうれしい。
940: 2010/03/28(日)15:46 ID:6kbrZZeB(1) AAS
新機能なんかを使いこなしたスクリーンショットが公開されるとか動画を作る人のモチベションの維持も考えてくださいよ
941: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/28(日)15:59 ID:unhpLNc0(7/10) AAS
メインマップビューに列車追跡機能をつけたアルファ版のソース
外部リンク[zip]:u4.getuploader.com

DLパスは「tracking」です。
バイナリはつけてません。

レールがひけなくなるとかいろいろバグ持ってるんですが、私ではどこどーしたら
直るのかどうもピンとこないので、とりあえず公開。
ngsさんに特にみてもらいたいかも。
942: 2010/03/28(日)16:55 ID:eRw6IBeo(2/2) AAS
DirectXwrapperをビルドしようとするとソース足りないのだけど?
あとビルドできないならDirectXWrapper.DLLは添付しておいて欲しい。
943: 2010/03/28(日)17:22 ID:unhpLNc0(8/10) AAS
すいませーん
あげなおしました
外部リンク[zip]:u4.getuploader.com

足りないファイル群がTortoiseSVNで除外ファイルになってた。
追加したので大丈夫なはず。

実は3.0.0.4からDLL持ってきたらビルドできたと思うけどね
944: riorio ◆rio2xMQlrQ 2010/03/28(日)23:34 ID:unhpLNc0(9/10) AAS
プロトタイプ3.0.0.4の時間進行速度についてですが。

内部の時間最小単位を1秒にしてあります。
列車のスピードは、超高速・高速・中速・低速がそれぞれ1ボクセル進むのに
1,2,3,4秒かかるようになっています。
時速に換算すると、超高速で、36キロ〜72キロぐらいです。(ボクセルサイズを10m〜20mと仮定)
数字としては意外と遅いです。
それでも3.0.0.4実際に遊んでもらうと分かるんですが、かなりびゅんびゅんと
飛んでいく感じになると思います。数字の数倍の速度を感じます。
それでいて、時計の進みが遅くなってるので、見た目従来のFreeTrainの速度とあまり
変わらず違和感なくプレイできるんじゃないかと思います。
省17
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